« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月18日 (日)

夕顔の香りとのぞみの絵

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

91_2

近所で咲いている夕顔 暗くなると見に行きます

大きな白い花と めずらしい香りがとても魅力的です

92_2

 
↓の青い花はヘブンリーブルーという朝顔です

菊と同じ秋に向かって ¨昼間が短くなると花芽をつける短日植物¨ で開花が遅いとか 

朝顔と言うと夏の植物のイメージですが 俳句では秋の季語らしいです

この花も満開は10月とか 

夕顔と同じ時間に夜7時すぎてもまだ咲いています

7~8センチくらいの花径

93

 
↓夕顔といえば 源氏物語 趣がありますね 

源氏物語の「夕顔」の命名も その清楚さから美しい方を想像します

花径は15センチ位 大輪です

つぼみもたくさんで 次々と咲く準備をしていました

暗い夜に咲く可憐な姿 是非自分でも育ててみたいです

94

 
朝顔・昼顔 ・夕顔もあちらこちらで見かけます

Img_2722

朝顔を育てる働き者の のぞみの絵をいただきました

Sh3e0218

 

 
ご紹介がすっかり遅れましたが  のぞみが朝顔の水やりをしている絵を
じゅん君と金魚の絵を 描いてくださった方が 
このブログを見て のぞみも描いてくださったそうです

 
突然いただいてびっくりしましたが 嬉しかったです
ありがとうございましたヽ(´▽`)/

2011年9月17日 (土)

ブル―ベリーに酸性ピートモス

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

家にはブルーベリーの木が2本あります 

1センチ~0・5ミリ位の実がそれぞれ付きます

3_2

大きい実ができる方のブルベリーは 今年はあまり収穫できませんでした

それは収穫には よく収穫できる表年と裏年があるらしいこと

また土は 普通の土ではなく酸性で無調整のピートモスを使うか
今の土に無調整のピートモスまぜこむことが望ましいらしいです

1

さて のぞみが覗き込んでいるブルーベリーを入れているスイカ柄の籐のかご
まめ君とまめの世話人さんからいただいた お菓子のかごです
中味はうまうまでいただきました(*゚ー゚*)

まめじろうの部屋 http://happy.ap.teacup.com/mamejiro/3860.html

オ―ラたっぷりの可愛いまめ君の匂いがするのかな (*゚▽゚)ノ

2

無調整のピートモスの土をまぜて 

来年は ブルーべリーが沢山収穫できまるといいなぁ

2011年9月11日 (日)

秋の先取りハンギング

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

久々にハンギングバスケットを作りました
花材は左隅にウインターコスモス  その隣に実のついている紫しきぶ

手前は 中央に垂れ下がる植物として選んだヘンリーヅタ
雑草として?あちらこちらで見かけることも多いけれど
斑入りのヘンリーヅタは 家で可愛がって育てていますよ

Img_8251

実際はまだまだ残暑がきびしいけれど 
園芸店には今週に入って さらに秋らしい花材が揃ってきています
右下の秋らしい色どりのアルテラナンテラ(マーブルクイ―ン)
これらのリ―フだけで 素敵なハンギングができそうです
この品揃えは 八王子のガーデンメッセで先週購入しました

最近 リ―フの魅力にはまっています

Img_8250

園芸店には先週まで 色とりどりのカリブラコアがあったのに 
今週はもうほとんど売れていました
園芸店の方に カリブラコアのことをたずねたら
         「カリブラコアは夏の花ですから」と言われました
確かに・・・・

容器は大型のエレガンスです 思ったよりたくさんの花材がはいりました
当初 ハンギングバスケットをふたつ作る予定で購入した植物のほとんどを 
使い切ってしまいました

容器の後ろには 鑑賞用とうがらし紫 これも秋らしいですね

Img_8252

できた~!!

Img_8253

フォ―カルポイントは
可愛い白い実がついた上部のシンフォリカルボス(真珠の木)と
中央のリ―フのアベリアカレイドスコープ 黄緑色が鮮やか

藤色のペンタスを3個 ちらしました
そのペンタスと 左横と上部で高さを表した紫しきぶは色合いをそろえ
類似色相配色を意識しました

黄色い小花が愛らしいウインターコスモスは 
放射状に飛び出し アクセントフィラ―の役目も果たしてくれそう
蕾があるので 花開くと可愛いかも

製作は 2時間くらいかかりました
先生が下部の孤をえがくことを アドバイスしてくださり
まわりや上部も 孤を意識して作りました

植え付け後 半日陰で風の通らない場所で
3日ほど ならして根付くのを待ちます(養生)
元気に育ってほしいです

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »