« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

コラボレーション

゛猫の手゛も借りたい12月になりましたね
街はイルミネーションで夜があざやか
郵便局では年賀はがきのかきいれ時
店ではクリスマスグッズと年賀状が隣接のコラボレーション?

今日はビフォー・アフターで

お正月の花材
冬といえば 葉牡丹(丸葉・スプレー・踊り葉牡丹)
先生が選りすぐってくださり こんなにいい花材が手に入りました

この花材が ゛ハンギングバスケット゛の教室で
約2時間弱の試行錯誤の末

008

こうなって

078

葉牡丹があると おめでたい感じが盛り上がります
家の外側から 新しい年への準備
先週の花材で まだ作りたてのホヤホヤ 

たくさんの鉢花が入っているので
たっぷりの水と 時折の肥料と優しい声かけ?が必要です

そして この子猫が

061

すくすく育って

071
いけてる猫へとこうなって (感謝!)

そしてこの クリスマスの花材が 
作る前から きれい!

045

一時間半の格闘の末 こうなり・・・

013

すみません 間違い!

これは先生のお手本・・美しすぎ~♪(グラシャス佐藤先生作)

本当はこうなり

074

先生作との格段の違いに かなりめげますが ・・・

これからも ハンギングバスケットの修行と
家の掃除&大掃除に励みます!宣言

以上 昨日はアメスコ*ハル*    とのコラボレーション
    今日は園芸ブログと猫ブログのコラボレーションを
    お届けしました
    

    さぁ のぞみの手を借りて 掃除 掃除・・・042

    「僕の手 どうぞ」 by のぞみ

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年11月29日 (土)

パラボナアンテナ活用

今日は
パラボナアンテナ活用についての市場調査結果の報告です

初めに入門編の報告から 

アメスコ*ハル* (アドレスは下方)より
初登場のハル君 

エリマキとかげ風&王様の襟もと
偉いので 「エッヘン!」 えっ?
何が偉いかですって? 
どこにいても 寝かかっていてもプリンターの作動する音を
聞きつけ ダッシュしてプリンターにくるのがマイブームで
プリンターLOVE賞 ☆大賞受賞につき

1d4f874cs

次は基本編の報告です


やはり元祖 のぞみの目の保護用
これはリーズナブル賞受賞の予定・・いつかなぁ・・
しっぽはさりげなく ちょっと

0455

衣装替えも得意です
゛エブリディ・清潔に゛をキャッチフレーズに
のぞみも気持ちよく過ごせて
また 出会う方にも「ここち良さ」を印象づけて

携帯電話でハルチャコへ
「パラボナアンテナの着心地どう?」と調査中

182

続きまして展開編の報告


アメスコ*ハル* より
アンコールの声多数にて チャコ姫再登場
リバーシブルを生かし TPOによって表裏を
使い分け 気分をシャキッと変えます

Df709950s

最後に応用編の報告 

いや実はこれこそ原型・・・

正しい使用法と記載されています
(何に?)

6a45652as

「ビビびび・・・・」
電波を受信中
何の電波かというと

ハルチャコ参加の「猫(ねこ)の玉手箱」の本が
どこの本屋に売っているか 情報を受信中
表紙の右上にチャコ姫がいますよ 初々しい!

9f410162

アメスコ*ハル*    チャコ姫「゛ちょうだい゛の動画」最高傑作も
             ぜひ のぞいて可愛さを満喫してね!!

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

    

2008年11月28日 (金)

フーテンの寅&カリスマ仲居さん

今週はダイヤ猫乳母家の猫 普及強化週間になりました

昨日はフーテンのトラことカーンおじちゃんと

105

いまや カリスマ仲居さんの名前をほしいままにしている
ミルコおばさんの二匹
ダイヤ猫乳母家の猫にゃんズに 温かいメッセージを
ありがとうございました! 
ダイヤ猫乳母は 大喜び&そっと目頭をおさえていることと
推測します(*゚ー゚*)

さて本日は
「写真が多すぎる」としばしば言われるので 3枚に限定

066_2

のぞみは
後ろ足の二足直立で有名になったレッサーパンダ風太君
ならぬ ゆず太との戦いごっごで学んだことを

171

ミルコおばちゃんとの戦いごっこで生かしました
学んだことは゛すぐやる課゛の のぞみ太でした
ふんばってま~す♪

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

2008年11月27日 (木)

面会日の助っ人ありがとう

今日の短歌  五七五七七

      三つ指を ついて出迎え 上がり口

      猫にするには おしい癖なり               

               (byチームのぞみ ダイヤ猫乳母)

仲居頭& 主任接待係& 時々目つきの渋い役どころをこなす
ミルコおばちゃんのことをよんだ短歌です

「おいでやす」のポーズ &お決まりの渋い目つき付き・・・

083

ダイヤの猫乳母家の2匹の猫は
ともに地域猫から ダイヤ猫乳母家への幸せコースへ!
ミルコおばちゃんは(推定5~6歳) チビのぞみがホ-ムスティすると

129
のぞみの食事(子猫食)の味見を趣味に

095

熱心に味見を続けるおばちゃんに 戸惑うチビのぞみ

カーンおじちゃんは(推定10歳くらい)
両目が見えないのによくここまで 地域猫として生き残れました
素晴らしい!すごいとしかいい様がないです

176

「カーンおじちゃんは 初対面の時こわかったよ」by のぞみ

094

ライオンの子孫 カーンのつぶやき
「いやぁ 名接待といわれても 実際 実力があるからなぁ・・」

060

PC仲間のむぎに ひさしぶりにおじちゃんと おばちゃんに
会ったことを報告しているのぞみ

おねえさんの前で゛緊張しい゛だったことは ヒミツらしい・・・

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

2008年11月26日 (水)

のぞみつながりの恩返し

猫乳母家での再会 くわしくバージョン

せっかく 保護してくれたお姉さんとの再会なのに・・・
のぞみは 久ぶりのダイヤの猫乳母宅でタワーに隠れて
でてきません

086

そこで 助っ人登場!

088

カーンおじちゃんと

123

ミルコおばちゃんで~す♪

こんな大事な場面でかたまってしまった不肖のいけ猫の
代わりに接待で大活躍!

128

「おいでやす!」のミルコ仲居さん あくまで筆頭です

138

カーン「まったくのぞみは こんな時はかくれんぼ なしだぞ」
ミルコ「まったくですわ どなたが育てたの!?使えない猫に」
BLUE「あッ!ハイ 私が社会性を エーとうまく育てられず・・・」

カーン「10月14日゛ビフォーアフター゛で子猫の社会性の育て方が
     たしか あったような よく復習しときたまえ」
ミルコ「さいですわ」

110

耳たってまーす~

120

トイレにかくれんぼしたり

142

服にかじりついたり 

116

顔隠して しりかくさず
のぞみには 緊張高い再会になってしまいました

でも おねえさんとダイヤ猫乳母は お裁縫のことで意気投合!
のぞみつながりで おねえさんに趣味の広がりと人との出会いのページが
開かれたようです また接待係さんとのコミュニュケーションも
大いに深まったようでした なじむ2匹と一人の会話の様子

147

ミルコおばちゃん カーンおじちゃん のぞみの分も接待お疲れ様!

「お姉さん大好きな猫に囲まれてリラックスして嬉しそうだったね 
 僕かたまってたけど また会いにきてね 待ってるから」byのぞみ

111_3

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

2008年11月25日 (火)

猫が運んでくれたもの

今日はのぞみを保護ししてくれた方と のぞみが久しぶりに
会いました 

女学生「あんなにガリガリだったのに こんなにいけ猫になって
     伊達政宗のぞみ♪~」

111

(ダイヤ猫乳母家で 後見人(猫)のミルコおばちゃんとカーンおじちゃんと)

そして
 「のぞみちゃんは くしゃくしゃの紙のゴミと ぬれたタオルといっしょに
  深い箱に入れられていて 箱の奥深く探ると 濡れた小さい頭が少し見えて
  頭をさわると 小さい声で鳴いて・・毛がぱさぱさで・・目も腫れて」
 「濡れた体を拭いてあげて 病院へ連れていきました」と女学生

その日の夜 連絡を受けた私がこの子猫を見た時は
首もあげられないほど衰弱していました
背骨は骨しかさわれず 長い間食事を摂っていない様子でした

次に゛こむぎの゛ のミミたれ日記 のサクラコさんのエピソードです

http://citrusparadisi-momo.blog.so-net.ne.jp/

E381abe3818de5ad90e381a8e4b880e7b79

職場で保護したセサミちゃん(腕とヒジ2ヵ所骨折)を病院へ連れて行く際
JR駅で見知らぬ初老の方に出会い こう言われたそうです

E3818de381b3e78e89e381a7e9818ae381b

「私も保護したコを飼っていますが、野良猫出身のコは
人間の温かさに触れたとたんに、人間に愛されようと必死になるのよ
だから、とってもいい子に育つの。
病気にもなりにくい、強い生命力も持っていると思うの。
一度に56匹と生まれてきて、野良猫としてみんなが大人猫に
成長できるわけではない。
だから、今こうやって大怪我をしながらも人に助けられた猫は
生きる力を持ったとっても強い猫さんよ

だから、きっとこのこは幸せになるはず
そして、幸せを運んできてくれるはずよ。」

ブログの中でサクラコさんは(中略)
「見ず知らずの方との会話で励まされ
心に響いて、電車の中で思わずポロポロと涙が出て 
セサミちゃんが運んでくれた出会い。
この事はきっと一生忘れないエピソードです」と書き記してありました

E382bbe382b5e3839f6af34

サクラコさんがこの方と出合ったのは 神様がそっと応援して
くださったように感じます 腕はセカンドオピニオンの方との相談で
手術をしないで自然治癒に決定し 経過を見ているようです

のぞみはよく言われます「運の強い子ね」と
セサミちゃんものぞみも 生きる力をもっている猫なんですね

0711

そしてその方がおっしゃったように幸運なのは猫だけでなく 
悩みもありますがハイリスク・ハイリターン
猫と生きる喜びを味わい このブログを通して 
人とのつながりに深く感謝できるようになった
保護した人間もそうなのではないかと思うこの頃です

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

2008年11月24日 (月)

連休最後のスケジュール 

今日の 猫短歌一首 五七五七七

      昼下がり 小箱に入りし 猫かかえ
             こころ優しき 少女はうつむく

      (byチームのぞみ ダイヤ猫乳母)

001_2

その時ダンボールは閉まっていたそうです

blue  「どうして 閉じていたダンボールに
     猫が入っているって思ったの?」

女学生「勘です・・前もそうだったから
     ゛あ!入ってる゛って思いました」

023

いよいよ連休も最後となりました 
どのようにお過ごしの予定でしょうか?
のぞみは 虐待され衰弱しているところを
保護してくださった方と 約3ヶ月ぶりの「ご対面」が
連休最後のメインのスケジュールです(o^-^o)

さて面会に行く前に苦笑をいただいた
「果報は寝て待て 伸びて待て」編から
違う場所のこんな姿を

067
すごいリラックス伸び猫!
白目がこわっ!いけ猫の名 返上か?

072


こんなのんびりぶり 保護前とまさに゛ビフォーアフター゛
ではおしゃれして面会へいってきます!

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

2008年11月23日 (日)

姫のパラボナアンテナ

Bd631d48

「ねむたいのにねれないでちゅ…。」

blue「猫モデルのチャコ姫が 不妊手術後に
   病院で鳴きすぎて声がかすれている上に 
   エリザベスカラーが邪魔して寝付けないらしい・・」

86ad801fs

早速チームのぞみ オートクチュール担当
ダイヤ猫乳母が寝不足のチャコの安眠を願って 稼動

そして

バックスタイルご披露

3cf534fcs

続いて.

。.:*・゚☆ 可愛い&美しい ☆.。.:*・゚☆ .正面

4e5b7002s

.。.:*・゚☆ ~ゴージャス&セレブ~ ☆.。.:*・゚☆.

チャコ姫 安眠できるといいですね 
それにしても 可愛美しすぎる(かわうつくしい)しばし沈黙

そこで セレブなチャコ姫に引き続き
リーズナブルのぞみ 元祖バラボナアンテナを

020_2

何を見ているかというと

047

「ねぇ ねぇ ゆず兄ちゃん あそんでよ~」

そして相方 むぎ嬢とは

010

こっこわ・・怖い・・(左手に御注目を)

017

こっこわ・・怖い・・(今度は右手に視線を移していただいて)

そんな 二人もいまでは
語り合う友へと変身

105

むぎ  「ねぇねぇチャコ姫のところにも いけ猫がいるんでしょう?
     アドレス 忘れてない?」
のぞみ「そうそう いけてる猫ハル君もいるよ アドレスはここだよ」

アメスコ*ハル*    応援してね!!

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

2008年11月22日 (土)

体重秤の詳細バージョン

まず 猫短歌を二首 五七五七七

      助け呼ぶ 轢かれし子猫 かき抱き 
             渋滞の中 時計をにらむ

      傷いえし 歩ける子猫 頬ずりし 
             ベッドの上で 高いたか-いする

       (byチームのぞみ トントン猫乳母)

006_2 ハンナ君

11/13゛セカンドオピニオン゛で車に轢かれた地域猫ハンナ君
順調に回復中です 励ましをいただき感謝!

さて今日は 17日に体重秤について めずらしいと
ご意見をいただいたので くわしい説明を

まず
①秤と かもいにかけるS字フックと 秤用の青い紐の3点セット
 (青い紐は手作りですが 20センチほどの紐で代用できます)

1472

この秤は 「こんにちは翔で~す」のユーミンさんから
゛市場で丸いかごをのせて 物をはかるもの゛とのコメント
この秤 今は見かけることが少なくなりましたね
ダイヤの猫乳母は 秤のみをインターネットで購入したとか

②S字フックが掛けられるところに ①を掛ける

1482

③次に花かごの大にモデル いけ猫のぞみ015_3

秤に のぞみ入りの花かごを掛けてはかります

010_2

花かごの重さ200グラムをひきます 10キロまでOK!

ちなみにダイヤ猫乳母のミルコおばちゃんは かごから
すぐ出てしまうので袋にいれて はかります

1462

袋は手作りですが 他のもので代用できますね

1492

1502_2

写真撮影で長くなったため 
「まだですの?」と渋い目つきのミルコおばちゃん ごめんなさーい!

045

この日は 一月ぶりくらいにおじゃましたので 
最初はちょっぴりかたまっていました 

072_2

カーンおじちゃんのハウスで  
この日はおじちゃんは地域めぐりにおでかけで会えませんでした
「連休中には 会えるかなぁ・・」 byクールなのぞみより

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

再度お願いです 
サイト外からお入りくださる方が5名いらっしゃいます
  9月~10月迄の間に お気に入りに入れてくださった方
  大変お手数ですが 最新でごらんになった日に もう一度
  お気に入りに入れ直していただくよう 変更をお願い
  致します また御感想及び御質問などありましたら
  サイドバーのメールからの
連絡をお待ちしております
  (お詫びの気持ちいっぱいで懺悔の管理人より)

2008年11月21日 (金)

猫紹介-しょういち編-

フレンドリーしょういちとの出会い

081

Aさん「あっ!あの子じゃない?茶トラの子見つけたよ」
Blue 「どれどれ? あー違う 足が4本あるし・・・」

093

駅で 電車にひかれて負傷した3本足の子猫を探して
いましたが 見つかったのは別の茶トラの子猫でした
元気そうに 側溝の中を歩いて 兄弟猫と談笑中(笑)の子猫
それが しょういちでした 推定3ヶ月

077

そういえば 初めて見かけた時から 明るい雰囲気の猫で
保護した時もすぐ抱っこされ のどをゴロゴロならしていました

086

他の兄弟猫が「シャー」と威嚇したり こわがって固まったりする中
情緒安定型というか 笑顔(?)というか
地域猫と思えない 実にフレンドリーな子猫でした
今から3年前です

022

性格・・・ 怒った顔や不安そうな顔はみせないし
どの猫のことも柔軟に受け入れ 楽天家と思われます 
またの名をひょうきん 覚えるとすぐに忘れる面あり(笑)
別名 おとぼけ・・とも

059
     

抱っこすると 嬉しいそうにシャイに照れる雰囲気あり
食べること 寝ることは ランキング一位独走中

118

      

      特技・・・脱走!
      真剣な顔は 家から脱走経路を探す時のみ

200

おなかがすいて帰宅後 すぐ強制入浴

その入浴回数は我が家でダントツ一位! その座ゆるがずキープ中

201

のぞみにも いつも寛容 寛大

095

いつも機嫌のいい(笑)フレンドりーしょういちに癒されてます

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです

   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

再度お願いです 
サイト外からお入りくださる方がまだ5名いらっしゃいます
  9月~10月迄の間に お気に入りに入れてくださった方
  大変お手数ですが 最新でごらんになった日に もう一度
  お気に入りに入れ直していただくよう 変更をお願い
  致します また御感想及び御質問などありましたら
  サイドバーのメールからの
連絡をお待ちしております
  (お詫びの気持ちいっぱいで懺悔の管理人より)

2008年11月20日 (木)

二匹のステップ7

むぎ&のぞみの変容を振り返ってみると

ステップ1
後から家にきたのぞみのエリザべスカラーを怖がって隠れるむぎ

Piano1_5

000_5 おそるおそる出てくる

ステップ2

0733_4

にらめっこの近距離戦

ステップ3

118

むぎに対して腰がひけてる のぞみ

127_3

むぎがいなくなってホッとする のぞみ

ステップ4

113_2
右目の抜糸後 のぞみの態度に変化が

1077_2

ステップ5

1011

対等に

1000_2
戦いごっこは続く

ステップ6

225

のぞみが優勢に

227

むぎがまた隠れるようになり・・

ステップ7

028

戦いごっこのあとは しばし休戦も・・・

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです

   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

再度お願いです 
サイト外からお入りくださる方が17名いらっしゃいます
  9月~10月迄の間に お気に入りに入れてくださった方
  大変お手数ですが 最新でごらんになった日に もう一度
  お気に入りに入れ直していただくよう 変更をお願い
  致します また御感想及び御質問などありましたら
  サイドバーのメールからの
連絡をお待ちしております
  (お詫びの気持ちいっぱいで懺悔の管理人より)

2008年11月19日 (水)

果報(かほう)は寝て待て

ネコはよく寝ています うらやましいくらいぐっすりと 
そこで のぞみの得意な寝姿から考えました 

038
一月位前プチいけ猫の のぞみ

「果報は寝て待て 伸びて待て」と・・・by blue

083

ところで 「果報は寝て待て」の意味は?

インターネットで調べたところ 多岐にわたり
☆幸福の訪れは人間の力ではどうすることもできないから 焦らずに時機を待て
☆ 幸運はそのうち自然とやって来るから気長に待つべきだということ                          焦らないで待っていれば  良い報(しら)せはいつか必ずやって来る
☆原因部分の済んだ事に関しては、その結果と報いは寝て待とうや と言う事

などなど いろいろな解釈がありました

013

でも 猫にとっての果報「幸運」のこと)って何?・・・と考えると

036
ゆず兄ちゃん

例1 おいしい食事をお腹いっぱい食べること

例2 気持ち良くぐっすりと寝たい時寝て 起きたい時起きること

例3 飼い主さんに愛情たっぷりスキンシップしてもらうこと

例4 ストレスなく過ごすこと 
   (散歩 清潔なトイレ 他の猫とのコミュニュケーション 遊び
    運動・・ エトセトラ)

でしょうか? 他のこともコメントでお寄せくださいね

152
(まっすぐな心と おててと あんよ)

飼い主の 私にとって一番の果報(幸運)は
猫ゲル計数は 相当高いけど 
ハイリスク ハイリターンで
この猫ズと出合って 愉快に暮らしていることです
みなさんも同感では?

153

(今日も 昨日に引き続き いけ猫返上の運命に)

猫も幸せ 人間もおかげで幸せ
お互いに果報の行き来ではないでしょうか 
面白く 可愛く 楽しく 愉快な猫ズに感謝状と記念品を贈呈!

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

再度お願いです 
サイト外からお入りくださる方が17名いらっしゃいます
  9月~10月迄の間に お気に入りに入れてくださった方
  大変お手数ですが 最新でごらんになった日に もう一度
  お気に入りに入れ直していただくよう 変更をお願い
  致します また御感想及び御質問などありましたら
  サイドバーのメールからの
連絡をお待ちしております
  (お詫びの気持ちいっぱいで懺悔の管理人より)

2008年11月18日 (火)

ネコ科ネコ属

スクープ!!ある日のネコ科ネコ属たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

☆「ネコ」は、ネコ類(ネコ科動物)の一部、あるいはその全ての獣を指す包括的名称でもある。
(中略)英語の「cat」と同様、トラやライオンなどといった大型種を含む全てのネコ科動物を指す
ことがある。

そうか゛トラやライオン゛の遠縁の遠縁の・・・・・・獣ね
だから むぎは あどけなさと

033

プチどう猛さをもっているのね

3

まぁまぁ   怖そうな姿を披露されたからといって そう恥ずかしがらないで

032_2

そうか・・あんな格好をスクープされて落ち込んでいるんだね030

ごめんごめん 次からはめんこい写真しかのせないから

031

ほら のぞみだって 

071

どう猛でしょ 安心した?

027

いけ猫だって 変顔どう猛だーい!
「いけてる猫のお免状 返上しなくっちゃかも」 byのぞみ左衛門

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

再度お願いです 
サイト外からお入りくださる方が17名いらっしゃいます
  9月~10月迄の間に お気に入りに入れてくださった方
  大変お手数ですが 最新でごらんになった日に もう一度
  お気に入りに入れ直していただくよう 変更をお願い
  致します また御感想及び御質問などありましたら
  サイドバーのメールからの
連絡をお待ちしております
  (お詫びの気持ちいっぱいで懺悔の管理人より)

2008年11月17日 (月)

猫の歯磨き液

これは4年前のちょうど今頃
獣医さんから処方された 猫の歯磨き液です

075_2

ラベルに「消毒液 お口の中用」と記載されています
先生は「猫によって好みがあるから 2本出します」と
違う味の液もくださいました 猫の気持ちも汲んでくださる
丁寧な処方だと思いました

Dscf0041

愛猫 ひげ君が白血病で虹の橋へ渡ってから
こんどこそ ボランティアの方から譲りうけた
゛ゆず゛が病気にならないように備えなければと
思っていました
そこで その当時 猫の本で感銘を受けた
石田卓夫先生に ゆずの健康診断を
診ていただき その時に処方されたものです
先生は現在日本臨床獣医学フォーラム JBVP代表を
なさっていらっしゃいます

Sav1 (携帯での写真)

先生のゆずへの健康診断の様子 その接し方は今まで
見たことのないような 丁寧さと愛情にあふれていました
猫好きで 家で飼ってらっしゃるからこそだと思いました

Save0000 (携帯での写真)

また 最近メル友ならぬ 猫ブログ友になった
キジ猫 キー坊のこうちゃんから興味深いコメントを
いただきました 
☆キジ猫キー坊のブログ   http://keybo1.blog64.fc2.com/

内容は以下です

「キー坊の食事なんですが、
小さい子猫の時は、ウェットの缶詰と、
カリカリを交互にあげていました。

しかしここ一ヶ月前くらいから缶詰を
食べなくなり、カリカリのみになっています。
カリカリはなるべく国産を選ぶようにして
います。カリカリのみにしてからは、
口臭がすごく軽くなりました。

これは行き付けの獣医さんから聞いた話
ですが、ウェットのエサは、歯に歯垢が
残りやすいけど、カリカリなどの固い食べ物
は、歯をきれいにする、という事でした。

実際、ウェットのエサからカリカリに変えて
口の匂いが気にならなくなっ
たのは事実
ですから、獣医さんの言葉は本当だったのだ
と思いました。」とのことです

Save2携帯での写真)

カリカリは歯垢はつかないとは思っていましたが
口臭も関係あるのですね

そういえば 地域猫は保護した子猫の時から 
口臭のある子 全くない子がいて
獣医さんが 成長とともになくなりますと言っていましたが
大きくなっても変わらない子もいます 
なぜだかご存知の方教えてくださいね 
体質なのでしょうか? それとも食事との関係?

024

「僕もお口の中 きれいにしなくっちゃ!」byのぞみ

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

再度お願いです 
サイト外からお入りくださる方が17名いらっしゃいます
  9月~10月迄の間に お気に入りに入れてくださった方
  大変お手数ですが 最新でごらんになった日に もう一度
  お気に入りに入れ直していただくよう 変更をお願い
  致します また御感想及び御質問などありましたら
  サイドバーのメールからの
連絡をお待ちしております
  (お詫びの気持ちいっぱいで懺悔の管理人より)

2008年11月16日 (日)

体重管理・新アイディア

今日の短歌  五七五七七

      猫談義 話尽きせぬ 友がいて 
             理解不能と夫たじろぐ
      (byチームのぞみ ダイヤ猫乳母)

015_3

「のぞみ君の今の体重はどれくらい?」の質問にお答えします

いつも 面白いアイディアを思いつく
今日の短歌提供 ダイヤ猫乳母が
特許をとりたいほどの 新アイデイアを!

014

只今 ダイヤ猫乳母家でのぞみの体重測定中

のぞみの入っているのは  お気にいりのピンクのかご
かごからとび出さず じっとしています

003

これは 魚屋さんで魚の重さをはかる秤です (10キロまでOK)
健康管理に体重測定は欠かせません

016

空のかごの重さ 200グラムを引いて

(ちなみに棒は約20センチ程 それにかごをさげます
必要なときだけ 組み合わせて使うので場所はとりません)

006

推定5ヶ月で 3・1キロなり
がっしりと大きくなりました
これからも 丈夫に育ってね

065

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

再度お願いです 
サイト外からお入りくださる方が17名いらっしゃいます
  9月~10月迄の間に お気に入りに入れてくださった方
  大変お手数ですが 最新でごらんになった日に もう一度
  お気に入りに入れ直していただくよう 変更をお願い
  致します 御質問などありましたらサイドバーのメールからの

  連絡をお待ちしております
  (お詫びの気持ちで懺悔の管理人より)

  

  

2008年11月15日 (土)

絵本からのメッセージ

今日の短歌  五七五七七

      「おきてよ」と 餌ねだる猫抱き寄せて
      まだ暗いよと 毛布引き上げる

                  (byチームのぞみ トントン)

020

どんなに君のことが好きだかあててごらん(絵本)

            作: サム・マクブラットニィ 
               
絵: アニタ・ジェラーム
               訳: 小川 仁央
               出版社: 評論社

これは猫の本ではなく 主人公は2匹のウサギです

「どんなに、きみがすきだか あててごらん」
「こんなにさ」と腕を思い切り伸ばすチビウサギに
「でも、ぼくはこーんなにだよ」とデカウサギ
お互いにどんなに好きかを比べあいます

何度も比べあったところで、もうチビウサギは眠くて何も思いつかなくなり
「ぼく、おつきさまにとどくぐらい きみがすき」といって目をとじます
デカウサギはチビウサギを木の葉のベッドに寝かせると、おやすみなさいのキスをして
「ぼくは、きみのこと、おつきさままでいって・・・かえってくるぐらい すきだよ」

(絵本ナビ 「どんなにきみがすきだかあててごらん」の詳しい情報 アドレスは下方)

007

この絵本は猫 犬 鳥 フェレット ウサギなどの伴侶動物
(コンパニオンアニマル)との気持ちのつながりだけでなく
恋人 夫婦 親子 家族などの気もちのつながりも表していると思います

例えば
11月7日 ジュルのしっぽ http://blog.goo.ne.jp/jule2856/
「出勤していくダンナを目で追うジュルは ちょっとさみしげ」
の描写からジュルちゃんの家族への気持ちが伝わってきます

そして 知人が苦笑しながら話してくれたこと 家でご主人に
「゛いけ猫゛ 今日は地域猫のハンナが車にひかれたらしいぞ」と
言われたとのこと 
相手と同じものを見て共感しようとする
ご主人の奥さんに寄せる心情が伝わってきます
どんなに 大切に思っているかが

020_2

私はこの本の題名を思い浮かべるだけで
あっという間に 涙が出てきます
それは虹の橋へ渡った ひげ君のことを思い出すからです

朝玄関を閉めるその時 階段の上で座って 「今日もまたでかけるの?」と
訴えるような表情で じっとこちらを見ているのが日課でした 「行ってくるね」
視線を感じながら ドアをしめるのは毎朝気が重かったのを思い出します
「ずーっと毎日 一日じゅう一緒にいたいね」そう思っていました

011

絵本というと 子供向けはもちろんのことですが
実は「人生の機微を知り尽くした大人こそ 味わい深く
読み取れる」 という内容の書評を読んだことがあります
「百万回生きた猫」もその一つだと思います

009

生死にかかわらず 
どんなに好きかあてられないほどの愛情をもてた
出会いに感謝です

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

♪この本のことを詳しく知りたい方はこちらで分かります http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=863

募集してます☆猫の体の色と性格の特集は続きます 三毛 黒・黒白
          茶トラ キジ猫 シロ猫 サバ白の写真 エピソードなど
          お待ちしています お気軽にどうぞお寄せください

募集してます☆猫をテーマにした短歌(川柳も)や俳句の投稿を
          ゛のぞみ゛と共にお待ちしています
          メールでどうぞ!

2008年11月14日 (金)

眼科専門医

「おや?のぞみの目に何か傷が・・」
左目の上部に数ミリほどの赤い線が見えます007

のぞみは虐待され ダンボールに入れられ捨てられていました
保護して病院に入院した時から 片目の症状は悪化し
とうとう 右目を摘出しました

001_2
(肢が怪獣のように開いています 懐かしのパラボナアンテナです)

のぞみにとって 残った左目は貴重中の貴重 死守しなければなりません

033
(抜糸直後の9月中旬頃 まだ子猫の頃)

動物の医療も分化し 眼科も専門医があります
そこで 日本で有数といわれる眼科医のところへ行きました

016

 

まず予備診察で 
眼圧検査 涙の量検査 血圧などの健康診断をしました

次に本診察で (人間の眼底検査と同じ機械を使って)
のぞみのあごを機械にのせて 検査です 

もちろんこの時点で飼い主から離され 病院の方に抱っこされたまま
診察を受けました のぞみはたくさんの先生方の中でじっとしていました

そして のぞみのドアップの右目が 2台の大小の画面に写されます
写された目は 人間の頭位の大きさに拡大されています

030

長時間の検査の結果 多少結膜がたるんでいるとのことでしたが
異常は見つかりませんでした 

興味深いのは
「小さい頃(保護する前)の栄養不足が目に表れている」との所見でした
なんともなくて 「やれやれ」とひと安心
引き続き 左目の様子を見守っていこうと思います

 

014

「のぞみちゃんの左目 何ともなくて あー良かった!
 また 戦いごっこしようかなぁ  ムニャムニャ・・ 」
 洗濯かごの中で夢みごごち by 淑女むぎ嬢

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

募集してます☆猫の体の色と性格の特集は続きます 三毛 黒・黒白
          茶トラ キジ猫 シロ猫 サバ白の写真 エピソードなど
          お待ちしています お気軽にどうぞお寄せください

募集してます☆猫をテーマにした短歌(川柳も)や俳句の投稿を
          ゛のぞみ゛と共にお待ちしています
          メールでどうぞ!

2008年11月13日 (木)

セカンドオピニオンⅠ

今日の猫短歌  五七五七七

      

    パソコンに 向かいしわれに 猫のりて

    ひざかけよりも  温し重し 

                  (byチームのぞみ ダイヤ猫乳母)

「大変!ハンナが車にひかれたようで歩けない」と
いつも猫短歌を寄せてくれる チームのぞみ トントン猫乳母からの電話006

地域猫のハンナが事故にあい 病院で左肢大腿骨骨とう骨折という
病名 数日後に手術と決まりました

肢をひきずって歩けないので室内で保護して様子を見ることに

しかし 手術前の日と当日の猫の経012

向かって右の白い横線が折れた骨

観察中の様子で
「歩けるようになってきています ちょっと変だけど手術は
中止します 2週間安静にしましょう」と先生

017

手術は中止になり 地域猫のハンナを家に連れ帰りましたが 
トントン猫乳母は 獣医師の「ちょっと変だけど・・・」の
言葉が少し 気がかりでいました

偶然 某区役所の動物無料相談の場に居合わせ
たので そこへ待機していた獣医師に気になっていたことを
相談したところ

015

その獣医師は こう言われたそうです
「猫の様子をみて 手術を中止したのは良い判断です 骨折した
ところを手術すると 肢の骨が短くなり歩きにくいこともあります

また猫のストレスを考えると 歩けるようになっているなら手術は
しなくても良かったし 中止という判断をした その先生は
信頼できる方です
」とのこと

トントン猫乳母は これまでも主治医のことを信頼していましたが
セカンドオピニオンをしてくださった先生からのコメントで
さらに主治医への信頼を深めました

人間のみならず 最近は動物の医療でもセカンドオピニオンという
  考え方が普及してきて 嬉しいことです 

055

動物の医療では納得できる選択肢を知りたいものです

073_2

「僕も手術まで4つの病院で診てもらったよ」by のぞみ

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

募集してます☆猫の体の色と性格の特集は続きます 三毛 黒・黒白
          茶トラ キジ猫 シロ猫 サバ白の写真 エピソードなど
          お待ちしています お気軽にどうぞお寄せください

募集してます☆猫をテーマにした短歌(川柳も)や俳句の投稿を
          ゛のぞみ゛と共にお待ちしています
          メールでどうぞ!

2008年11月12日 (水)

以心伝心

今日の猫短歌  五七五七七

       ☆むぎのことです

    雨の日に 親にはぐれし 猫姉妹 
    今はブログで ファンなどいて


       (悲しくも なくなってしまった坊やの分も
      幸せになってね!の願いを込めて)

                  (byチームのぞみ ダイヤ猫乳母)

「里親さんのところにいかなくて 良かったにゃぁ」と思っているかのように
 家に戻ると すぐひざに乗ってくる むぎ嬢
 これまで 私のストーカーはのぞみに決まっていたのですが

038熱い視線を送ってくれます

まるで10日程前の里親の話がなくなったことを 知っているかのようです
先方さんに断られ がっかりしたような安心したような
複雑な心境でした 寂しいけれど今ならまだ小さいし
可愛がってもらえると 気持ちを切り替えていましたが・・・

そういえば 里親の話が出ている時は
なぜか互いによそよそしかった むぎと私
不思議 ふしぎ・・猫と人間 以心伝心なのでしょうか

Cimg2390_2

雨の多い4月に 目のあいていない生後間もない4匹を保護し
一匹のいけてるオス猫は 虹の橋へ

Cimg2388

2匹(まるちゃんと みみちゃん)はすぐ里親が決まり むぎが残り
里親募集で自宅待機中でした

090_2

しかし ごらんのように洗濯ばさみにもたれて寝たり
017
ドアの後ろに入り込んでしまったり

可愛いおかしい(可愛おかしい)
笑いが絶えないキャラで のぞみをサポートしてくれています

むぎは人工保育で育ったので 人間を親だと信頼しきっています
しかし ボランティアをしていて切ないことのひとつに 
子猫を保護すると 特別に情が移ることです

043

まだブログデビューしていない家のどの猫も幸せになってほしいので
むぎも インターネットではなく 知人の紹介限定で いつか良い方に
めぐり会えたらと考えています 良縁を待つ親の心境です 
それまで みんなで愉快にくらしましょう!ね パーッのぞみ!

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

募集してます☆猫の体の色と性格の特集は続きます 三毛 黒・黒白
          茶トラ キジ猫 シロ猫 サバ白の写真 エピソードなど
          お待ちしています お気軽にどうぞお寄せください

募集してます☆猫をテーマにした短歌(川柳も)や俳句の投稿を
          ゛のぞみ゛と共にお待ちしています
          メールでどうぞ!

2008年11月11日 (火)

紳士淑女

0111

淑女むぎ 推定 6ヶ月半

018

もの思うお年頃

0277

時に 洗濯かごの中でも 憂い

1011

そして時に 紳士のぞみの挑戦を受ける

1000

食うか食われるか 力強い紳士の噛みっぷり

0999

紳士淑女 エキサイティング!

8

紳士の首輪が見え隠れ もんどりうって互いに応戦

0977

紳士猫 淑女猫の戦いは続く ・・・

ユーミンさんに(こんにちは翔で~すhttp://blog.goo.ne.jp/show2001_2005/ )

「のぞみくんと、むぎちゃん
お互いに、居ないと淋しい、居るのが当然の仲好しさんなのね。
アニメの歌 『トムとジェリー仲良く喧嘩して』の通りですね」と
♪ 懐かしいアニメに例えてもらいました

゛一時休戦゛&゛時々決戦゛を繰り返す紳士猫 淑女猫です

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

募集してます☆猫の体の色と性格の特集は続きます 三毛 黒・黒白
          茶トラ キジ猫 シロ猫 サバ白の写真 エピソードなど
          お待ちしています お気軽にどうぞお寄せください

募集してます☆猫をテーマにした短歌(川柳も)や俳句の投稿を
          ゛のぞみ゛と共にお待ちしています
          メールでどうぞ!

2008年11月10日 (月)

インディジョーンズ

今日の猫短歌  五七五七七

       さあ今が シャッターチャンス デジカメを!
       操作もたつき  すでにくつろぐ
 

                  (byチームのぞみ ダイヤ猫乳母)

後ろでガサゴソ音がすると思って振り返ると

カーテンをよじ登っている むぎ嬢がいる

おもわずカメラを手にとると すでに登頂真っ最中

そしてここへ!

050

カメラかまえたが 時すでに遅し 登頂成功の模様

044

細いカーテンレールの上をたくみに渡る 探検猫

045

着地成功 フィニッシュ!そして毛づくろいへと・・

024

なにがあったか知ーらない のぞみ

042

むぎの探検をよそに のぞみ よく寝る 寝子(猫)

どうも 面白いことは゛むぎ゛が先導してしまう
そんな中 うたた寝は続き のぞみのいびきが響く

猫ってこんなに大きいいびき かくんだっけ?

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

募集してます☆猫の体の色と性格の特集は続きます 三毛 黒・黒白
          茶トラ キジ猫 シロ猫 サバ白の写真 エピソードなど
          お待ちしています お気軽にどうぞお寄せください

募集してます☆猫をテーマにした短歌(川柳も)や俳句の投稿を
          ゛のぞみ゛と共にお待ちしています
          メールでどうぞ!

2008年11月 9日 (日)

猫の体の色と性格との関連Ⅲ三毛

今日の一首 猫短歌  五七五七七

       「それじゃない」と 願い叶うまで鳴き続け
       意志強気猫に 根負けする

                  (byチームのぞみ トントン)

地域猫の体の色と性格の関連について 今日は三毛猫です
三毛猫は・・・賢い猫が多い 
        中には人との関係はいいが 猫同士の関係が難しいことも

081028_2232_3_2 ゆきちゃん
生後一歳頃 駅で保護 里親に可愛がられて感謝!

Jt1002722_3
ゆきちゃんの性格 頑固な面有 食事の時に飼い主と
他の猫に頭突きをして催促 度胸が据わって動じない猫

Mike20_2ミケちゃん
2008年3月末生まれ(推定)のメスの三毛。
ゴールデンウィークの最中に 近所の公園を通りかかったら
「ぴゃー」と声が 塀と塀の間 溝のようなところに落ちて
木とゴミに埋もれていて450g位だったとのこと
猫ブログ キジ猫Pの゛毎日それほど悪くない゛より

http://keiko.txt-nifty.com/

今日初めての方もいらっしゃると思いますので 少し復習
地域猫は 猫種にかかわらずオスは比較的なつきやすく 
メスは子供を守るという母性本能から 気難しい面有07872
 沖縄猫Cafeのしめじちゃん
「いつもまったり ひとりが好き」だそうです 10月19日のブログより

沖縄猫Cafeブログ http://necocafe.ti-da.net/

  

生育環境によって もちろん固体差はありますが
゛ボランティアの先輩とある獣医さんとの共通見解゛として
「おおむね こんなことがいえるのではないか」ということです

07902
しめじちゃんはある朝突然、ある方の家の庭をウロウロしていて保護されたそうです

037
「しめじちゃんはオーナーさんの飼い猫で沖縄猫カフェのにゃんこスタッフなんだって

人気物だねきっと!」byのぞみ

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

宣伝です   ☆猫の爪とぎ(クロス)でお困りの方 オリジナルの工夫あり 
          予算に合わせてご提案  東京近郊も見積もりに伺います
          サイドバーのメールにてお気軽にご連絡ください(インペリアル)

募集してます☆猫をテーマにした短歌(川柳も)や俳句の投稿を
          ゛のぞみ゛と共にお待ちしています
          メールでどうぞ!  
       

2008年11月 8日 (土)

猫の体の色と性格との関連Ⅱ

今日の猫短歌  五七五七七

       今日はここ 私のベッドで寝てたのね
       陽の差し込む 足元あたり

                  (byチームのぞみ トントン)

Save0000ゆず兄ちゃんのチビ猫時代 洗濯かごの中

猫の寝ていたあたり さわるとホカホカ
「いっぱい寝たんだね」触ったこちらもホカホカの気持ちに
これも゛あるある!゛の声が届きそうです

Save0003 駅で保護したキクちゃんのプロフィール
右手人差し指(?)の指がない。(その部分の肉球もない)
右手中指の爪が引っ込まない。(歩くとカツカツ音が鳴る)
性格穏やか&人みしり 大切に育てられて感謝! 

Save0001 虹の橋へ渡ったひげ君の妹クーちゃん 

゛ボランティアの先輩と ある獣医さんとの共通見解゛によると
地域猫の体の色と性格には 関連がみられるのではないかとのこと

Ea63a0720d582935c93a9529899294ac2
ブログ「こんにちは翔でーす」のトミ爺 
『トミ爺ちゃんは抱っこも、おんぶも好きだったよ』 by翔君
散歩もドライブも好きだったそうです ゛17歳で虹の橋へ渡る゛
http://blog.goo.ne.jp/show2001_2005/ 

基本的に オスは比較的 なつきやすく 
       メスは子供を守るという 母性本能から 気難しい面有

Save0001_2 まめちゃん 迷い猫
推定7-8歳 外にいることが多くおなかがすくと 家に入り
またとび出していくマイペースな暮らし
里親さんと近隣の方々に可愛がられています

 

1 クーちゃん子猫の頃
クーちゃんのお父さんが 地域猫 
里親さんと 最近仲間入りしたスージと 超幸せな暮らし!

  

生育環境によって 固体差はあり 一概には言えませんが
おおむね 黒 ないし 白黒の猫は穏やかで飼いやすいとのこと


大人になったクーちゃん

Dsc001400

Dsc000644 魔女の宅急便のジジみたいなクーちゃん

ボランティア仲間の話では 茶トラやキジ猫 黒猫やトムキャットは
比較的 里親さんが見つかりやすいようですが
体の模様が黒・白の猫は 時間がかかり難しいとのことです

118_morita_0033
里親さんの都合で ボランティア宅に一時預かり中の黒猫ちゃん 
早く家に戻れるといいね

025

「僕は飼いやすい黒・白猫の のぞみです
 僕の仲間 黒・白猫は性格が穏やかだそうです
 家族の一員に 是非加えてくださいね」 

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

宣伝です   ☆猫の爪とぎ(クロス)でお困りの方 オリジナルの工夫あり 
          予算に合わせてご提案  東京近郊も見積もりに伺います
          サイドバーのメールにてお気軽にご連絡ください(インペリアル)

募集してます☆猫をテーマにした短歌(川柳も)や俳句の投稿を
          ゛のぞみ゛と共にお待ちしています
          メールでどうぞ!  
       

2008年11月 7日 (金)

3つの共通点

今日の一首 猫短歌  五七五七七

      またしても 可愛さに負け 明け渡す 
      枕はずして ななめ寝の夜 
                  

              (byチームのぞみ ダイヤ猫乳母)

゛あるある大辞典゛ですよね つい猫に譲ってしまって 自分は
寝にくい格好で 寝てしまうことって みなさんいかがですか?

008_3

これは玄関先のコンクリートの隙間から 顔を出している根性大根ならぬ

根性水仙君 足元のささやかな花も一緒に生きています

099

これは瞑想する猫 

何について考えているかと言いますと 
「この先 どう生きればいいか」or

「むぎの里親の話が交渉終結し また仲良く喧嘩できるし」or

真剣な表情で ただの昼寝中か・・・

つの話の共通点は もくもくと 生きていること

こんな短歌一首と 草花一本と 猫一匹

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

宣伝です   ☆猫の爪とぎ(クロス)でお困りの方 オリジナルの工夫あり 
          予算に合わせてご提案  東京近郊も見積もりに伺います
          サイドバーのメールにてお気軽にご連絡ください(インペリアル)

募集してます☆猫をテーマにした短歌(川柳も)や俳句の投稿を
          ゛のぞみ゛と共にお待ちしています
          メールでどうぞ!
       

2008年11月 6日 (木)

興味・関心

まず短歌を一首 五七五七七

        霜月に 風来の猫 いずこなり 
                  ねぐら教えよ 三日の月よ 

地域めぐりから なかなか帰ってこないカーン光源氏を想って
byチームのぞみ  ダイヤ猫乳母

「カーンおじちゃん 家で心配しているよ たまには帰ったら」 
by のぞみ

         
   
0292_2

「俺さまは 目が見えなくても風や草木の匂いがする
 外が大すきなんだ!外 命なんだ!
 家に戻るのはお腹がすいた時と 気晴らしさの時さ」カーンのつぶやき・・・

さて今日は むぎとのぞみのパソコンへの関心度について

例えば むぎはお気楽 寝る子は育つ派

033

パソコンの側でも うつらうつら・・・

052

画面はほとんど いや絶対見ない派

のぞみといえば 画面に興味深々派025

こんな頃からよく側にきて 画面を見ていました(片目抜糸前)

034

動かない画面でもじーっと見ています

0300

もちろん 写真があると 釘付けに!

058

今日もまた 違いがくっきり こんな二匹

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

宣伝です   ☆猫の爪とぎ(クロス)でお困りの方 オリジナルの工夫あり 
          予算に合わせてご提案  東京近郊も見積もりに伺います
          サイドバーのメールにてお気軽にご連絡ください(インペリアル)

募集してます☆猫をテーマにした短歌(川柳も)や俳句の投稿を
          ゛のぞみ゛と共にお待ちしています
          メールでどうぞ!  
       

2008年11月 5日 (水)

時々終結?

一月前の二匹

105

両者 にらみあって

113

抗争勃発 「まけるものか」 byのぞみ

110

至近距離・・・・「なんだ!むぎ・・・」

1077

うわぁ!全力で戦い・・・でした

しかし最近 「えっ!」カメラをもつ手も思わずぶれて

028
発見してびっくり!!

032

えっ!どういう風の吹き回し?

005

いつ仲良くなったの?

003_2

「時々ね」

002

「たまにはね」

009

「寝食ともにすればね」・・・

 よくケンカし よく遊び 時には仲良くなる二匹を

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

宣伝です   ☆猫の爪とぎ(クロス)でお困りの方 オリジナルの工夫あり 
          予算に合わせてご提案  東京近郊も見積もりに伺います
          サイドバーのメールにてお気軽にご連絡ください(インペリアル)

募集してます☆猫をテーマにした短歌(川柳も)や俳句の投稿を
          ゛のぞみ゛と共にお待ちしています
          メールでどうぞ!  
       

2008年11月 4日 (火)

連休中も爆睡で爆笑

まず短歌を一首 五七五七七

       秋の陽に 干したる布団取り込めば
       猫とんできて ひとりじめする 

              (byチームのぞみ トントン)

さて このブログは保護した゛のぞみ゛の成長を中心に
綴ってきましたが

1011
保護して3週間程  体重が500グラム少しの頃

最近 事件起こし姫&爆睡女王むぎの活躍で
「いけ男(めん)いけ猫」のキャッチフレーズが 
あやうく感じるような・・・

連休中も笑かしてくれたのは この方

008

最近売れっ子のむぎちゃん 生後6ヶ月

044

爆睡中 もたれているのは

014
布団干し用大きい洗濯バサミ!しかも飛び出ている金具あり

090

この固さと金具が(?)心地よいらしい 不思議

169

「うーん その面白さには くわれちゃうな」BYのぞみ ノンタ

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

宣伝です   ☆猫の爪とぎ(クロス)でお困りの方 オリジナルの工夫あり 
          予算に合わせてご提案  東京近郊も見積もりに伺います
          サイドバーのメールにてお気軽にご連絡ください(インペリアル)

募集してます☆猫をテーマにした短歌(川柳も)や俳句の投稿を
          ゛のぞみ゛と共にお待ちしています
          メールでどうぞ!  
       

2008年11月 3日 (月)

続々首輪ファッションⅢ

「あれ?ここ猫ブログですよね」

「そうそう 手作り首輪が似合う わんちゃんも飛びいりです」
ちょっと色がとんでいるけど チェック柄です

10_30_0052ロッキー君4才

次に 最初にお世話していた方の事情で 次の家へと変わりましたが
そこでも大切に育てられているロクちゃんです

071
赤の首輪で カメラに向かってちょっと緊張気味

ソマリとベンガルのmix です

079
オレンジ模様の首輪も おだやかな雰囲気にお似合いです
丸顔が印象的なロクちゃんでした

では次にいつもの メンバーの登場
今日の むぎさんの首輪ファッションはというと

013

ツートンカラーの首輪に くるみボタンがおしゃれ!

012_2

チェック柄と くるみボタンもなかなかお似合い
日替わりで 衣装替えです

久々 ダイヤ猫乳母家の
ミルコおばさん登場  渋い目つき・・・

04720

「またホームステイにいくね」byのぞみ

しょういちの首輪ファッションは

093
いけ猫ぶり発揮!いつもの゛ひょうきんさ゛が見えないしょういち

最後に大トリは 今日ものぞみ

067
昨日この柄が評判でしたので アンコールに応えて

038
最後にドアップ  チェックのセーラーカラー風

3日間続いた首輪ファッション いかがだったでしょうか?
これからも 「首輪つながりの輪・和」で里親に大切に育てられている猫や
のぞみたちの成長ぶりなどをお伝えしていこうと思っています

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

{お礼と報告}

二本の表示が一本に修正されました
お騒がせいたしました お礼申しあげます
今後ともヨロシクお願いいたします
チームのぞみ 管理人より(感謝のおじぎ 深々ペコリ)

2008年11月 2日 (日)

続 首輪ファッションⅡ

ダイヤ猫乳母特性 手作り首輪ファッションショーそのⅡ

犬のアイちゃん5才 猫のヤンヤン オス9才 

111_004

犬のアイちゃん「私はトンボ模様よ ヤンヤンは日本調ね」

猫のヤンヤン 「アイちゃんも似合ってるよ アイちゃん大好き」

111_003_2

アイちゃんは 若い男性が朝早く犬を散歩中に草薮がガサゴソするので
覗いたところ 手の平に乗る子犬が捨てられていたので保護
猫達と仲良く 人が大好きでとても友好的なワンちゃん

111_001

ヤンヤンは 小学生が「昨日からずっと鳴いている」と言って
子猫を抱えて来て  首輪から家を探し当てたそうですが
人の気配も無くその場所においてくると追いかけて来たので保護

床暖房でホカホカ中 幸せになって良かったね 

そして次なるモデルはいつもの むぎちゃん

051

見返り美猫  オレンジに水玉模様

037

「なにかいいもの落ちてないかなぁ」と探す むぎ

白地に赤水玉模様 これお似合い!

089_2

のしのし 熊さんのように歩くゆず兄ちゃんは
水色と白のツートンカラーの首輪

ゆずも「いいものないかなぁ」と探してる感じ・・・・

さて本日の真打モデルは のぞみ君

088

「おいしいお手々を かみかみ」 紺色の首輪が似合いすぎ!

0600

ツートンカラーとくるみボタンが可愛さをひきたて おしゃれ度アップ

 

☆明日も 続々首輪ファッションⅢお楽しみに!

ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

{お礼と報告}
 二本の表示が一本に修正されました
 お騒がせいたしました お礼申しあげます


今後ともヨロシクお願いいたします
チームのぞみ 管理人より(感謝のおじぎ 深々ペコリ)
 

2008年11月 1日 (土)

手作り首輪ファッションⅠ

のぞみを保護した方との面会用にと 
ダイヤ猫乳母が作り始めた 手作り首輪 
里親にいったルイくんこと ルーちゃんも日本調首輪で素敵に

ちょっと緊張しているみたいだけど 毛並みと色がマッチングー

可愛いさ200%増!

2

以前作ってくれた首輪が小さくなり
のぞみもNEW バージョンでお目見えです

最初の猫モデルはのぞみ お出かけ用風 蝶ネクタイ
ホテルでディナーでもOKそう

015

次の猫モデルは むぎさん おすまししてます

035

次なるは ゆず兄ちゃんです 「どう?」って感じ

009

久々 ダイヤ猫乳母家 カーン君登場

040

あれ?なんだか照れてる感じ めずらしい

レースつき ブェルサイユ宮殿のオスカル風

04322

カーンは目が見えなくても たっぷりの愛情を注がれて
地域猫から いけてる家猫になりました 

明日も手作り首輪ファッションⅡ続きます
お楽しみに!

  ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   ありがとうございます 人気ブログランキングへ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »