« ブル―ベリーに酸性ピートモス | トップページ | ハンギングマスター実技試験2011 »

2011年9月18日 (日)

夕顔の香りとのぞみの絵

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

91_2

近所で咲いている夕顔 暗くなると見に行きます

大きな白い花と めずらしい香りがとても魅力的です

92_2

 
↓の青い花はヘブンリーブルーという朝顔です

菊と同じ秋に向かって ¨昼間が短くなると花芽をつける短日植物¨ で開花が遅いとか 

朝顔と言うと夏の植物のイメージですが 俳句では秋の季語らしいです

この花も満開は10月とか 

夕顔と同じ時間に夜7時すぎてもまだ咲いています

7~8センチくらいの花径

93

 
↓夕顔といえば 源氏物語 趣がありますね 

源氏物語の「夕顔」の命名も その清楚さから美しい方を想像します

花径は15センチ位 大輪です

つぼみもたくさんで 次々と咲く準備をしていました

暗い夜に咲く可憐な姿 是非自分でも育ててみたいです

94

 
朝顔・昼顔 ・夕顔もあちらこちらで見かけます

Img_2722

朝顔を育てる働き者の のぞみの絵をいただきました

Sh3e0218

 

 
ご紹介がすっかり遅れましたが  のぞみが朝顔の水やりをしている絵を
じゅん君と金魚の絵を 描いてくださった方が 
このブログを見て のぞみも描いてくださったそうです

 
突然いただいてびっくりしましたが 嬉しかったです
ありがとうございましたヽ(´▽`)/

« ブル―ベリーに酸性ピートモス | トップページ | ハンギングマスター実技試験2011 »

コメント

朝顔は見た事がありますが、夕顔は初めて見ました
朝顔より大輪ですが、清楚な感じですね
浴衣を着たのぞみちゃんのイラスト、かわいいです~♪

夕顔、まだ見たことがないですけど
趣のある花ですね。。
一度見てみたいな。。
のぞみちゃん、とっても可愛いですね♪
朝顔や金魚や、優しいのぞみちゃんらしいです。。

朝顔や夕顔は、子供の頃から一番馴染みのある花で、
そういえばじっくりと匂いを嗅いだことはなかったかも…。
こちらでも草むらで咲いてるのをたまに見かけるんで、
今度匂いを嗅いでみます!
でも15cmもあるような大きな花はさすがにこちらの気候の中では見かけません。
のぞみちゃん、楽しそうにお仕事をやってる表情がいいですね~。
2枚ともとても素敵です。

花径15cmの夕顔ですか!大きいですね~。
早起きした時に見る朝顔の爽やかで元気いっぱいな感じも好きですが、夕顔のやさしく清らかな感じもいいですねwink

そして、朝顔を育てる働き者の のぞみくんの絵、とてもいいですね~note
特に元気でちょっとやんちゃな感じの表情が好きですshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブル―ベリーに酸性ピートモス | トップページ | ハンギングマスター実技試験2011 »