« 秋の先取りハンギング | トップページ | 夕顔の香りとのぞみの絵 »

2011年9月17日 (土)

ブル―ベリーに酸性ピートモス

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

家にはブルーベリーの木が2本あります 

1センチ~0・5ミリ位の実がそれぞれ付きます

3_2

大きい実ができる方のブルベリーは 今年はあまり収穫できませんでした

それは収穫には よく収穫できる表年と裏年があるらしいこと

また土は 普通の土ではなく酸性で無調整のピートモスを使うか
今の土に無調整のピートモスまぜこむことが望ましいらしいです

1

さて のぞみが覗き込んでいるブルーベリーを入れているスイカ柄の籐のかご
まめ君とまめの世話人さんからいただいた お菓子のかごです
中味はうまうまでいただきました(*゚ー゚*)

まめじろうの部屋 http://happy.ap.teacup.com/mamejiro/3860.html

オ―ラたっぷりの可愛いまめ君の匂いがするのかな (*゚▽゚)ノ

2

無調整のピートモスの土をまぜて 

来年は ブルーべリーが沢山収穫できまるといいなぁ

« 秋の先取りハンギング | トップページ | 夕顔の香りとのぞみの絵 »

コメント

うちもブルーベリー育ててますよ-(鉢ですけど)。
今年は3kgくらいとれました。。。
というか、表裏あるんですねφ(`д´)メモメモ...

風当りが強かったりして、花が落ちやすい場所に木があると、できが悪い気がしますね。
でもかといってなにも当たらないと、受粉しないというジレンマもあるんですが・・・。

籠とブルーベリーに興味津々ののぞみくん、カワイイhappy01

表年や裏年というのがあるんですね、私も初めて知りました。
植物の世界、奥が深いですね~。
手間や工夫が必要な分、たくさん実がなった時は嬉しさが倍増しそうですねgood

おはようございます。ブルーベリー今年はあまり収穫が出来なかったんですね。
でもとっても良い色で美味しそうだな~。
よく収穫できる表年と裏年があるらしいことは知りませんでした。
来年は凄く採れるといいですねー。
そしてこの籠が可愛いな~って思ったらそうだったんですね。
とても可愛いからいろいろこれからも使えそうですね。
のぞみちゃんしっかりチェックしてますねー(^m^ )クスッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の先取りハンギング | トップページ | 夕顔の香りとのぞみの絵 »