« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

のぞみの名前

004_2

最近 「のぞみちゃんは男の子だったの?!」というコメントを
数名の方よりいただいたので (笑)お返事を (゚▽゚*)
のぞみは 昨年夏ごろ生まれの男にゃんこです
最近 「永遠の美少年」に変身したばかりですが・・

Img_0072

゛のぞみちゃん゛ というコメントからそう思われたり
この名前は女の子につけることが多いので そう思われたかと
またサイドバーのカスタマイズ不足で にゃんこのプロフィールが
分かりにくかったかもしれません (*゚ー゚*) 近々修正する予定

Img_0050_2

昨年の゛管理人はイケメン論争゛と同じ 
新しいニャン友さんなどで 他にも女の子と思って
いる方がいたりして・・・ ちなみにトツギーのは男の子 例えば
とらじべやの とらじ君なども嫁ぎましたので・・・(笑)

゛のぞみ゛の名前はロボット大道芸人 のぞみ さんからつけました
昨年 NHKの゛一期一会゛という番組で初めて見ました
自分のやりたいことが見つけ出せず戸惑う若者を 心優しく励まし
オキナワの家族からも愛され ポリシーをもって表現するのぞみさん

Save0001

心をもつロボットのパントマイムが 感動的だったこと
自分で道を切り開いて オリジナルな発想で表現するところ
偶然にも 同じ郷土出身であること
などに惹かれて゛のぞみ゛という名前をもらいました

ご本人様より許可をいただき 写真を掲載させていただきます
かなり感激!゚゚(´O`)°゚
のぞみさんは
「自然やエコ」などをテーマに パントマイムを続けており

 http://fhp.from.jp/nozomin/

個人だけでなく 約40人のスタッフの協力で
昨年6月には、劇団ROBOT COMPANYを設立
現在は脚本・演出・役者などで活躍中

Img_0081_2
(のぞみのけんか仲間 むぎ嬢)

公式ホームページの---メッセージ---には
「たくさんの人が通り過ぎていく中で
目の前にある大きな幸せばかり見ているから
下に落ちている小さな幸せに気づかない。
大人になる過程で失くした物をロボットが探しに行く
それは毎日生きている中で気付かないうちになくなっているもの

人は何かに追われて生きている」とあります

Img_0051
(メタボ進行中なり のぞみ)

「今年4月からは 日本一周をするんだって
どこかで見かけたら 応援してね」 BYのぞみ

訪問してくださりありがとうございます
  ポチっとおして応援をよろしく

人気ブログランキングへ のぞみさん 写真ありがとうございました!

2009年1月30日 (金)

体の重心移動

のぞみが若くて まだにゃんこメタボでなかった頃の話
はじまり はじまり・・・・

這う

045

歩く

204

跳ぶ

184

休息する

221

2本足で応戦する

179

「まったくもぅ のぞみったら 昨日は酔っ払い

 今日は 食べすぎ~のじゃない!」

のぞみに怒ってまるくなる ミルコおばちゃん

223

叩く

202

叩く

「いつまでも食いしん坊で 食べ続けるのはやめなさい!」ミルコ

「どうしてさぁ おいしいんだんもん ごはん」のぞみ

「私みたいになっちゃうから!あ・・ 違った
 のぞみが猫メタボになってるって blueが心配してるから」ミルコ

187

のけぞる

「ぼ 僕が にゃんこメタボ?」のぞみ

「はいかなり 悩んでいますけど・・・」blue

訪問してくださりありがとうございます
    ポチっとおして応援ね

人気ブログランキングへ ←のぞみの メタボな写真を近日中に公開予定

2009年1月29日 (木)

春のきざし

メジロが新芽をついばみ

Images

水栽培のヒヤシンスに芽が出たら

20041119_hiyasinnsu32

086

 四季 いつでもエブリデイ~ 首かしげてひょうきん しょういちと

Save0000 この子猫が

014

大きくなった ゆず兄ちゃんと

021

春を待つにゃんこ宴で酔いつぶれた 酔っぱらいにゃんこ

026

「春を待ってるぼくたちいけ猫メンバーに 応援ポチ☆ よろしくね」by のぞみ

訪問 ありがとうございます
 ポチっとおして応援よろしくね

人気ブログランキングへ ← 暖かい春になぁれ~♪

2009年1月28日 (水)

更新

さて 今日はどんなことを書こうかなぁ・・

更新しなくっちゃ!

Cimg2390_2
(生後10日前後のむぎ)

Cimg2388
(目があき始めた むぎ)

え~とテーマは・・・

あ そうそう!池上永一の゛テンペスト゛に

「常に姿を更新し続ける・・」という言葉があったけど

いけ猫ブログの更新と一緒に

自分の更新も~♪(*゚ー゚*)

Mugi
(むぎ3姉妹 写真中央赤ちゃんむぎ)

え~とまず お茶を飲んで休息してから・・・ヽ(´▽`)/

のんびり 考えようっと

ちょっぴりステップアップ ☆

011_2
(すくすくと育って 自己更新し続けるむぎ
             ややこわ顔だけど しっぽは優しい)

いつも側にきて ひざの上で励ましてくれて嬉しいよ

ありがとう むぎ

ひざの上のちょうどいい重さ

これからも すくすく育ってね 

さぁ むぎと一緒に自己更新(*゚ー゚*)

訪問してくださりありがとうございます
 ポチっとおしてね

人気ブログランキングへ 

2009年1月27日 (火)

猫草

花をいたずらしないで お利口と 
ユーミンさんとルミエさんに言われた ゆずにいちゃんと むぎ嬢

このにゃんこは・・といえば

032_2

「あれ?こんなところに  

う-んみるだけじゃつまんないし」

038

「少しなら いいか ちょっとだけ・・・ね」

041

いけるね この味   おいしい・・・・♪」  

昨日の2にゃんとは違い

きれいなお花も のぞみにとってはすっかり゛猫草゛

さて先日 まめじろうの部屋 「トツギーノ 」に
出演を果たし光栄の至り いけねこメンバー

Middle_1232672127_2

 今回はこちらへ 1月25日

 ヘたタレ王子と気まぐれ王子のお世話日記part2

Bucho042

Bucho043

Bucho044

http://pekorin.a-thera.jp/article/1190154.html ←仏頂面同盟の成り立ち

ぺこり君 雷銅(ライタン)君 ありがとう!

憧れのバナーゲット ひゃっほ~☆

次々と ニャン友さんの優しいお心遣いに触れ 感激しっぱなし!!

「猫ブログを始めて良かった」としみじみ・・・

訪問してくださり ありがとうございます
 ポチっとおして応援よろしく

人気ブログランキングへ ←次は アロハ隊だね☆

2009年1月26日 (月)

猫の絵・渡辺あきお先生

東京 立川市 伊勢丹デパート
猫の絵をたくさん描いている
渡辺あきお先生のサイン会に行ってきました

Yoruhakorekara

絵をもってらっしゃる方も多いのでは
かかりつけの動物病院でも 飾ってあります

026

先生も にゃんこボランテイァをなさっていて
先生が保護した猫を 里親さんにお届けしたり
または 里親さんを紹介したり

先生の家猫 ゛はっちゃん゛を預かったりしたことが
あります

10271 (白黒の感じがのぞみ似 温厚な性格のはっちゃん)

先生は外猫の気持ちを
「明日こそ 優しい人に抱っこされたい」と表現なさっています
地域猫の不妊・去勢もなさっています
また各地のボランティアの方々との交流もあるようです

まだまだ 外猫には厳しい日々が続きます

最後に 昨日ものせましたが
今月のハンギングバスケットの課題を002

゛アレンジメント゛は切り花で

゛ハンギングバスット゛は根と土がついた鉢花の寄植えです

作った直後は 部屋において養生

数日で根が安定してきたら 外に出します

強い雨や風のあたらないところが 望ましいようです

014

思慮深くたたずむ むぎ嬢と花・・

エっ?眠ってる・・・シーッ そっとしておいてあげましょう

訪問 ありがとうございます
  ポチっとおして 応援をよろしく

人気ブログランキングへ←節分にはいくらか 寒さがやわらぐでしょうか

2009年1月25日 (日)

春の準備

昨日の朝夕 東京ではわずかでしたが空から
白い雪がチラチラ・・

でも今日は ポカポカ陽気

人はまだ寒いけれど
にゃんこの体は もう春の準備
体の毛がそろそろ 抜け変わります

Img_00044_2

春を待つゆずにいちゃん

nicoさんのニャン友さんいうところの
永遠の美少女になった むぎ嬢
今日は ごきげんななめ

Img_00088

1月23日に まめじろうの部屋で 
いけ猫3にゃんが憧れの「嫁ぎーの」に出演~♪

まめじろうの部屋

Middle_ 嫁いだのはなんと!むぎだけでなく・・・・・

訪問してくださりありがとうございます
 ポチっと応援よろしく!

人気ブログランキングへ いいことたくさんありますように~☆

2009年1月24日 (土)

日本臨床獣医学フォーラム

078
(のぞみ&むぎ まだ子猫 昨年10月頃)

昨日の災害の話では
ひろりんさんが マイクロチップを埋めていることや
baraiさんの準備万端!!
nicoさんが水を2ケース備蓄していること 等
大変参考になりました みなさんからもご意見・ご感想を
寄せていただき 本当にありがとうございました♪
また 情報交換し合っていければと考えていますので よろしく~!

008
(洗濯ばさみにもたれて熟睡 ひょうきんむぎ嬢)

さて 私が香取章子さんの講演を聞いた
日本臨床獣医学フォーラム JBVPは
今年も第11回の年次大会が下記の日程で行われます

[ 会 場 ] ホテルニューオータニ東京 (赤坂見付け 徒歩数分)
[ 会 期 ]

2009年9月25日(金)・26日(土)・27日(日)

092
(ゆず白黒&しょういち 茶トラ 2にゃんの集会)

この会に参加したのは かかりつけの獣医さんの紹介でした
日本で初めて 獣医さんと一般の飼い主さんも参加できる学会
もしかして みなさんの獣医さんも参加なさっているかも?!

会の代表の石田卓夫は 猫を飼ってらっしゃる大の猫好き
1度だけ ゆず兄ちゃんの健康診断をみていただいた際
あんな風に子猫を扱う先生は 初めてみました
先生のJBVPでの講演も ポイントをついて とても分かりやすく
考えさせられ また参考になる話です

097
(エブリデイひょうきん しょういち)

「人と動物の絆」を中心とした伴侶動物医療について
JBVPのホームページ http://www.jbvp.org/about/ 

代表の石田先生のメッセージは
わんにゃんへの愛情にあふれる 感動的な内容で 
何度読んでも心を打たれます

046
(トムとジェリーなかよくけんかしな♪ のぞみ&むぎ)

JBVPの年次フォーラムでの 内容は 
一般市民向け 獣医さん向け 両方の参加向け事例・講演
公開シンポジウム ポスターセッション 出展ブースなど盛りだくさん
゛伴侶動物(コンパニオンアニマル)との絆゛という基本姿勢で
伴侶動物のウエルネスのために
動物病院の使命を考えていくというもの

027
(いつだって思慮深い むぎ嬢)

ホテルでプチセレブな雰囲気の中
わんにゃん天国に浸れます 
ホームページで事前に申し込むと 割安に
私は土 日の2日間の参加の予定
ホテルでのお茶タイムもリラックス
1000円のお弁当もおいしいですよ ヽ(´▽`)/

044
(太る前の貴重なショット のぞみ(゚ー゚;)

また フォーラムで学んだことを ブログにのせていきますね
ちなみに 昨年はダイヤ猫乳母と参加しましたが 
まわりきれないほど盛りだくさんの内容で 今年もとても楽しみ♪

「僕たちのために たくさんお話聞いてきてね~」byのぞみ

訪問してくださりありがとうございます
 ポチっとおして応援をよろしく

人気ブログランキングへ

←今年のフォーラムに ワクワク 

2009年1月23日 (金)

災害への備えどうしてますか

マイクロチップ・・・固体識別
気になっていますが ニャンゲル係数高騰中で余裕がなく やっていません

076
(普段はおっとり ゛のぞむぎ゛コンビ)

最近のブログでは マーコさんや sakurako さんが
体験なさった阪神大震災のことを書いていましたし 

ばろしろうさんも 災害を想定して非常持ち出し袋の中身の確認や
ニャンズのハーネスの練習など 避難訓練の様子をのせていました

105
(いつでもマイペースな のんきにゃん しょういち兄ちゃん)

JBVP 第7回 日本臨床獣医学フォーラム
゛ペットロス゛の著書 香取章子さんの講演
「伴侶動物のための危機管理 -災害は動物福祉の試金石ー」では

291
(災害でもクールな ゆず兄ちゃん)

゛大震災に見舞われたら 伴侶動物も被災する゛
備えておくものとして 

             水のペットボトル
             食器
             食料
             ペットシーツ(排泄用入れ袋 シャベル)
             消臭剤(避難所でのエチケット)
             常備薬
             グルーミング用品(ガムテープがあると便利)
             使いなれたマットやクッション
             おもちゃ (ストレス解消用 つめとぎ含む)
             ケージやサークル キャリーバック 
             リュック など   

125

(災害でも ひょうきん笑顔の予想 しょういち兄ちゃん)

     

 災害時は伴侶動物と同行避難が原則
 旧山古志村では 三匹の子犬を産んだ飼い犬マリちゃんが
 怪我をしていた飼い主を励まし 飼い主がヘリコプターで村を離れた後も
 食料のない被災地 他の放置された犬たちとの生活の葛藤の中で
 生まれたばかりの子犬を育てて 
 その後 飼い主との再会を果たすという
 幸運な出来事がありました (絵本あり)

 実際何万という 犬や猫が放浪しては
 公衆衛生の問題も引き起こすし 飼い主と再会できる保障は少ないかも

009
(災害では 人みりしであわてふためくと予想 のぞみ)

 固体識別で生き別れを防ぐ
 ①家族の名前 電話番号などをかいた迷子札

 ②マイクロチップ 
  獣医師が 専用の注射器を使って 皮下に埋め込む 極小の ICチップ
  (にゃんこだと 首の後ろあたりとか)
  読み取り器を近づけると 記憶されたID番号が表示され それをデーター
  ベースに照会すれば家族の情報が分かる仕組み

  (のぞみの かかりつけの獣医さんに聞いたところ その医院で
  平常時に処置を施したのが 10匹未満であるとのこと)

182
(災害でも のんびり無邪気をキープする予想 むぎ嬢)

 しかし マイクロチップの読み取り器は
 東京多摩地区では 多摩動物愛護センターに一箇所と 
 「近隣の獣医さんに 置いてあるところもあるのでは」という 
 かなり 不安な現状

 けれど その愛護センターでは ICチップで
 行き倒れのにゃんこの身元が 分かったこともあったそうです

254

 「 うーん・・・マイクロチップって 僕の先生は7000円位だって
  ゛備えあれば憂いなし゛か  
  まずはできるところから blue にやってもらおうっと
  blue! 休みの日に にゃんズ非常持ち物を確認してね」 by のぞみ

 気になっていますが十分やっていないことです
 みなさんは どんな備えをしていますか? 

訪問してくださりありがとう! 
 ポチっとおして応援してね~


人気ブログランキングへ 災害は いつ来るか分からないから しんどいね

2009年1月22日 (木)

入会するよ♪

092

「えっ! そうなの?ゆずにいちゃんと?分かったよ 探してくるね 」

「さぁ 遅れないように ゆず兄ちゃんを探して出かけなくっちゃ!
 あれ?こんなところに 洞窟が・・」のぞみ隊員

029

「にゃ・・・・・・・・・・」洞窟の中から にゃんこらしき声が

030

「あ 声が・・呼びかけよう」のぞみ救助隊員

012

「大丈夫ですか~ 声 聞こえてますか~」のぞみ救助隊員

010

「うーん 反応がなくなったなぁ・・」のぞみ隊員

027

「遭難の方~ こちら救助隊でーす!
 寒くないですか 

 怪我してませんかぁ~」のぞみ隊員

022

「救助 大切だけど どうしよう 僕これからゆず兄ちゃんを探して
 仏頂面同盟に行くように blue に言われてて

028

 

 代わりの者を 携帯で呼びましたからね~
 もうすぐ 水と食料と毛布を届けますよ~」のぞみ隊員

031_2

「えっ!仏頂面同盟 それ僕の出番だった!」ゆず兄ちゃん

032

「ゆず兄ちゃん! 」のぞみ隊員

「遭難ごっこしてる場合じゃなかった!おめかし おすましっと!」ゆず兄ちゃん

 

 300

「ニコリともしない クールな僕さ 
 入会OK? chikaぽんさん☆
 しょういちみたいに いつも笑わないのさ 男は黙ってマンダムさ」ゆず兄ちゃん

020

「誰か僕の噂してた? うふふ 僕は笑いのしよういちさ 
 エブリデイ ご機嫌だ~い のんきなオキナワキャラさ 
 テーゲー (だいたい)ナンクルナイサー(なんとかなるさ)」しょういち

 

「あの時の のぞみ救助隊員 いけ猫だったわぁ~」むぎ嬢
(12月9日 シンプルイズベスト)

057

「そぅそぅ もうすぐ私 アロハ隊に入るんだぁ~
♪アロハ オェ~ ♪アロハ オェ~ 
 フラダンスで のぞみ隊員を悩殺よぉ☆

 何色のアロハシャツにしようかなぁ・・・

 ライたんとぺこり君 待っててねぇ お会いできるの楽しみよぉ☆
 色黒で魅惑的な私のフラダンスに 恋してもよくってよ!」 
 いつになくセクシー路線・むぎ嬢

入会前にすでに盛り上がる 4にゃん

☆仏頂面同盟とアロハ隊の参加はこちらへ↓

 ヘたタレ王子と気まぐれ王子のお世話日記part2

平日の夜に訪問してくださりありがとうございます
 ポチっとお願いね♪

人気ブログランキングへ ←新しい先輩にゃんとの出会にドキドキ ワクワク!

2009年1月21日 (水)

職人修行中なり さんの巻

新米職人は見た!(♪ジャジャジャ・ジャーン)
ダイヤ猫乳母が 琉球紅型風にゃんこ首輪を作る過程を!

皆さんからの御注文を にゃんこ名 色別 サイズなどで区分け分類

Dscf0930

それぞれの長さに合わせて生地をカットし~の

Dscf0933

カットした生地を アイロンかけ~の

Dscf0938

そして 応援団長 ウトウトと「眠りーの!」・・・・

Dscf0940_3

ここで嫁ぎ~の・・と言いたいところ ヽ(´▽`)/

まめじろうの部屋    の「嫁ぎ~の」

うちのむぎにも出演依頼が・・
あ 間違いでした・・ (゚ー゚;
正しくは私が 「どうしても出してほしい」と懇願し 
゛まめの世話人さん゛が快く OKしてくれました
69

(そのうち゛嫁ぎ~の゛への出演を夢みる むぎ嬢)

話を戻しまして

Dscf0941

こうやって ゛ひも状にし~の゛でした 

263

 「へぇー 今日のblue の修行は 
  『見て 聞いて 触って 学ぶ』 レクチャーだったんだぁ~
  僕とむぎと ゆず兄ちゃんと しょういち兄ちゃんのも作ってね!」
  by のぞみ

  
訪問してくださり ありがとうございます
 ポチっと応援をよろしくね♪

人気ブログランキングへ ←琉球の風がここちよく

2009年1月20日 (火)

お客様訪問から その後

昨年10月上旬 ブログを始めて 数週間頃
人気ブログランキングへの 参加の仕方も まだ分からず
どうしたらいいものか 困っていた頃

こんな子がうちに

0877

むぎと同じ きじトラで表情から女の子かと

0766

厚く接待し

その後 あまり見かけずにいましたが 
置いてある食事が少なくなっているので
うちへきているだろうと 思っていました

最近 休みの日や朝の出勤時などに よく玄関で出会います
時間がない中 いそいそと缶詰を出して 声をかけると
逃げずに こちらを見て返事を返してくれます
元気に育っていて嬉しい♪
そういえば 10月の出会いの頃から 
逃げたり 怖がったりしていませんでした

顔つきもしっかり また
冬の体つきでふっくらしているので 食も足りている様子 
大きさからして 早急に保護して手術をしなくちゃ と考えています

0588

(昨年10月頃 生後半年 家でくつろぐ のん気なむぎ嬢)

今朝も見かけて 大きくなった訪問客は 
むぎと顔がそっくりに!
その訪問客は 声をかけると返事をするくらいですから
里親に十分出せる・・小さくてあどけない顔 
今日はどこで寝るのかなぁ 
うちに この子用のいつでも入れる寝床を作らなくては

016

(12月 クリスマス用の写真の日
 マントがずれてる ちょっぴりお姉さんになったひょうきんむぎ嬢)

家猫と外猫 どちらも可愛く そして切ない
その子のことは ゛のんちゃん゛と命名

家には 他にも里親を待って 自宅待機の子がいるし
どなたか良い方がいたら・・・紹介してくださいませ

訪問してくださり ありがとうございます
 ポチっと応援をよろしく

人気ブログランキングへ ←のんちゃんが 幸せになりますように!

2009年1月19日 (月)

職人修行中なり にの巻

修行中の新米職人は 時には 
ダイヤ猫乳母の足を引っ張ることも・・・そんな時も
「ナンクルナイサー」でいきますよ~!ヽ(´▽`)/
(なんとかなるさの意)

さて 昨日は赤をお見せしましたが
今日はピンクです

Dscf0955

見本Aは もともと花飾りのないシンプルな物です
「花つきでもOKですよ」として 付けるとこのように 
向かって左 オール琉球紅型風
申しこんだのは 愛らしい姫にゃんこが多かったのも うなずけます

次に 見本Bのピンクの花のみ紅型は このように
写真 中央

ピンクの生地見本が遅れたのは
この生地一枚だけを
ダイヤ猫乳母に渡しそびれていたからです (^-^;

まだまた 製作続行中ですので
変更は 1月14日のブログのサイドバーにて受付けています よろしく♪
このブログを応援してくださる方 or 猫の里親さんでこのブログを見て
くださっている方々は サイドバーのメールからお申込みくださいね!

Dscf0939_2_2

いつもそっと 新米職人を応援してくれる
ミルコおばちゃんですが

Dscf0940_2

時には そっと「眠り~の」のシーンも

もともと この首輪作りは オキナワに出かける前に
blue       「お土産 何がいい?」
ダイヤ猫乳母  「何もいらないから 琉球紅型!」
blue       「高くて買えないよ~」
ダイヤ猫乳母  「それじゃあ 猫の首輪が作れる 琉球紅型がいいわ」

から始まりました
さて・・出来上がったのを見て
「そうだ さしあげようか」と 急に決めて
準備もそこそこに スタートしたので
このように ちょっと後手々   すみません(*゚ー゚*)
勉強になりましたので 今回はご容赦を

Dscf0930_2

この布は 国際通りと平和通りの何軒をまわっても
手にはいらず 
売っている布は観光客用で 大柄でもっと厚地でした
「猫の首輪にしたいので 薄手の小柄を・・・」と探し
友達の紹介の問屋で やっとゲット!

故郷の琉球紅型と にゃんこに関連した物が
こんな風にコラボレーションできるなんて 嬉しいことです♪

訪問してくださり
  応援していただいて ありがとうございます

人気ブログランキングへ ←琉球の風を感じてね

2009年1月18日 (日)

職人修行中なり いちの巻

昨日 手作り首輪の修行に行ってきました

ダイヤ猫乳母より 
「blue がこんなに使えて 感激」とまで言われ(のせられ)ヽ(´▽`)/
うふふ・・と大喜びして帰宅
実は 手芸大好き (゚▽゚*)
「さぁ 今日も手伝いに行くぞ~」と 朝も゛はよ゛から起きて

にゃん友さんは これまでかかわりのある方々& ご紹介がお一人
御注文いただき ありがとうございます 大喜びしています♪
これを機会に  琉球紅型の普及にも貢献・・・しないか
でも 皆様の興味・関心につながると 嬉しいです(*゚ー゚*)

ブログを見て応援してくださる方々&猫の里親さんになってくださった方々
これからでも 一向にかまわないので 
直接サイドバーのメールにて お申込みくださいませ
コメント欄には 慣れてないと書き込みにくいですよね

にゃんこは首輪をつけないが 記念にとか
akurakoさんのように 自分の腕輪用にとかヽ(´▽`)/
三毛猫マロン   

キャリーバック用とか 使い方はいろいろかと 
お気軽にどうぞ!お待ちしていますよ~

Dscf0944

(赤と紫)

Aで御注文くださった方 花をつけるとこんな感じに
前に見本がなかったので Bからの変更もOKですよ
ファイナルアンサー どうぞ!

Dscf0945

Bの花の゛赤゛だけ 地色が赤とピンクだとこのように
前に見本がなかったので これもどちらか連絡くださいませ
ご連絡がない場合はそのまま ピンクで作らせていただきますね

最初に見本がなく 不手際でした すみません~♪

Dscf0939_2

新米職人の応援団長 
ミルコおばちゃん(ダイヤ猫乳母家)の見守る中 首輪作りの修業
今日もまた 渋い顔のショットありがとう!
「いやぁね blueったら あたくし ゛美猫゛っていつも言ってるじゃないのよぉ
 頑張って  修行なさってね」
 と ミルコおばちゃんから応援メッセージ

作ってる最中も 

「うーん 色合わせって難しいね どの色がいいかな?」
「ここを切って 裏返して 綿を入れてっと」
「いやぁ 可愛いかも これは喜んでくれるね~」
「はやく もらいたい!! あ 私 作る人だったっけ」と 大盛り上がり

今日は 琉球紅型風手作りにゃんこ首輪・修行中
職人 blue の現場での様子をお伝えしました 

訪問してくださりありがとうございます
 ポチっとおしてね!

人気ブログランキングへ ←いいことたくさんあるように♪

2009年1月17日 (土)

琉球の風 おわり

首輪の申込みは今日が 締め切りになっています
たくさん申込みいただき 嬉しいです
まだの方 お待ちしていますね~♪
またオキナワの話あれこれも 今日でひとまず終わりに

さくら坂のにゃんこです この子も警戒していました
そばにいる子はすりよって来る子もいたのに
地域猫も 性格の個体差が大きいですね

1

小高い丘で水平線が見える喫茶 「花人峰 (かじんほう)」
地元の方々&観光客の人気スポットです

(写真の中央が水平線です 見渡すかぎり海)

181

こんなにおいしい ピザ料理は初めて! 「まいう~」
山の中で やや分かりにくい場所ですが 
景色と味を求めて 大盛況
思い出に残る素敵な店 また 必ず行きたいところです
中部の山原(やんばる) にあります 
098-047-5537

198

市場で見た あお~い魚 美ら海水族館でも泳いでいました
この青い魚は ゛いらぶち゛といって大味だそうです
それにしても 鮮やかな南国らしい色の魚!

215

今日で 一旦オキナワの話は終わりますが
シーサー(守り神)の写真は 時々一枚ずつのせていきたいと
考えています 
他にはオキナワ県警に届けられた 不思議な拾得物なども!?
後日談をお楽しみに~

☆お忙しい中訪問してくださりありがとうございます
 ポチっ!とおして応援を よろしく
人気ブログランキングへ

2009年1月16日 (金)

琉球の風はじめ

117話の申込み ありがとうございました☆
ダイヤ猫乳母は これまで里親に出る子用に
たくさんの首輪を 作っていましたから 
皆さんから申し込まれた数は
余裕で取り組めそうですよ ご安心くださいね

さて 皆さんからのコメントで
オキナワのこといろいろ かなり照れました(*゚ー゚*)
このブログを応援してくれているオキナワの友人も
喜んでくれていると思います 

オキナワには「テーゲー」(゛だいたい゛の意)とか
「ナンクルナイサ」(゛なんとかなるさ゛の意)の言葉があります
これは 日常会話の中で頻繁に使われている言葉で
おおらかさや のん気さなどを表しています

この県民性に 今回チケットを探してくれた旅の同行者は
私と オキナワの友人たちとの言動に
苦笑・大笑いの連続(笑) あまりにも大雑把でのん気すぎるからです
ある意味 「適当」or 「いいかげん」(笑)とも・・・・071
(塩ソムリエの勉強中とか・・オキナワの顔立ちですね)

さて今日はめずらしい 塩ソムリエの話
海に囲まれた島々ですから これまでなかったのが不思議ですよね
ワインソムリエ 野菜ソムリエ そして ゛ソルトソムリエ゛か・・・
面白いネーミング!
那覇市平和通りで発見した店
その名も塩屋!

068

オキナワの塩だけでなく 世界の塩を集めていました
ミネラルが体に良さそう
効能書きに いちいち感心!

067

塩アイス 結構美味でした

064

065

(塩のトッピング ゆず塩 島とうがらしなど)

Save0001

最後に桜坂のにゃんこ この子 びびりでした
目つき・・警戒中 
桜坂のにゃんこは 地域の方々が病院の費用を出し合い
提携のお医者さんもいて
あたたかく 見守ってくれているようです
ありがたいことです

お忙しい中訪問してくださりありがとうございます
 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ ←琉球のさわやかな風を感じてね

2009年1月15日 (木)

琉球王朝・テンペスト

昨日は 117話記念にご参加くださり
ありがとうございます

みな様からのコメントに ダイヤ猫乳母共々
高揚してしまいました

今日いらして まだ申し込んでいらっしゃらない方は 
昨日のブログをご覧ください 申し込みをお待ちしていますね

Dscf0898
(のぞみ)

ひさしぶりにのぞみを(笑)
なのに この仏頂面!

Chikaぽんさんの仏頂面同盟に ゆずにいちゃんと入会する予定
ヘタレ王子と気まぐれ王子のお世話日記part2
             http://raipeko.a-thera.jp/
    
病院にいく前のダイヤ猫乳母家で 緊張してかたまり
あいかわらずの 人みしり・・
゛ お歳暮゛の頃の 元気な子にゃんの表情が懐かしい

無事手術を終え 元男となりました(*゚ー゚*)
むぎも 今週末を予定しています

138_2

(むぎ嬢)

さて今日 今12万部売れているという
池上永一の 「テンペスト」を買ってきました
琉球王朝末期の物語 上下巻です

213

(琉球の王様の日傘らしいです)

私はオキナワの生まれなので
慣れ親しんだ言葉が出てきて 嬉しかったです
今は実家はなく ホテル泊で冠婚葬祭にいく程度

今回の旅行は 友人がJAL 2泊3日レンタカー付き4万3千円なりの
格安ツアーを探してくれてラッキーでした 4年~5年ぶりでした
レンタカーは道に慣れてなくて 怖いのでなしに
私は夏より 冬が暖かくて好んで行きます

151

(王様の椅子 中国の紫禁城の王様の椅子と似ています
         中国の影響を かなり受けているんですね)

オキナワに行くと
作・絵:バージニア・リー・バートンの 絵本゛ちいさなおうち゛のように
素朴な昔の風景を懐かしく思い返します
首里城 モノレール 高速道路 高層ビル 美ら海水族館
観光地として変わっていく モンスターぶりに圧倒・・・!

141
(首里城のお正月 挨拶にきた臣下 水色着衣・位が低く後方に)

そんなんで カメラを壊したからだけでなく (^-^;
郷土愛からも オキナワの話を続けています
琉球紅型風首輪は このブログにはぴったりの企画だったと
思っています ダイヤ猫乳母の協力があってできました

琉球紅型の模様や色は 
ちょっと独特で 好き嫌いがあるかと思いますが
゛琉球の風゛を感じていただけたら 幸いです
特に黄色の生地は 位の高い女の方が来ていたとかで
お芝居や舞踊などで よく衣装を目にしていました

139
(正面のお城の奥の窓から 王が臣下を見ているところ)

 もう 数日 琉球の話にお付き合いください
 では 首輪の申し込みをお待ちしていますね

お忙しい中 ありがとうございます
 ポチっとおしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ ←琉球王朝があなたを見守ります

2009年1月14日 (水)

琉球紅型風 手作り首輪

いつも訪問してくださり ありがとうございます
先日ご披露した オキナワ土産の琉球紅型風の生地
にゃんこ首輪 完成!

ダイヤ猫乳母特製オリジナル

Dscf0906_2

そして いけ猫も今日で117話になりました 
117を(いいこと いいこと ラッキーセブン♪)として

琉球紅型風の手作りの首輪を
みな様全員に さしあげたいと考えました (*゚ー゚*)

ブログがスタートして
ここまで無我夢中で続けてこれたのも 皆様のおかげです
感謝の気持ちでいっぱいです Dscf0907

いつも訪問してくださるニャん友さんの方々 
ブログをおもちではないけれど 遊びにきてくださり
「ほしいわぁ~」と思ってくださる方
お世話をしている にゃんず分(わんこ分)を作らせていただきます
お揃いだと嬉しいですものね

これまでのお礼もこめて♪
どうぞご遠慮なさらず お申し出ください
たとえば 
゛たまの玉手箱゛のちかさんは 4にゃんず分作らせていただきますよ~(笑)
゛うちの猫股゛のきいたさんは 8にゃんず分ね!(爆)

Dscf0908

見本A(シンプルな首輪にくるみボタン付き)

色 形 サイズ を個別に作りますので
お手数ですが にゃんずの名前と デザイン 寸法 色 形 など
下記のようにお知らせください

①ブログの名前   (ない方は結構です)
②ハンドルネーム  (ない方は結構です)
③にゃんずの名前と(わんこもOKですよ) 
 首周り寸法 センチで

  指が2~3本はいるくらいのゆるみがいいかと
  もしくは普段使いの首輪のサイズ

(参考までに のぞみは3,55キロで 26センチ ややゆるめでいい感じ)

④好きなデザイン 写真A か Bを基本に
 写真Aでも 花飾り付 OK
 (男の子でも花飾り  結構可愛いですよ~!)

⑤好きな色(赤 紫 黒 黄色 ブルー ピンクの6色の中から)

⑥送り先の御住所と お名前

☆お手数ですが①~⑤まではコメント欄で書き込んでいただき
 ⑥はサイドバーのメールにて 分けてお願いします 
 
  

Cimg3361_2

(↑ 紫色と赤色の生地)

Dscf0927

(↑ 黒色と黄色と青の生地)ちなみにピンクは真っピンクです
黄色は写真ではオレンジがかっていますが もっと明るい色です

なお 締め切りは17日(土)とさせていただきます
ゆっくりサイズを測って連絡くださいね

また お返し等 一切ご心配はご無用ですので(笑)
よろしくご協力をお願いいたします

Dscf0910

見本B (生地を使った花飾り)

また いただいた連絡先は他に使用しませんので
ご了承くださいませ
初めての方にも差し上げる予定です お気軽にどうぞ!

また見本以外の写真のアレンジ たとえば 
白地に黒OR青の花など・・ ご希望がありましたら お申し出くださいね

長毛のキー坊 まめじろうちゃん 長老バブさまの御家族ニャンさま
首輪がもふもふに隠れないように ダイヤ猫乳母と相談してみますね
いい考えがありましたら 教えてください デザインを少し変えるかな?

ダイヤ猫乳母が お礼の気持ちをこめて
コツコツと作ってお届けいたします
あまり 申し出がなかったらどうしよう・・・
連絡をお待ちしていますね

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 琉球王朝から あなたにラッキーが!

2009年1月13日 (火)

オキナワの猫 ななの巻

昨日に続き桜坂のにゃんこの紹介です

21
この子は とても慣れていて写真を撮った後 
側にきて体をすりすり・・
なでることができました 連れてかえりたいぐらい可愛い子 
地域猫にしておくのは もったいない慣れ方

後ろにいるのは 首輪をしていて 飼い猫らしいけれど
こちらは 逆に警戒して寄ってきませんでした

31

最近 猫+魚ブログになっていますが・・・

今日も 美ら海水族館の続き

195

しっぽの黄色い魚の群れがいます

この魚はオキナワで ゛グルクン゛と呼ばれる県魚

和名゛たかさご゛という名前らしいです
とても おめでたい名前

305

群れでいるので 漁の時にたくさんとれるとか

326

海に泳いでいるときは青い体に 黄色い尻尾ですが
捕獲され 市場に並ぶと尻尾が赤く変身(写真の右側)

214

面白いのは 県魚なのによく消費されていること
゛県魚゛というと大切にされているかと思いきや
かまぼこ てんぶら などで食されています
食べたことあります 美味です!

゛グルクン゛にかぎらず 
水族館で魚を見ていると つい「おいしそう!」と
生簀状態に見えることあります   (*゚ー゚*)
みなさんは思ったことありませんか?

さて オキナワでカメラを壊して 
最近の゛のぞむぎ゛が写せなくて
どのカメラがいいか 資金がないゆえ困り果て・・
でも 今日はカメラやさんに行ってみようかな

お忙しい中訪問してくださり
 本当にありがとうございます!
 ポチっと応援を よろしく♪


 
人気ブログランキングへ ←福を呼ぶ招き猫゛のぞむぎ゛

2009年1月12日 (月)

オキナワの猫 ろくの巻

今日は成人式 ぽかぽか陽気で良かったですね!

さて本日は 桜坂のにゃんこから
にの巻で紹介した゛まえがみちゃん゛の坂道をさらに
上っていくと 地元で美味しいといわれるオキナワそば店

店の前に 地域猫が5~6にゃんずいました

3
(可愛いさばシロのコ 若いようです
 カメラを向けても逃げませんし さほど汚れていませんでした)

そういえば友人が「北海道では野良猫は見かけなかった」と
言っていました 厳冬を越すのは厳しいのでしょうね
その点オキナワの猫は まだ過ごしやすい環境と言えますね

では 続・美ら海水族館
水族館が近づくと 道のあちこちに 
歓迎のベゴニア 9.10日のイカと蟹と同じ大きさです

魚のオブジェ
129

これはイルカのオブジェ まだまだ たくさんありました

128_2

たくさんのベゴニアが 小さなポットに入っていて 
ひとつずつ取り出せるようになっていました

内地では霜が降りると ベゴニアはとけてしまうけど
オキナワは霜が降りることがないから 維持していられるのでしょうね 

272

大水槽のマンタ(オニイトマキエイ) 群れを見ることが
できるのは ここだけだそうです

大水槽は一時間に一度 新鮮な海水を供給するそうですよ
海の側だから できることなんですね

このジンベイザメはプランクトンや小魚などの小さな生きものを
食べるので大水槽で他の魚と暮らしています
性格も温厚そう!

247

英名にはクジラ(whale)という単語が入っているそうですが
別にクジラとは何の関係もなく この名前はその巨体を象徴したものとか

一説によると100年から150年生きる長寿の魚だそうですが
まだ謎が多く 生態解明について研究中とか
美ら海水族館では 世界で初めて繁殖をめざして複数飼育を
しているそうです うまくいくといいですね

ジンベイザメは大阪の海遊館や 美ら海水族館では
アイドル的存在なのに 台湾やフィリッピンでは
ジンベイザメのふかひれが 食用にされることもあるとか・・

そういえば ひとくいサメのシャークの仲間も
三毛猫マロンのsakurako さんが
湯引きしたものや 干したものを食べるとのコメントを寄せてくれました
秋田の友人もそう言っていましたし 
たしかに フカヒレは高級中華食材ですが 
あの 可愛いくでっかいジンベイザメも 所変わればか・・・

いよいよ三連休もおわりですね 
  お忙しい中 訪問してくださりありがとうございます!
  ポチっとおして応援をお願いします

人気ブログランキングへ

2009年1月11日 (日)

オキナワの猫 ごの巻

オキナワは南部 中部 北部に分かれていて
南部には 飛行場 宿泊したホテル 首里城 那覇市役所
中部に  沖縄猫カフェ (那覇市から車で約 30~40分程)
北部に  美ら海水族館(那覇市から高速で一時間半程)

07872
 
沖縄猫Cafeのしめじちゃん 平成20年10月19日のブログより
  「猫カフェ」はじめました☆   

沖縄猫カフェはガラス張りで 外からも店内のにゃんずの様子が見えます
店の前に駐車場があり 3~4台駐車できそうです
私たちが訪れた時は 女性のお客さんが7人程いました

しめじちゃんは 昨年10月の沖縄猫カフェのブログに
「いつもまったり 一人でいるのが好き」とありましたが
他のにゃんずの多くは 店の中央のホットカーペットでなごんでいる中
その日も一匹でいました

157

手作りの花のついた素敵な首輪が可愛さを引き立てていて
触るとふかふかの毛並みでした
賢こそうでキリッ☆ また会いたいなぁ しめじちゃんに

さて 今日も美ら海水族館の゛黒潮探検ガイドツアー゛の続きを

131

ブログ先輩のユーミンさんが 関心をもって見てくださったようで

ベゴニアの蟹を追加 ヽ(´▽`)/

223

この大水槽を ゛黒潮探検ガイドツアー゛で上からどう見たかというと

こんなふうにガイドさんと
チケットをゲットした15人だけで水槽の上から見ます

325

高所恐怖症なので 足元から下の大水槽を見ると
ややこわい・・・

322_2

ガイドさんがチャーミングで優しい語り!!!

浄化槽の音で声が聞こえないので 私たちは
マイクを通して話すガイドさんの説明を
貸していただいたイヤホンで 聞いています

323

ここの水槽には 昨日のシャークのこども
゛さめ保育園゛って言うそうですよ 小さいけど 右端に見えます

219

他の水槽には 病気の魚
海で捕獲したばかりで 餌付けの練習をしている魚などがいるそうです

入館して走って3階から 1階の受付でこの探検ツアーの
チケットをとりにいった甲斐が
ありました あ~楽しかった 大満足!!

316_3
(こどものジンベイザメ 体長7.9m 大水槽に3匹います)

この黒潮探検ガイドツアーは
美ら海水族館を見学の際には5つ星推薦!

3連休で少しほっとしている方も多いことと思います 
  訪問してくださり 本当にありがとうございます!
  ゛しめじちゃん&ガイドさん 魅力的と思った方゛
  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

2009年1月10日 (土)

オキナワの猫 よんの巻

今日も猫+魚バージョンです
始めに オキナワ猫カフェのしめじちゃんが再度登場
少しの時間 オキナワ猫カフェへおじゃましました
以前 写真を掲載した時 毛並みのきれいさ 
可愛さが大人気でした 
実際の毛並みも さわるとふかふかでしたよ
実物のアイドルにゃんこに会えて 嬉しかったです!
明日も続きを少々

「猫カフェ」はじめました☆    ←沖縄猫カフェのブログです

153 ←ピントが甘く小さくしました

170

さて 次に美ら海水族館の体験ツアーについて
たくさんある中で ゛黒潮探検ガイド体験ツアー゛は人気で 
入場するなり 3階の入り口からなんと 走ってヽ(´▽`)/ 
1階の体験ツアーの受付までいきます そうしないと
15名の人数制限にまにあわなくなるからです
しかも本人がいかないと 参加チケットをもらえないので3人で
大水槽を横目に 大急ぎで走りました ヽ(´▽`)/ 

私たちは10時に入場し 11時半の体験チケットをゲットできました
やれやれ・・・・(無料ですよ)
そしてまた始めの3階へと 観光の人並みをかきわけ戻ります
あーしんど!そして時間まで水槽の魚をゆっくり見ました

でも苦労の甲斐がありました 体験ツアーの案内の方から
イヤホンを渡されて いざ水族館の上へ エレベーターで

160

上から見たジンベイザメ ここには
ツアーの体験の人15人+案内の方しか人はいません

324

見ている際 水槽に物を落とさないように注意があります

220
上からみた シャークのお母さん 水槽の右はじにいますよ
何匹もお産経験があるとか
でもカメラでいつ生まれるか チェックして生まれると
すぐ サメの水槽から 親子を引き離すそうです
そうしないと 出産の血のにおいで他のサメの餌食に・・・キャー

316_2

どうやって上から見ているか また明日具体的に!

お忙しい中訪問してくださり本当にありがとうございます!
ポチっとおして応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ 

2009年1月 9日 (金)

オキナワの猫 さんの巻

今日は オキナワの猫+魚の話の巻です

127

美ら海(ちゅらうみ)水族館へいく途中の コンビ二の駐車場にて
首輪をしておらず 人相いや猫相がキビシイ
毛並みや体のツヤなどからして 地域猫かと思われますが
はっきりは分かりません

同じ駐車場に 首輪をしている別の子もいました
走り去ったので 撮影できませんでしたが
きれいなこげ茶の子で 毛並み・体のツヤとも栄養状態良好の様子

猫は駐車場が好きで よくいますよね
車の下で見かけること多いですよね

さて 水族館が近づくと 付近には 魚類のオブジェがあちこちに
これはイカ ベゴニアがぎっしりポットに詰まっています

135

さぁ いよいよ東洋一の水族館へ!
以前には15メートルのジンベイザメがいましたが
今は10メートル未満のこどものジンベイザメが3匹に

238

人間の大きさと比べてみると

247

このジンベイザメは 魚は食べずプラクトンを食べているそうです

だから他の魚と一緒の水槽でも 大丈夫なんですね
2匹の小判サメが体の上にくっついて 泳いでいます

310

ちなみにシャークサメは 魚たちとは全く別の水槽に
サメ一族だけでいました 見ているだけでこわかったです

309

明日は水族館の裏舞台へ!! 
チケットをとるのが大変でした 真上から魚を見ます
お楽しみに

お忙しい中訪問してくださり本当にありがとうございます!
ポチっとおして応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ 

2009年1月 8日 (木)

オキナワの猫 にの巻

飛行場でTaxiを待っていると 初乗り運賃の表示金額が違います
440円 500円 510円・・・「あれ?」
車の大きさでもなさそうな
運転手さんに尋ねると 昨年から料金が自由化になったとか 
自由化にはびっくりしました 
オキナワは電車がないので 交通手段としてTaxi 料金が安いのです

さて 今日のオキナワの猫ちゃんは・・・
那覇市の平和通りの奥に やや急斜面の桜坂があります
桜坂の途中の ブティックの入り口に置かれた箱
そこに寝ていたのは ゛まえがみちゃん゛と呼ばれている地域猫です

302

まえがみちゃんがお店にくるようになり オーナーが
住めるような箱を用意したとか
2歳くらいらしいです お店で働いている方によると
獣医さんと相談して不妊手術を済ませたそうで その印に
耳の一部をカットしてありました

すく側に゛ちび黒ちゃん゛と呼ばれている子もいました
2にゃんズとも お店の方が食事をあげているとか

193

食事を済ませ 帰りにまたそこを通りかかると ブティックが閉まっていて
先程 まえがみちゃんの寝ていた箱は お店の中にしまわれていました
まえがみちゃんは外にいて ちょっと元気がないように見えました
知人によると 見かけるといつもトロンとしているとのこと・・・

そして昨日の 首里城のカップルにゃんズと同じように 
2にゃんズは 一緒に店の隣の階段の上に座っていました 
お店の方に可愛がってもらっているようですが
夜に寝る場所がなくなるのは ちょっと切ない感じがしました

288

のぞみ「゛まえがみちゃんとちび黒ちゃん゛って 
     名前をつけてもらっているんだね
     blue がカメラを近づけても逃げないし 
     水も食事もあるようだし 人間のことは怖がらないんだって
     それは僕も嬉しいよ
     でも 夜や雨の日はどうしているのか 気になるなぁ 僕も」

訪問してくださり いつも本当にありがとうございます
 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ← ゛のぞ・むぎ゛の招福の手と ご一緒に
                    いいことがたくさんありますように~♪

2009年1月 7日 (水)

オキナワの猫 いちの巻

さて カメラが壊れたので というか壊したので (*゚ー゚*)
とりあえず修理の見積もりを依頼して
あわてて カードリーダーなるものを買ってきました 事始めです

さて準備ができたところで
少しずつ 出会ったオキナワの猫の紹介をしていきますね

050

ライトアップされた 夜の首里城の入り口 守礼の門
こんな時間 だれも観光客はいません
そこへ・・お客さんが・・ 初お目見えで嬉しい!

062

blue 「あれ!君はココの子?首里城にいるの?
     一匹なのかい?」

黒猫 「大丈夫だよ 今 友達と待ち会わせしてるとこなんだ」

061

blue 「あーそうなんだ 一匹かと思って心配だったけど 友達にゃんがいるの?」

黒猫 「そうだよ もうすぐくるんだ 一緒に夜の首里城めぐりってわけさ」

blue 「それなら安心♪どんな子か楽しみ~ 」

058

するとそこへ 待ち人ならぬ゛待ち猫さん゛がすぐやってきました 

黒猫       「やぁ 待ってたよ!」

きじとらちゃん 「おまたせ チュッ!会いたかったわ~」

黒猫       「今日は どこからいこうか・・・」

そんな言葉をかわして 
2にゃんはこの後 夜の城壁の方へと 出かけていきました 
首里城近辺は 昼は観光客 夜はにゃんズの遊びスポットなんですね
               
               ー 終 ー

082

のぞみ「首里城の僕の仲間
     友達にゃんがいたから 心もぽかぽかになって 良かったよ~

     いくらオキナワが温かい場所でも 一人じゃ寂しいよね
     ゛オキナワは雪が降らないし 真冬でも寒さがきびしくない゛って
     blue が言ってたよ 

     お外の仲間が
     いくらか過ごしやすいのかなぁ・・・」

お正月休みから 仕事始めでお疲れのところ 訪問してくださり
 本当にありがとうございます!

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ← ゛のぞむぎ゛の招福の手と ご一緒に

2009年1月 6日 (火)

小寒の初荷&初土産

のぞみ「blue おかえり!どうだった?オキナワって寒くないんでしょう?」

blue 「うん まるでコートがいらなくてね 16度だって」
    「それに ススキの穂先が群生していたから秋の気候くらいなんだね」

のぞみ「へぇ? ここは昨日 小寒ってテレビで言ってたよ 
     これから1度前後だってよ」

blue 「随分 違うんだね~」

むぎ 「ところで お土産なに?」

blue 「ダイヤ猫乳母に みんなの首輪のために琉球紅型風生地を
     買ってきてって言われてたから それ! できあがりを楽しみにね」

むぎ 「へぇ~どんな 首輪ができるか楽しみ~」

Cimg3361_2
(琉球紅型風木綿 紅型風猫首輪は沖縄猫カフェで購入
 にゃんこスタッフ しめじちゃんのことはまた後日 )

blue 「それから 地域猫の写真もとってきたんだけど」

むぎ 「私に似てる猫もいたんだってね?これも楽しみだわ!」

blue 「でも・・カメラが壊れたので 修理するのを待っててね♪ごめん々」

お忙しい中訪問してくださり 本当にありがとうございます
 ポチっとおして応援していただけると 嬉しいです

人気ブログランキングへ 僕たち 招福猫です ご一緒に!

2009年1月 5日 (月)

初夢

のぞみ「僕の 1月2日の初夢はね

068

゛水もしたたる いけてる猫゛ 

とらじ兄貴と遊んだんだ~ 面倒見のいい兄貴でさぁSave0004
(本当に 口元に水がしたたってます とらじ様) ヽ(´▽`)/

僕んちと家が近くてさ びっくりしたよ!

とらじべや    blueが゛とらじ君に癒され&和まされる゛って

言ってるよ~会いにいってね」 

それから

Save0001

京都の アメスコ*ハル*   

ハル兄ちゃんが牛さん 僕のガールフレンドのチャコちゃんが

豚さんのコスプレ可愛いいんだ! 大好きな二人だよ

チャコちゃんはすごいよ♪ 去年DJ・オズマと本に載ったんだよね☆」

Save0003

僕を保護してくれたお姉さちゃんと

ミルコおばちゃんと カーンおじちゃんにも

夢の中で会ったよ 僕 今度は人見知りしてなかったよ~」070

「あ~楽しかった! また今年もいい夢たくさん見ようっと!」

お忙しい中訪問してくださり本当にありがとうございます!
 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ 僕たち 招福猫です ご一緒に!

2009年1月 4日 (日)

お見舞い

049

のぞみ「お正月も終わりか・・シンミリ
     そうそう むぎ・・着替えて
     鴨居登頂して 会いに行ってこようっと」

003

のぞみ「ところでむぎ 風邪の具合いはどうなの?」

011

のぞみ「僕の風邪 うつしてごめんね~」

むぎ 「いいよ  子どもは風の子って言うでしょ
           子猫も風邪の子ってわけよ ♪」

010

blue 「あのぉ・・ カメラ目線 いただかなくても いいですよ~」

むぎ 「゛可愛い風邪ひきペア゛ってテーマで 撮ってね♪」

blue 「でも・・ むぎ 色黒だしなぁ」

むぎ 「モォー きじとらだから 黒いんですぅ
     色黒のblueに 言われたくないですぅ~♪」
    (ホルスタイン のぞみ神社に格別のご愛顧
     10円のお賽銭をくださった まりもさんの真似ですぅ~)

じゅりまりぷり3人で手をつないでいきまっしょぃ♪   

blue 「そうでしたごめん 私も色黒ゆえにむぎが気になってさ」(*゚ー゚*)

059

のぞみ「そうだ!僕 また着替えて 応援しなくっちゃ!」

005

のぞみ「明日から仕事始めの方々 フレーフレー♪」

明日から 仕事始めが多い中 訪問してくださり
 本当にありがとうございます!

 ポチっとおして応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ← ゛のぞむぎ゛の招福の手と ご一緒に

2009年1月 3日 (土)

くしゃみペアの挨拶

あっという間の
正月 三が日! 

そんな中 礼儀正しく

026

 いけ猫ブログへ 遊びにきていただき

019

 ありがとうございます!」と挨拶する のぞみ 

031

むぎ「あたしだって 風邪ひいても 鼻水出てても

038
 訪問ありがとうの挨拶できます」の むぎ

最後にいけ猫ブログの重鎮 
ダイヤ猫乳母家のミルコおばちゃんは
なんと 寝転んで
明け おめ!」

ミルコおばちゃん「モオー いつもそうなんですのよ blue ったら」と
干支のあいさつ 再び

Dscf0877

blue 「ごめん々  オーダーメードの帯 似合ってるよ!」

024

のぞみ「blueは今頃 友人との再会or首里城かなぁ」

お正月の中 訪問していただき 感謝です
  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ ←招福 牛柄ホルスタインのぞみの手と               
                    ご一緒に!

2009年1月 2日 (金)

新年の゛くしゃみ゛ぺア

皆様 お正月はどう過ごされているでしょうか?

Dscf0884
(ダイヤ猫乳母家 今年初の渋いミルコおばちゃんなり)

ミルコおばちゃん 「今年もそのキャプションね blue さんったら モオー!」
blue         「干支の挨拶で かえしてきたね」

相方のカーンおじちゃん 新年の地域めぐり&挨拶まわりから
早く帰ってきてね 待ってまーす!

034
(ペロンと舌出し レディむぎ 生後8ヶ月)

blue      「元旦の写真 むぎの顔がいま ふたつで・・・
         色黒だし」 (ちなみにきじトラだし  ヽ(´▽`)/)

ダイヤ猫乳母「でも ブログは猫の写真を見にくるんじゃなくて
         書いている人の感性を見にくるんだから・・・

blue      「か感性」    (汗・・・びっしょり)
         「あそぅ そぅね・・ 感性」 (ドキドキ) (゚ー゚;

007

確かに新年のにゃん友さんのブログは いろいろと工夫されていて
それぞれの感性に 「そうくるか うーん いいアイディア なるほど・・」と
感心したり またまた学んだり 様々な表現に刺激を受けています

015

(羽根をさわる 紳士のぞみ 生後6ヶ月
 福を招く手の開き具合 絶好調なり!!)

実は ゛のぞみとむぎ゛は ただいま風邪続行中
のぞみからうつったらしく むぎもくしゃみ大連発!
新年早々 『くしゃみペア』とあいなりました

ダイヤ猫乳母「のぞみは よく撮れてたね
         二人一緒の写真は?」

blue      「それが・・」   

043

( 初タックル 成功!)

今年も ゛♪ トムとジェリー 仲良くけんかしな~゛ の
゛のぞむぎ゛

さて 私は明日から
感性を磨きに(^-^; ホリデーイン OKINAWA 「ひやっほ~」

留守中の 『くしゃみペア』は
゛チームのぞみ゛が世話をしてくれることになりました

014

のぞみ 「OKINAWAで 大好きな沖縄そば
      お腹いっぱい食べて リフレッシュしてきてね!

      blue がいない間も3日間 予約更新してるんだって
      pcも持って行くんだってさ 遊びに来てね 」

お正月に訪問してくださり 本当にありがとうございます!
  ポチっとおして 応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ ←福を呼ぶ招き猫 
                   ホルスタインのぞみの手と
                   ご一緒に!

2009年1月 1日 (木)

2009 ホルスタインのぞみ

新年のご挨拶
平成二十一年  元旦

あけましておめでとうございます

029

のぞみ6ヶ月・・僕は体がうし柄だから 僕の年だね

035

むぎ8ヶ月・・私 新年だから少しおすまししているの

今年も いけ男 いけ猫をどうぞよろしくお願いいたします

皆様のたくさんの応援のおかげで
 ゛のぞみとむぎ゛の愉快な日記 今年もスタートです!

人気ブログランキングへ ← ゛のぞむぎ゛より 2009年 うし年
                     皆様の幸せ祈願!

               ☆ あの手 この手 猫の福の手 ☆

のぞみ むぎ゛のハンドパワーで皆様に
            たくさんの良いことが ありますように!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »