« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月18日 (月)

八重のペチュニア

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援ポッチ ありがとう」

少し前に のん福レオのお母さんより
「ペチュニアの花が全部落ちてしまいました
もう一度蕾を付けて咲くまで辛抱です」と
コメントをいただきました

Img_8124

私もハンギングバスケットにペチュニアを植え付けた後
花がすぐかれて 
↓のように次の花がさくまで約一月ほど
かかりました

八重のペチュニアは花が上がるまで 時間がかかるそうです

Img_8178

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なでしこジャパン 優勝おめでとう
震災と原発で揺れる日本に 元気をありがとう

ドイツ在住のkotoraさん 現地での応援ありがとうございました♪

Img_7213

お知らせ

pcのキーボードが壊れ 修理にだします
終わるまで更新できませんのでごめんなさい

2011年7月10日 (日)

梅雨明けの毛づくろい

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援ポッチ ありがとう」

ゆず兄ちゃん

「関東地方の梅雨は 9日に明けたんだってね」

Img_8173_2

ゆず兄ちゃん「暑い夏も¨一年中毛皮¨の僕の毛づくろい きーまった

          エッヘン」

Img_8174

☆おまけ

少し前の「ゆすらうめ」
赤く色づき 甘くておいしかったです

Photo_5

実がなる植物を植えるようにしています

目に嬉しく 心には癒しを
季節の実は食べても美味しいのでヽ(´▽`)/
自然の恵みに感謝して

☆お知らせ 秋休 東京ライブ
 AKI ROOM
 ORANGE BOX TOUR 2011

 7月18日(月・祝)
 17:00開場 17:30開演
 渋谷O-West
 03 5784 7088
 
入場料 3500(ドリンク代別500) 合計4000

2011年7月 3日 (日)

土とみずごけ

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとうございます」

ハンギングバスケットを作成する時に必要なものとして

土と水ごけがあります

↓この土は普通のプランター用で 悪い土ではありませんが

ハンギングに使うと水はけが悪いように感じました

Photo

いつもお稽古で使っている土は 土の密閉度が少なくサラサラっとしていて

風通しの良さそうな?土だからです

次のお稽古の時に 先生が使っているハンギングバスケット用の

土を譲ってもらう予定です

Photo_4

みずごけは ハンギングバスケットが仕上がり 最後に

水やりをする時に土ががこぼれないように 土の上部と容器の境に置きます

私は上部の土が盛り上がりすぎ とよく指導をうけるので

上部を平らにするよう意識して 最後の土を固めています

みずごけをいれたのを横から見ると こんな感じです

Photo_2

家のびわ 甘くてうまうまでした 種から育てた生粋の家のびわ

大きく すくすくと育ちたくさん獲れて 嬉しかったです

Photo_3

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »