« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ねずみ年のラスト

皆様にとって 2008年はどんな年でしたでしようか?

*・゜゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

いけ猫ブログの重大ニュースといえば
まず 4月に むぎ
    7月に のぞみを保護したこと

    9月にのぞみの手術
    9月中旬からブログスタート 
   10月中旬から人気ブログランキングへ参加

まさか ブログを始めるとは 自分でも思っていませんでした(*゚ー゚*)
書きながら苦笑したり ブログ友の記事に学んだり大笑いしたり 
あせって更新したり わからないことだらけの日々・・・・
でも新鮮な あっという間の ネズミ年後半でした 

☆応援ポチっへの感謝!サンキュー!ダンケ!

人気ブログランキングへ ←皆様へたくさんいいことがありますように
                   のぞみの福の手!

☆みなさんのたくさんの応援のおかげで
 ゛のぞみとむぎ゛の愉快な日記を続けることができました!


人気ブログランキングへ ← ゛のぞむぎ゛より愛をこめて
                     皆様への幸せ祈願!

゛のぞみ むぎ゛のハンドパワーに願いをこめて
上の二つのバナーを 作ってもらいました

チームのぞみ一同 お礼を申し上げて
今年最後のブログにいたします

皆様 どうぞよいお年をお迎えくださいませ

*・゜゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

2008年12月30日 (火)

師走の動物病院

街のあちこちで 真新しい門松が新鮮ですね

動物病院のシンボル゛いけてるワンコ゛は 季節によって
装いを変えています おしゃれなワンコです
夏用は 患者さんからの外国旅行のおみやげだそうです

この頃の のぞみの左目はアップにたえられないので
写真を小さくしました

029   (夏バージョン)               

004_2 (冬バージョン)

さて今朝の のぞみです
「首の付け根のリンパが腫れていますね 薬が
 効いてなかったんですね 抗生物質を変えましょう」と先生

正月休みで今日の午後から休診とか
動物病院はとても混んでいました ワンコ にゃんこが次々と・・

060
(聴診器をあてられているところ 体重3.55キロ)

実は病院へいったメインの用事は 
里親に出したむぎ嬢の姉妹のことでした  

その 姉妹の用が終わった後も 待ち時間が長く
のぞみは鼻水ぐらいだから 途中で帰ろうかとも思いました
鼻水がとまらなかったのは 抗生物質が合っていなかったから
とのことでした 猫によっていろいろだそうです

058

むぎの姉妹の用事に偶然助けられた のぞみ
ラッキーでした 
このまま お正月を迎えていたら大変でした
粉の薬から 液状の薬に変えて のぞみ ただいま静養中なり

私が家にいることが多くなり にゃんズも安心して゛腕抱っこ゛で
寝ることが多くなりました この休みは
人間もにゃんズも しばしの休養&ストレス解消です

さぁ barai さんのおっしゃったように
休息への魔の誘いを振り切って お正月の準備に~♪

 お忙しい中訪問してくださり本当にありがとうございます!
ポチっとおして応援していただけると嬉しいです!

☆訪問してくださる皆様へ☆
皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております!
コメントのお返事はできませんがかならずブログを訪問させていただいてコメントに替えさせていただきます。
どうぞヨロシクお願いします♪

また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いしますね♪

2008年12月29日 (月)

本日の猫の手

(さぁ 大掃除! ゛のぞむぎ゛猫の手を借りて)

058

年の瀬 といえば恒例の N饗と
レニングラード国立交響楽団の
「メサイヤと第九」を聞きに・・

(゛のぞむぎ゛用大掃除グッズ 雑巾の青&赤の運針 軍手準備OK!!)

061_2

行ったのは 
私ではなくチームのぞみの
チャコままでした ヽ(´▽`)/ 
文化教養を高めるのは 大掃除が途中なので
その後・・・にでも

066

゛大掃除゛少しきれいになると気持ちよくなり 
「さぁ あちこちきれいに!」とやる気が高まるのですが 

どうも持続が・・・
動機とはうらはらに 体が休息を要求してしまうこのギャップ

*・゜゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

064
(大掃除用の水を飲んでしまう むぎ嬢)

075
(バケツをどこに置いても 水に関心のあるむぎ嬢)

071

大掃除やらなきゃいかないけど ゛休息大好きモード゛は
飼い主に似た のぞみ&むぎ でした

070
(「僕まだ鼻水とくしゃみが止まらず 風邪薬を飲んでいるんだ 
 大掃除の手伝いできずに ごめんね」のぞみ)

いよいよ新年まで カウントダウンですね
みなさんは 新年の準備 万端でしょうか?

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    師走のお忙しい中 訪問してくださり 本当に
    ありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月28日 (日)

体重管理どうしてますか?

ハックション~!!

「わぁーだれ?」と思ったら なんと゛のぞみ゛
鼻の下に  めずらしい鼻水ちょうちんまでぶらさげて
くしゃみを連発

 005
(のぞみ&むぎ嬢 まったりの某日)

動物病院で
お医者さま 「大きくなりましたねぇ」と
温かいお言葉 かなり嬉しい~♪

体重計測で
blue 「あのぉ~ 何キロでしょうか?」
先生 「3,7キロですね」
blue 「太ってますか?太ってますよね」と こわごわ聞くと
先生 「太ってますね!
blue 「
・・そうですよね  太ってますよね・・・・

030
(猫アンモナイト のぞみ)

11月16日           推定5ヶ月で 3,1キロでしたから
ひと月で600グラム増   推定6ヶ月で 3,7キロ 

風邪は熱がないとのことで 鼻水の薬をいただいて
ただいま毛布にくるんで抱っこしながら ブログをかいています
さすがによく寝ていますが おっ重い・・・・

062

実はこのところ 肉のつき方がどう見ても 体重オーバー
歩く後ろ姿も゛おっさん゛で ヽ(´▽`)/
ちょっとやばいなぁ・・・・・と感じていました

最近一度 鴨居から落ちたことがあり 重くなってきたのも原因?
うわぁ 腰のあたりがすごいことに! 肉のかたまりに

074
このところ 夜遅い帰りで ゛のぞむぎ゛の食事も遅くなるので
朝出かけに 大盛りのカリカリを入れていったのが原因の一つかと

元気になったら 体重に応じた食事を心がけようと
考えるきっかけになった病院での先生の言葉

クリスマス コスプレでは 
顔が小さいのでなんとか カモフラージュしましたが
洋ナシ形の 下半身がすごい現状に

014

みなさんは 愛猫の食事で気遣っていることありますか?
日に何回 量 エトセトラ 教えてくださいね

のぞみの体重が増え続けたら 
そのうちブログの題名を変更するかも~♪ \(;゚∇゚)/

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    師走のお忙しい中 訪問してくださり 本当に
    ありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月27日 (土)

のぞみの公式用首輪

今年もあと5日
大掃除まにあわせなくては (゚ー゚;

さて昨日の のぞみの蝶ネクタイについて
最初は 保護してくれた方との面会用にと
ダイヤ猫乳母が考案・作成してくれました
最初は こんなデザインも 

(のぞみ4ヶ月くらいの頃です 目の摘出後 すぐ位)

071

しかし 相手の方と日の調整がつかず そのうちのぞみはぐんぐん大きくなり
面会できる頃には 首輪のサイズが合わなくなってしまい
そこでまた2回目を作成してもらいました 

これは普段用ではなく あくまでお出かけ用
オフィシャル用でして ヽ(´▽`)/

015

ちょっとネクタイまがってます(*´ェ`*)

011

(昨日の写真 ネクタイこの向きが正しいです♪)

そのほかボタンダウン風とか
あれこれ いろいろなデザインを当日用に作ってくれました

109

ところが当日は人みしりして それはそれは大変で
オフィシャル用の首輪どころでは ありませんでした 
社会性の育ち 面目ありません(懺悔 ゜゜(´□`。)

これゆずにいちゃんのおすまし姿 おまけです

009

そのうち レコード大賞の猫プレゼンターで のぞみがでたら
このオフィシャル用首輪が゛いい仕事゛してくれるかも
その前にのぞみの゛人みしり゛を直してと ♪

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    師走のお忙しい中 訪問してくださり 本当に
    ありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月26日 (金)

夢配達猫゛のぞみ゛

Kara0603_2 白石先生の植物教室より

http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/karasu/karasu0.html

リースに使ったカラス瓜は 秋にこのような実がなる家に
生えていた雑草です 鳥が種を運んできたのかもしれませんね

オレンジの実は ツルをとった後しばらくは実を維持していましたよ
ツルは乾燥しても巻きやすく 丸い形が楽にできます

011

「夢配達猫゛のぞみです カジュアル蝶ネクタイで少しおすましたところだよ 
 一月前で今より細身なんだ 今はダイエットが必要かなって
 blueが心配しているんだ」

サンタ通信Ⅰ~Ⅲでは 訪問してくださりありがとうございました

またブログ友の皆さまからも ウイットに富んだ
コメントの数々
ストーリーの楽しさが増幅できて 感謝

訪問してくださる方々が反応してくださり 応援してくださって
なんぼですので ヽ(´▽`)/ 

012

むぎ嬢「私のコスプレ たくさん応援してくれて すごく嬉しかった
     
今度はblueが 姫のティアラを探してきたのよ 楽しみ~

夢配達猫 & 大喜利(笑点風)配達猫
お歳暮       12/07
  全身の動き  12/09
  シンプルイズベスト 12/11
  
  これからも゛のぞ・むぎ゛ペアの成長を見守っていただけると
  ありがたいです どうぞよろしく~
 

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    師走のお忙しい中 訪問してくださり 本当に
        ありがとうございます
人気ブログランキングへ

    

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月25日 (木)

サンタ通信Ⅲ

024_2

  むぎ「これが 雑草のカラス瓜のツルで作った 

     リーズナブルリースね オレンジの実がつくんだって」

054

むぎ「そうそう のぞみ 昨日

   いなかったけど

   どうしたのかしら?」

040

むぎ「まぁまぁ サンタの服が脱ぎ散らかしてあるわ」

044

むぎ 「のぞみどこいってたの?昨日の晩いなかったね~」

のぞみ「ホッ~ちょっと休息 

    グリーンランドに住むサンタクロースから手紙がきてさ

    ゛子ネコ用に゛って頼まれて」

030_2

むぎ 「あ そういえば さっき見たわ♪

    あれグリーンランドに住むサンタクロースからだったのね」

042

のぞみ「そう ぼくにネコサンタをって!

     トナカイもよく 働いてくれたよ ~

     夜通しプレゼントを配ったから ちょっぴり疲れたけどさ」

     

048

ネコサンタ・のぞみ

    「子ネコたち どうしてるかなぁ~楽しかったなぁ

     喜んでもらえるといいなぁ~小さいネズミのおもちゃ♪

     ぼくも あれで遊ぶの大好きなんだ~

     来年もいかなくっちゃ!」

Icxkutusita1_

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月24日 (水)

サンタ通信Ⅱ

034

「のぞみ~昨日コスプレ見たぞ~俺も参加だぁ♪」
 ダイヤ猫乳母家 
 ゛チームのぞみ゛チョコママ ごひいきの
 全盲のカーンおじちゃん 元気です

地元の地域めぐりが大好きですが このごろ家にも帰るらしいですよ

031

「また渋い目つきって 書かれるのかしら(゚ー゚;」
ダイヤ猫乳母家ミルコおばちゃん

024

では念のため 美しい写真も添えて

どうですか?OKでしょうか ミルコおばちゃん

111_3

のぞみを保護してくれたお姉さんから

018_2

クリスマスカードが届き
「のぞみを助けてくれてありがとうございました(中略)
 あの゛ひょろひょろくん゛から゛元気イケネコ゛に大変身をとげてて
 びっくりしました 毛並みもツヤツヤ シャイっ子
 (面会日に人見知りして 緊張して かたまっていたので)
 のぞみにかわりまして
 ありがとうございました」とのメッセージ

027

むぎ「私もおねえさんに 会いたいな~」

blue「おねえさん きっと喜んで抱っこしてくれるよ~むぎのこと」

028_3

さて シャイっ子 シャイボーイは
のぞみ「これが 庭の雑草 カラス瓜の(オレンジの実が付きます)
     ツルで作ったリースなわけね」

blue 「そう お菓子の箱についていた白いリボンを
     生かして手作り リーズナブルリース」

 クリスマスイブは子どもだけでなく 大人にもいいことが
 ありますように~♪

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月23日 (火)

サンタ通信

最近 ゛猫のコスプレ゛に関心をもつようになり
というか マイブームでして ヽ(´▽`)/
あちこちのブログを見て 爆笑しては
ダイヤの猫乳母も巻き込んで
さらなる研究?に余念がありません

013

むぎ嬢の おしゃれ着替えをしている時
「あっ!この感覚 こどもの頃 着せ替え人形をしていた時
 と同じだ~」と思いました

017

むぎ嬢「銀座のデパート 松屋の方が 
     このブログに注目しているそうだから
     少しおすまししなくっちゃ!」(*゚ー゚*)

010
さて 忘年会で街へ出ると 空から白いものがチラチラ 
「雪!?」  よく見ると人工の雪を降らしながら
フアッションビルで ハンドベルの生演奏中

009

また都心のホテル 夜景が見える階では ツリー風のオーナメントに
一番下に普通のりんご 大きさが少しずつ小さくなり
段々上にいくほど姫りんごが飾られていました
華やかな中にも 香りを楽しめる素朴な雰囲気

002

また j-waveのラジオから 好きなクリスマスの曲が流れ
ナットキングコールの゛ザクリスマス゛という曲名だったことが
分かりました 素敵~♪

011

この時期の街の華やぎ 家々のイルミネーション
まるでディズ二ーランドのような
夢のある雰囲気がかもしだされ
日ごろのストレスが癒され和みます
みなさんはいかがでしょうか?

( ちなみに のぞみの着ているのは 
 人形劇用のサンタ人形が着ている服を借りて
 サイズが合わずブカブカでした)(*^-^)

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月22日 (月)

考える猫゛のぞみ゛

今年最後のラッキー♪ とらじべやhttp://chikuwakirai.blog82.fc2.com/ の
  抽選になんと当選!大喜びの昨晩でした 

冬至のかぼちゃは じゃがいもとゆでた後 ゆで卵と一緒にマヨネーズであえて
  塩+こしょうで味をととのえてたっぷり食べました ゆず湯は ゆずを3こ入れて
  いい香りの中 アロマテラピー効果で リラックスしましたよ~
  みなさんはいかがでしたか?

さて 師走に 物思いにふけ考えるのぞみ

「うーん・・・地球温暖化 青い海 緑の大地

 この先 猫として僕にできることは・・・」

010

「うーん・・・僕はこの夏

 ネズミ年に生まれたのに 

 来年の干支 牛゛ホルスタイン゛黒と白の斑紋で生まれて・・・」

008

「うーん クリスマスにもらいたいものは・・

 シーバ缶or ネズミのおもちゃor エトセトラ・・・

 ひとつにしぼりきれない えーと 難しいなぁ」

065

「うーん 今朝食べたものは えーと!

 子猫用カリカリと 子猫用缶詰と・・おいしかったなぁ

 食べ物のことを考えていると またおなかが減ってきた感じがする」

060

めずらしく考える むぎ嬢

「うーん 朝寝坊のblue は起こすべきか そのまま寝かしておくか?」

057

 「えーと明日は 朝の食事の後 昼寝して

 その後 大掃除のことを計画して また夕方寝て・・」

069_2

「えーと それからっと!

 寒いけど 地球温暖化を防ぐため暖房は入れないで我慢して

 のぞみと追いかけっこをして 運動して体を温めてからまた寝ようかなぁ」

072_2

「それからクリスマスにほしいものは 白いケープがいいな

 そうだ!おやつでも食べてから また考えよう!のぞみ~♪」

63

のぞみ「は~い♪ お腹いっぱいになってから
     地球温暖化について考えようっと」   

むぎ  「ねぇ゛チームのぞみ 猫にできる地球温暖化対策゛なんてどう?」

・・・と よく遊びよく考え 地球温暖化に前向きな? ゛のぞむぎ゛ペアでした

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月21日 (日)

今日は冬至 そこで・・

絵本゛三匹のヤギのガラガラドン゛より

゛二匹の猫のガラガラドン゛ごっこ 始まり始まり・・

まず 小さい猫のガラガラドンむぎ嬢  

003_3

おやっ!何か・・・

004

ゆずトロルを発見した模様

009_2

ゆずトロルに おもわず腰がひけて 退散したガラガラドンドンむぎ013

二番目の猫 ガラガラドンのぞみ  登場

070

うーん強敵!しばし考え込む ガラガラドンのぞみ

064

ゆずトロル 目つきがこわっ!

067

ちょっとビビル ガラガラドンのぞみ069

「のぞみか!」と ゆずトロル

強烈 ゆずトロル パンチ!!!

074

「この猫ハウス 気に入ったぞ!」と ゆずトロル

043

頂上決戦でやぶれた ガラガラドンのぞみの悔しい表情

025

「いいも-ん ここで寝ようっと」すぐ気持ちを切り替える

お気楽ガラガラドンのぞみ

絵本では負けるけど 今日のゆずトロルは強しの巻

027

そこで今日の主役ゆず兄ちゃんより 皆様へご挨拶

今日は冬至 1年で最も昼間が短く夜が長いんだって

 かぼちゃを食べると抵抗力がつくらしいよ

 ゆず湯に入って体を温めて 風邪ひかないようにね♪」

030

 

   めっきり寒くなりましたね  師走の中
    訪問してくださり ありがとうございます

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月20日 (土)

なんとか・・・

034

レディむぎ  昨日のブログより

昨日寄せていただいたコメントで ゛家猫が水が嫌いなので・・゛と
書いてくださる方が数名いらして 意外な気がしました
ニャンズの個性っていろいろなんですね

さて昨日の続編です レディの立ち去った後
予想外にすぐ ジェントルマンが・・

068

レディと同じことをしたので これまたびっくり!
子猫の顔って コップにすっぽり入るものなんですね

pcに水をこぼしてはあぶないと コップの場所を変えたら
よっぽど気になるらしく

050

どう変えても

どうしても飲みたいさわりたいらしい チャレンジ精神

ユーミンさんが゛いそっぷの話を書いてくれました
きつねとつるの 壷と皿

016

とうとう コップのガラスに

Ooo_2

噛み付いたり

017_2

右手チョンチョンしたり

そのうち こぼれて

065

pcあわてて避難

002_3

ぺろぺろなめて

021_3

力を出し切り

達成感からか ちょっと休息 

041

男の子は昨日の レディむぎと違いますね 行動的で

空のコップと記念写真とあいなりました
「やったね!」の のぞみの顔026

   めっきり寒くなりましたね  師走の中
    訪問してくださり ありがとうございます

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月19日 (金)

なんとかできないかなぁ

024

pcの前に飲みかけの水を置いていると やってきたレディ

みつめたり  考えたりして

022_2

ちょっと左手を入れちゃうかなぁ

022

新しい首輪のリボンが可愛いヽ(´▽`)/

左手がだめでも 右手ならいけるかも

033_2

そのうち なんと

032

近づいて 

034

顔まですっぽり!・・びっくり~♪

しかし 子猫の好奇心って!
けれど コップの底の水にはどうしも届かず

この後 無事コップから顔が抜けて 水もこぼさず
退散 試行錯誤きわまり・・でした(*^-^)

   めっきり寒くなりましたね  師走の中
    訪問してくださり ありがとうございます

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月18日 (木)

温故知新

025

「もうすぐ クリスマス♪ 当ブログへいらしゃいませ!」
 のダイヤ猫乳母家のミルコおばちゃん
 季節感を表現してみましたヽ(´▽`)/

017

ミルコ「あたくしのこと 渋い!渋い!としかblueさん書いてくださらないけど
    本当は 結構女優美猫ですのよ 隠してましたの」

ミルコ「今日は皆様にお願いが・・・お手数ですが
    サイドバーから 9月の記事を開いていただき ごめんどうですが
    一番下までスクロール そして9月14日 ブログの一回目
    いけ猫になるまでを ぜひ ご覧いただきたいと思いますの

    ☆なぜ このブログのタイトルが「いけ男 いけ猫」になったか
    ☆保護した日の最初のお医者さんの話したこと

    などがあります どうぞヨロシク♪」

020
しょういち「ちょっと大変だけど! 見てね」

088

のぞみ「お手手ちゅぱちゅぱ ヨロシクね」

054

ゆず「手数をおかけして すみません」

69

むぎ「温故知新・・・ ふるきをたずねて あたらしきをしる
   ムニャ ムニャ !」

blue と このブログのニャンズより
   
「どなたのブログ過去記事を読んでも 胸をうつことばかりでした
    そこで このブログの始まりにも 目を向けていただければ
    と考えました お手数ですがどうぞヨロシクお願いします」

   めっきり寒くなりましたね  師走の中
    訪問してくださり ありがとうございます

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

   

    

2008年12月17日 (水)

袖すり合うも・・・

袖すり合うも他生の縁・・・(他生とは前世のことらしいです)

「世の中で出あうことすべて
不思議な なんらかの縁で結ばれている」という ことわざ

おとといの のぞみ

063

どのミカンにしょうかな?

009

あっ この大きいの・・

070

むぎ「のぞみ! 大変 blueが帰ってきて あわてて猫の
   食事をもって 外に出ていったわよ
   ミカンを選んでる場合じゃないわよ」

むぎ「家に帰る途中 ハックション!って大きなくしゃみをする
   風邪ひきの地域猫に会ったんだって!」

のぞみ「そりゃあ大変!夜はもっと寒くなるから 風邪ひどくなっちゃうね」

032

むぎ 「猫の声が聞こえるわよ!家までついてきたのね」

のぞみ「blue 今度は風邪薬と水と缶詰と 僕たちの
     猫ハウスを外にもって出たよ」

090 それは むぎによく似たキジトラの大人 

101 フラッシュで目を閉じる 長しっぽ

038

のぞみ「ご飯を食べたら いなくなっちゃったんだ
     ダンボールの家に入ると良かったのにね!」

むぎ「何度か見かけたことがある子なんだって? 
   うちの食事の場所が分かったみたいだから また
   くるといいね!風邪薬 また用意するんでしょう?」

blue「うん・・ 世界中の地域猫を助けられるわけではないけど
   せめて 出会った猫には出来ることをしたいわけ
   どこかで食事をもらっていると思うから 寝床に戻ったのかな?
   風邪少しよくなるといいけどね」

   めっきり寒くなりましたね  師走の中
    訪問してくださり ありがとうございます

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月16日 (火)

鴨居登山の下山時

山登りの遭難は 下山時が疲労がたまり注意力も散漫になり
バランスをくずした時に体を支えられないなど 要注意とか
また 下山時の方が危険であり 
緊張感をもって慎重に行動する必要があるそうです

さて゛のぞむぎ゛鴨居登山隊の下山の方法について 
「この後どうやって降りるんだろう?」という
コメントが寄せられたので 報告します♪

鴨居下山時の報告書  (監視員 blue より)

まず 鴨居からタンスに渡り

066_2

頂上にある お気に入りの寝床に行った後

068

この場所から あるいは

024

先ほど来た道を戻り

025

下山場所を確認の後 集中して!!

022

そのまま下にジャンプ!!! 

027

着地時に大きな音がしますが 遭難(怪我)情報は入っていません

なお ゛アルピニストのぞみ゛も同じルートで登山&下山を行っている模様

010

引き続き 鴨居登山&下山の様子を監視する予定です

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月15日 (月)

女性アルピニスト

「なぜ山に登るか」との問いに「そこに山があるから」と
  答えたのは、伝説の登山家マロリー

女性登山家として世界で初めて アルプスの三大北壁
 (マッターホルン、アイガー、グランド・ジョラス)を
 完全登攀したのは今井道子さん

 
 鴨居登山の監視隊員 blueとしては のぞみの登山以来
 鴨居を気にして 監視していたところ 
 びっくり! 鴨居登山は
 筋肉隆々の アルピ二スト゛のぞみ゛だけだと思っていたのに
 
 なんと女性アルピニストの姿が・・・
015
すばやい 鴨居登山の姿 

016

「私 やったわよ!」の視線

068

そして 登頂後 悠々と 歩いていくさま・・・

むぎ嬢は もっと小さい頃は 画面右横のタンスを
よじ登っていましたが 鴨居登山の達成感を味わっているとは
つい昨日まで 全く気が付きませんでした

63

登山後 むぎ嬢の力をたたえ 会食する゛のぞむぎ゛ペア

これからも 鴨居登山の監視を続けていこうと
思います~♪

  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです
    いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月14日 (日)

ダイヤ猫乳母

2600 一歳半位メス アメショー

    ☆里親さんを募集しているコの写真です 
     一~三歳前後    連絡はメールにて
     東京近郊 お届けできる範囲でと考えています 
     すべて性格温厚 去勢不妊手術済です 
     尚 アメショーのコは血統書はお渡しできないとのことです☆

005 オス一歳ぴのちゃん

このブログは・・

のぞみ むぎ を中心に 時々しょういちとゆずが参加
また ボランティア仲間のダイヤ猫乳母が育てている
元地域猫のミルコおばちゃんと カーン君が参加することも

120メス 11ヶ月よっちゃん

 117 ぴのちゃん

 

ダイヤ猫乳母は このブログを訪問してくださり
コメントを書いてくださった方のブログには かならず
おじゃまして 応援ぽちをしているとのこと
ブログの皆様のところへ ゛blueの代打゛で
コメントを書いてくれることも(感謝!)

119
(よっちゃんと ねねちゃん どちらも可愛く穏やか)

また 得意の裁縫の腕を生かして 
里親に出た猫用の首輪(写真で着用)クリスマスプレゼント用に
ボランティアで 150枚作成中~♪ 

002_5 ねねちゃん

時々 ボランティア仲間のトントンと俳句を投稿
そして のぞみのエリザべスカラー
別名 パラボナアンテナの考案 製作者であり
のぞみ むぎの保護当時より 2匹のホームスティを
してくださり 大助かり!!

252 三歳位オス アメショー

゛ダイヤ猫乳母゛のことや ゛ミルコおばちゃんは誰の猫?゛と
よく聞かれ 初めて訪れてくださった皆様
訪れてまもない方々へと紹介させていただきました

256 二歳位オス アメショー

このブログは゛チームのぞみ゛の名称で 
有形・無形にボランティアの方々が支えてくれています
一人ではとてもできませんでした 深く感謝です~♪
今後とも どうぞヨロシクお願いいたします

042_2 一歳オス にいちゃん
可愛がってくださる 里親さんとの出会いを!!

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月13日 (土)

猫の体の色と性格Ⅳサバ白

Icxkutusita1_

昨日のブログで「御自分へのxマスプレゼントは?」
の問いかけに「猫用に目がいき 自分までまわらない」には
いたくと 納得&共感しました(*^-^) 
私も ボランティアをしてからというもの 猫ゲル係数高騰中ですから

さて今日はひさしぶりに 猫の体の色と性格との関連 Ⅳサバ白編

前回の文の復唱になりますが
ボランティアの先輩の話によると 地域猫の
体の色と性格には 関連がみられるのではないかとのこと
生育環境によって 固体差はあり 一概には言えませんが
これまでたくさんの猫と出合ってきた゛先輩と某獣医さんとの
共通見解゛で「おおむね こういうことが言えるのではないか」
という話です

サバ白・・・[白+灰色+黒+茶] 穏やか 臆病な面あり

00720002
べ二ちゃん

今年 白血病で虹の橋へ渡りました 
車のエンジンルームに油だらけでいるところを保護
家にきたときは
「意志がしっかりしているから3ヶ月過ぎているでしょう」と
医師から言われました

家猫同士はとても仲良しでしたが 自分から家族に近寄ってくることは
まずありませんでしたから目薬をつけるのは大変でした

0288_2


{気が弱く臆病だが穏やか} まさに
そのものでした
優しい女の子でした
人間には慣れませんでしたが 性格は温厚で怒ったところを
見たことは一度もありませんでした
虹の橋で大好きだったヒゲ君と 会って喜んでいることでしょう

Cutx7_

サバ白といえば       
ジュルのしっぽ゛のジュルちゃん  穏やか癒し系

ジュルのしっぽー猫日記-   

98fda95524d4e7499635987154c0cbe2

サイドバーに性格:おっとり、ビビリ、甘えんぼ とあります
hana*さんに連絡をとり 写真を掲載しています

Aa8be401b1f6eaed348276035cae87c9

(手術直後のほげほげ顔 得意の椅子で)

手術が成功して本当に良かったです~♪
これからも健康状態を見守っていきたいです

ベニの臆病と ジュルちゃんのビビリは どうやら似ているようです
サバ白・・・[白+灰色+黒+茶] 穏やか 臆病な面 ほぼ一致ですね

Icxmas2a__3

また地域猫のオスは 比較的なつきやすく
(のぞみ しょういち ゆずはその代表的ベタベタ君)
メスは子供を守るという 母性本能から 気難しい面が有ります
地域猫のメスの気難しい点については 実際に何度も経験しています
特に子どもと一緒の母親は気の強さを表します
一緒に飼ってくださる里親さんに めぐりあうのはごくわずかですから
母子一緒の保護は 切なさを伴います


みなさんの飼い猫の話もぜひ お聞かせください
お待ちしています

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月12日 (金)

くるみ割り人形

12月 冬のバレエといえばくるみ割り人形

Cutx7_

クリスマスイブにおこる クララの不思議な夢

1_2

むぎ「エッ 森下洋子さん?」

006_3

松山バレエ団の2008 XMAS公演を見たその感激を
むぎ嬢に

Icxkutusita1_

blue「音楽も生のオーケストラ 美しい音ですごい迫力♪
    なんといっても 森下洋子さんと清水哲太郎さんのペアの主演で」

むぎ「blueの憧れの方でしょう!」

blue「そう! 初々しくて 美しくて ひとひとつの動きにかなりうっとり~
    それから 衣装や背景の色あいも 素晴らしくて
    夢見心地・・・・行ってよかった~♪
    ストレス解消&老化防止(ヤング度維持?) 
    素晴らしい!の言葉のみねぇ」

068

むぎ「いいなぁ!音楽だけでも聴こうっと」

105

むぎ 「blueが森下洋子さんのバレエを観にいったんだって 美しくて
    素敵で夢の中にいるみたいだったんだってよ~♪
    楽しかった&また行きたいだって!」

のぞみ「新聞で見たよ もう森下洋子さん達ペアの
     公演のチケット完売だってね!」

69

♪ラン ラララ ランラン ランランラ-♪
その夜 むぎ嬢は自分がクララになって王子と旅にでる
夢を見たそうな・・・この嬉しそうな顔~♪

Icyouseixmas1f_ Icyouseixmas1h_

芸術の奥深さに触れ リフレッシュできました
「来年も行きたい 今度はシンデレラを観に行こう!」
観終わっても ワクワクして 嬉しくて&猫にも優しくなるし (*゚ー゚*)
ちょっと早い 友人からのXMASプレゼントでした
もつべきは友 (しみじみ・・感謝)

皆さんは ご自分へのプレゼントを 何か
お考えでしょか? 

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

2008年12月11日 (木)

全身の動き

今日は゛体の多様な動き゛の中から

「寝転ぶ 起きる 座る 立つ バランスを保つ」の猫編
 はじまり はじまり・・・・

まず例1 寝転ぶ

049

むぎに甘えて寝転ぶ

087

PCにまとわりついて 寝転ぶ

例2 起きる

065

起きぬけ 「ちょっとその顔って・・・!」

 

例3 座る

 019

この頃 このスタイルよくしています
マイブームらしい

例4 立つ 

171

以前 皆さんに絶大なる支援をいただき感謝!の立ち姿

例5 バランスを保つ

213

空中でのバランス

(後方の ミルコおばちゃんのシンクロ足は必見!)

198

押さえ込みの体重移動&足開き&安定のバランス

以上 体の多様な動きの例でした
いけ猫のぞみ 生後約6ヶ月
十分に全身を動かす姿に 応援をお願いしま~す♪

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月10日 (水)

そこに山があるから

12月師走 この文字を見るだけで忙しさが増す気分になります

ウィキペディアによると 師走とは
坊主(師・師には、僧侶の意味もある)が走り回るほど
忙しくなるからとのこと
そんな忙しい師走に
ホルスタインのぞみは・・・

また 有名な登山家は
Q「なぜ エベレストに登るのか」の問いに
A「そこに 山があるから」と答えた名言が残っています

そこで

047

ホルスタインのぞみに聞いてみました

Q「なぜ そこに登るのか」と

のぞみのファイナルアンサーは

A「そこに・・・

058

 かもいがあるから」

059

「そこに かもいがあるから かもいに登る!」
ホルスタインのぞみの言葉

登頂 近し!

065

まもなく 登山成功か?

ホルスタイン柄 絶好調!

066

あー残念!!

登頂の瞬間は 感涙にむせて手元がブレて激写できませんでした

師走でも よく遊びよく登る ゛ホルスタイン柄の猫゛の巻でした

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月 9日 (火)

シンプル イズ べスト

ごっこ遊び

015

「大丈夫ですか~ 声 聞こえてますか~014

 

「うーん 反応がないなぁ・・」

009_4

「遭難の方~ こちら救助隊でーす!

 まっててくださいねぇ もうすぐ水と食料を届けますよ~

 怪我してませんかぁ~」のぞみ隊員

020

「気を落とさないで~!

 気を確かに~!

 気を落ち着けて~!~もうすぐだよ~」のぞみ隊員

012

「頭が見えてきたぞ~ もうすぐ う 産まれる・・・ あっ!間違い
 もうすぐ 救助 もう道は開かれてるぞぉ~

あと一息!」のぞみ隊員

010

「ありがとう!のぞみ救助隊員!」むぎ嬢

「いいえ どういたしまして さぁ早く つかまって
 僕の腕に! さぁ」のぞみ隊員

「あ~っ!!!!」むぎの叫び

004

「また落ちちゃった!」むぎ嬢

003

「もう絶望ね・・・」

011 

「めげるんじゃない!♪~人生楽ありゃ 苦もあるさ」

 

019

「歌に励まされましたわ~ 救助ありがとう」むぎ嬢

「良かったね さぁ体をあたためて

 食事と水をすぐ用意しますからね!」のぞみ隊員

006_2

「私 あなたのこと 愛してしまいそう・・・頬染め ポッ」

021

「いやぁ そう言われると 照れるなぁ・・・」のぞみ隊員

よりPC環境を快適にと 購入した椅子の箱で
遊ぶ゛のぞむぎ゛でした やっぱり猫の気分転換
ストレス解消は 空き箱&袋類など
シンプルな物が一番!と痛感 
経費がかからず ゛ありがたやの巻゛

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月 8日 (月)

喜怒哀楽

今日は のぞみの後見人&カリスマ仲居さんの
ダイヤ猫乳母家の ミルコおばちゃん主演
のぞみは脇役&助演で ご覧ください

287 

128

「いらしゃいませ!」

目もらんらんと 客を喜んで迎える 三つ指 
カリスマ仲居っぷり

194

「のぞみ!何するの!」

「昨日の肩もみ&猫背矯正が好評だったので 続きを・・と」

1502_2

「いつまで ですの?」

「私もう降りたいんですのよ・・・」

11/22 体重秤詳細バージョンより 袋に入って体重計測中

084

「地域猫の頃を考えるとこの待遇は 極楽極楽よね・・
 愛情いっぱい お腹もいつも いっぱい~♪」

169

今日の肩もみ&猫背矯正は不評で 残念だったなぁ
ミルコおばちゃん すっごい怒ってた!ごめ~ん!

「ミルコおばちゃん またショートステイ ヨロシクね!」
猫の゛いろいろな気持ちを読み取れる飼い主゛への
道は続く・・・の巻

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月 7日 (日)

お歳暮

12月 一年の締めくくりに 
いつもお世話になっている方へ感謝の気持ちを表現しようと
ミルコおばちゃんちへでかけました

238

すると いいものが・・ 手作り猫おもちゃ

「おもちゃ 見っけ!」

167

「きゃっほ~い!

165

「わぁー伸びる 伸びる 楽しい~♪」 

173

それを見ていた カリスマ仲居のミルコおばちゃん
「のぞみちゃん ここへお座りあそばせ 今日の御用はなんでしたの?」

「あーそうそう!僕のホームステイのお礼に お歳暮を
 お届けにまいりました・・」

174

「お歳暮?」

「はい! 猫背のミルコおばちゃん
 さぞ 肩がこっているだろうと思って゛肩たたき&猫背矯正゛の
 お歳暮プレゼントです」

「ずいぶん手つきがいいわね 効いてるわよ~ そこそこ」

182_2

「いかがでしたか ミルコおばちゃん?」

193_2

「猫背矯正のお歳暮ありがとう! ちょっと調子いいわ~

 嬉しいから
 もう少し お時間延長できるかしら !
 そうそう お年賀も もうすぐよね 宜しく」

「はい 喜んで!」の のぞみ

197

「ここんところを こう押すと さらに猫背矯正に効きますよ!」

ミルコおばちゃんあっての のぞみ 
お年賀のお礼のアイデァを考えながら
支えてくださる方々への感謝の気持ちをさらに深めた一日でした

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月 6日 (土)

冬本番 冬支度

猫は高いところが好きですよね

0222_2

天井に近いタンスの上は 大好きな場所
リラックスしてます

0211

夏にはこうでしたが
(むぎ!キジ猫キー坊のトレードマークと同じ白目に!淑女猫あやうし)

038

寒くなってきたので大好きな場所を より快適に過ごしてほしいと
思って 冬支度バージョンに

056

けれど

最初はあまり使われなくて からっぽ!が続く

ちょっと残念

055

何日かして 使ってくれている様子にホット安心

そのうち猫ハウスがタンスの上から ずれてきて

時には 猫ハウスの敷き布団ごとそのまま落下し 

064

布団につめがひっかかり 

066

身動きがとれず あわてる様も

065

「つ・つめが・・・抜けない・・」by 淑女むぎ

そして 時には紳士の一人シンクロも

006

愛用してくれて嬉しい~♪

よーくあたたまって風邪ひかないで046

この冬を元気に乗り越えようね ゛のぞむぎ゛

「 ほか ほかだーい!」by のぞみ

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月 5日 (金)

目は口ほどに物を言い

054

PC好きののぞみ PCの前に陣取って管理人を励ます係

また時には
゛ジュルのしっぽ゛を見て ジュルちゃんの回復を一緒に喜ぶ姿

でも

今日はいつもと違うところにいる 
PCの後ろ

055

あれ?いつもと場所が違うね めずらしい なんで?

しばらく様子を見ることに

じっとしているので

ちょっとどんな顔をしているか 正面から

056

目は口ほどに物を言い・・

何か考えている目 もうちょっと様子を見て

いばらくして・・・ おそる おそる

058_2

それは゛ミルコおばちゃんの手つき゛じゃない・・

057

あーそうか

060

これだったんだね

Story19

絵の提供 バグハウス(沖縄)


http://www.bughouse.jp/staff/bug/warawa/warawa1.html

(猫の物語が 可愛い絵で綴られています)

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月 4日 (木)

ブルー

1

「ブルーが見つかりましたよ」とボランティアさんからの連絡

ブルーは社宅で捨てられ 次に里親さんに行った先でも都合があり
最後の里親が我が家になった地域猫でした
けれど 家に来た翌日すぐ 2階の窓から脱走

Dscf00478

探してもみつからず 近所の神社で「猫探し祈願」をした翌日
車で20分くらいのところの方から「保護した」と
電話をもらいました なんでもお腹がすいてその家の猫の
餌を食べていたとのことです
ブルーの首に 電話番号を書いたネームプレートを
つけていたことが幸いしました

Dscf0020

うちに来る前の里親家の方向に逃げていたのは 偶然なのか
猫の方向感覚が 合っていたからなのか 分かりません

猫の可愛さを教えてくれたのは ブルーでした
しょういちと同じフレンドリーな性格で 変な格好で寝て
猫も人間も誰にでもなつき 話題が絶えないアイドルで
いつもみんなの笑いに囲まれていました

Dscf0016_2

私がボランティアになったのは このブルーを
ボランティアの方から譲りうけたことがきっかけでした
けれど この頃は猫について無知で 白血病の検査も
していなかったので その後ひげくんベニちゃんも
同じ白血病で虹の橋へ渡ってしまいました

ブログの管理人名も ブルーからきています
フレンドリーで親分肌で あんなにきれいな猫は 
もう会えないかもしれないと思っています 5年前のことです

 

まりもさんから
「アタシもハンドルネームは今年の5月に虹の橋へ
お散歩に行った『まりも』からとってますぅ♪
みんな同じなんだねぇ♪」とのコメントhttp://blog.goo.ne.jp/jjmmppkk44/

そしてナナのママさん http://yokonana.blog62.fc2.com/

「15年連れ添ってきた愛猫ナナが、2006年8月7日に天国へ
旅立ってしまいました」と管理人名の由来をサイドバーに
のせています

ブルーも ヒゲ君もべにちゃんも ダイヤ猫乳母のスリンも
ナナのママのナナちゃんも まりもさんのまりもちゃんも
ユーミンさんのトミ爺も どの子もみんな家族にたっぷりと愛され 
そして私たちにもたくさんの喜びと癒しと思い出を
プレゼントしてくれました ありがとう♪

Dscf0045

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

2008年12月 3日 (水)

ホルスタイン

Story17

                  絵の提供 バグハウス(沖縄)
                  http://www.bughouse.jp/staff/bug/warawa/warawa1.html

しかし

実は・・・私もこちらのサイトを知った時
blueという管理人さんは 絶対男と思っていました。(笑
)」と
キジトラ キー坊のブログ 本物のイケメンのこうちゃんにまで
言われるとは・・・ 花の写真をのせて良かったかも(゚ー゚;

管理人イケメン論争  今年の思い出の一つになりました(*^-^)

さて゛まりも゛さんから お掃除派遣部隊の名前をプレゼントされ
ハウスクリーナとして 名が通ってきつつあるこの頃の゛のぞむぎ゛ 

059_3

むぎ   「ねぇねぇ゛こんにちは 翔で~す゛のブログのトップページ」
      クリスマスバージョンで素敵よ いいなぁ~夢があって」

       http://blog.goo.ne.jp/show2001_2005/

のぞみ 「あ~見たよ きれいだよね ピカピカでさ♪」
むぎ   「うちのブログも季節で変身したいよね そうそう
      変身といえば ゛アメスコ*ハル*゛のハルくんさ
      牛さん変身していたよ
       のんびり歩いてて 顔は見えないけど
             後ろ姿に いけてる牛さん(猫)っぷりがにじんでてさ
      いけてる猫は後ろ姿でも ものをいうわねぇ・・」としみじみ

057

むぎ   「のぞみも 牛さんコスプレしたら?」
のぞみ 「ぼくは干支コスプレしないんだ!」
むぎ   「なんで?」
のぞみ 「だってさ・・ 」突然 かごにはいるのぞみ

006

のぞみ 「エーイ!この斑紋が目にはいらぬか 
      この方こそ ホルスタイン黒白斑紋 のぞみであろうぞ!って
      僕のことさ~♪」

019

のぞみ 「いけてるホルスタイン猫だぁ~い♪」

Nozomi001jpg

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月 2日 (火)

561万件の1

昼間 携帯からコメントを読むと「あれっ?他にも?」

しかし その後次々と「男性かと・・・」のコメントに
PCでは夜中の12時過ぎまで 爆笑 苦笑 大笑いの
オンパレードでしたヽ(´▽`)/
日頃の行動が 女性らしくないのがばれたふしも

でも まさか「いけめんが 書いている」と 思われていたとは・・・
題名のもつイメージって 不思議 難しい 面白い  

しかし 読んでいるうちに 「うきうきしていた」と言われると
゛期待をこわしてごめんなさい゛という気持ちになってきて 「そうだ!」
これからは宝塚の 柚希礼音か 香寿たつきの様な
男装の麗人ってことにしようかと (゚ー゚; 

管理人のblue の名は

Dscf00454

白血病で虹の橋へ渡ったブルー 地域猫出身ながら正真正銘の
いけてる いけ猫 このブルーにちなんでつけました
これも 男性のイメージに近い一つだったかなと

思わぬところで皆さんの 生の声の反応で盛り上がりましたね(*゚ー゚*)
いつもながら ウイットに富んだコメント 楽しかったで~す♪

059

さて昨日 たくさんの大掃除依頼が飛び込み スケジュール調整に
余念のない ゛のぞむぎ゛コンビ
そして働きすぎで 横になり休息するのぞみ お疲れさん!

048

のぞみ 「掃除には軍手が 必要だよね!」
むぎ   「そうね 雑巾とバケツと ほうきとちりとりと 軍手よね!
      このアイテムは はずせないわよね」

060

以外なところで共感しあう 二匹 なぜ 軍手なのでしょうね?そうだ
ダイヤ猫乳母 急いで子猫用の軍手 特注で作ってね!
大掃除に間に合うようにね 二匹分頼みま~す

むぎ   「まだ 掃除疲れ?」
のぞみ  「うん 栄養ドリンク 飲もうかなぁ・・・
       そうそう 小ニュース!」
むぎ   「なぁに?」

096

のぞみ 「検索機構のグーグルで゛いけ猫゛が561万件中 1位ヒットだって!」
むぎ   「へぇ~ 」
のぞみ 「゛いけ男゛は1020万件中 1位ヒットだって!」
むぎ   「でもさ イケメンって普通カタカナでしょう
      blueって知らずに ひらがなにしたんじゃないの?」
blue  「 ハイ 実は・・・そうでした 
      ひらがな好き&よく知らずにつけました」

のぞみ 「みなさんも 時間がある時試してみて グーグルね!」

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

2008年12月 1日 (月)

管理人はイケメン

 

(近所のまめちゃん 手作り首輪の赤でクリスマスの雰囲気を

005

 老若にゃんこさん「えっ!いけ猫を書いている方って
            男の方じゃないんですか?」
 いけ猫 blue  「えっ!どうして 男の人が書いてると 
            思ったんですか ?」

びっくりしました ボランティアつながりで 老若にゃんこさんと電話で
  お話できる機会があり そう言われて・・

 老若にゃんこさん「だって イケメンの人が書いていると思っていました
            その割には 文章がやわらかいなと・・・」
 いけ猫 blue  「そうなんだ~」大笑いでしたヽ(´▽`)/

3680 寝んねのキー坊 まだ小さい頃

イケメンがブログをかくと言えば ゛キジ猫 キー坊゛のブログの
こうちゃんでしょうね http://keybo1.blog64.fc2.com/  (*゚ー゚*)

さて 昨日はハンギングバスケットをきれいに飾るために
お掃除をします宣言をして ゛猫の手 のぞみの手゛を借りましたが
あれ? むぎも来て・・

042

のぞみ 「僕が雑巾がけする!」
むぎ   「私が先に 雑巾で床をふくったら!」

043

のぞみ 「むぎは ほうきではけばいいだろ!」
むぎ   「いやよ 雑巾がけが好きなの!」

041

のぞみ 「じゃあ ちりとりにしろよ!」
むぎ  「雑巾だったら 雑巾で床をふくと気持ちいいの!」

はいはい どっちでも あなたたちが乗ってる本箱の
本 落とさないでね 掃除するところが多くなるからねぇ・・
ぶれて撮れないほど モメてました

この頃寄ると触ると 互いに猫パンチをしている二匹
今度はモメないで 掃除しようね
雑巾はジャンケンで決めるとかさ?
のぞみ 「僕はパーが得意だしね !」

039

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです
   いつもありがとうございます 人気ブログランキングへ

 訪問してくださる皆様へ
  皆さんからのコメントで 学ぶことも多く(*゚ー゚*)
  感謝の気持ちいっぱいでコメントを読ませていただいております

  コメントのお返事はできませんが かならずブログを訪問させて
  いただいて コメントに替えさせていただきます
  どうぞヨロシクお願いします ♪

  また初めての方も重ねて どうぞヨロシクお願いします ♪
 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »