« 夏も もうすぐ終わり | トップページ | ブル―ベリーに酸性ピートモス »

2011年9月11日 (日)

秋の先取りハンギング

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

久々にハンギングバスケットを作りました
花材は左隅にウインターコスモス  その隣に実のついている紫しきぶ

手前は 中央に垂れ下がる植物として選んだヘンリーヅタ
雑草として?あちらこちらで見かけることも多いけれど
斑入りのヘンリーヅタは 家で可愛がって育てていますよ

Img_8251

実際はまだまだ残暑がきびしいけれど 
園芸店には今週に入って さらに秋らしい花材が揃ってきています
右下の秋らしい色どりのアルテラナンテラ(マーブルクイ―ン)
これらのリ―フだけで 素敵なハンギングができそうです
この品揃えは 八王子のガーデンメッセで先週購入しました

最近 リ―フの魅力にはまっています

Img_8250

園芸店には先週まで 色とりどりのカリブラコアがあったのに 
今週はもうほとんど売れていました
園芸店の方に カリブラコアのことをたずねたら
         「カリブラコアは夏の花ですから」と言われました
確かに・・・・

容器は大型のエレガンスです 思ったよりたくさんの花材がはいりました
当初 ハンギングバスケットをふたつ作る予定で購入した植物のほとんどを 
使い切ってしまいました

容器の後ろには 鑑賞用とうがらし紫 これも秋らしいですね

Img_8252

できた~!!

Img_8253

フォ―カルポイントは
可愛い白い実がついた上部のシンフォリカルボス(真珠の木)と
中央のリ―フのアベリアカレイドスコープ 黄緑色が鮮やか

藤色のペンタスを3個 ちらしました
そのペンタスと 左横と上部で高さを表した紫しきぶは色合いをそろえ
類似色相配色を意識しました

黄色い小花が愛らしいウインターコスモスは 
放射状に飛び出し アクセントフィラ―の役目も果たしてくれそう
蕾があるので 花開くと可愛いかも

製作は 2時間くらいかかりました
先生が下部の孤をえがくことを アドバイスしてくださり
まわりや上部も 孤を意識して作りました

植え付け後 半日陰で風の通らない場所で
3日ほど ならして根付くのを待ちます(養生)
元気に育ってほしいです

« 夏も もうすぐ終わり | トップページ | ブル―ベリーに酸性ピートモス »

コメント

すごい藤色が映える組み合わせですねー。
そして、グリーンがより引き立って、きもちいいですね♪
植物の世界はいろいろあっておもしろいですよね(*´∀`)

すごくゴージャスでボリュームがあるけれど、色がグリーン中心なので
落ち着いていて素敵なハンギングですね。
うちにはない植物ばっかりで、植物の世界は深くてひろいなあって思いました。

とてもゴージャスなハンキングになりましたね。。
グリーン(リーフ)が多いのも素敵です。。
草花も秋なのですね(^-^)
夏に作ったハンキングがスカスカになってま~す(笑)

購入時の花材もそれぞれかわいいのですが、ハンギングになったらドレスアップされた感じshine
お互いにひき立てあってとっても素敵ですね~bell
思わず「お~heart04」と声が出ました。
中でも私は初めて知った真珠の木やウィンターコスモスの使われ方が好きですhappy01

うまく根付いて元気に育ちますようにconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏も もうすぐ終わり | トップページ | ブル―ベリーに酸性ピートモス »