« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

2011日比谷公園ハンギングバスケットコンテストそのいち

11

のぞみ「行ったの?」

ブルー「そう 素敵だったよ~」

初めて日比谷公園のハンギングバスケットのコンテストを

見に行きました (2011年10月22日~30日)

1

公園門がハンギングでディスプレイされていました

2_2

帝国ホテルのすぐ側です

4_2

この橋はハンギングコンテストの会場への入り口です 
雰囲気ありますね ワクワク・・! 橋はいくつかありました

3_2

こんな風に展示作品が約100近く 今日は都知事賞のみを報告します

とても好きな作品でした!!

Img_8466

ハンギングのコンテストでは ともすると明るい色合いや
花いっぱいの華やかな作品が 高く評価されるようですが 
このように白と紫を中心にした渋い色合いで デザインが目を惹く作品
素晴らしいの一言です

  

いろいろな角度から写してみました まず右側をアップ

↓エレガンスではない容器でした 乾燥に強いのかな?

6_2

左側も白を中心に 中央の斜めに入った黒の苗が全体を印象深く
ひきしめています

7

どの角度から見ても 苗の一つ一つが美しく計算されて植えこまれており

シンフォリカルボス 紫式部・・・あ~私もマスターの試験の時

同じ苗を使いましたが 量も使い方も全く違い大変勉強になりました

8

全体のデザイン ここにくるまでの管理・・・すごいなぁ~

たくさんの刺激をいただき充実したひと時 楽しかったです!

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2011年10月28日 (金)

秋の実ストロベリーツリ―

Img_8456

イチゴの木にまるい緑の実がつきました

ブルーべリ―と同じ肥料をあげました

葉は厚く

実は「やまもも」のような感じ

食べるとどんな味だろう?

日あたりは半日陰でもOKらしいです

酸性土壌を好むらしいので ブルーベリーと同じピートモスを

埋め込もうと思っています

Img_8457

今は緑色ですが オレンジ色になり 赤くなると収穫できるとか

昨年は緑の実だけで終わってしまったので 今年は是非収穫したいです

11月から3月までが実の熟すころあいらしいです 楽しみ~!!

Img_7221

いただいた服でコスプレののぞみ 服のひもをごしょごしょ・・・

ねこだもの・・・ね もちろん¨ひも好き(・_・)・・・ですよね・・・

ウンウン・・・

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2011年10月27日 (木)

リースにバラの実

Img_7734_2

名前はわかりませんが バラの実です

これも サツマイモで作ったリースの飾りに使います

そろそろサツマイモのツルも乾いてきたので もうすぐリース作りです

Img_6503

真剣なむぎ

2足たっちがナイスヽ(´▽`)/

寒暖差が激しいこの頃です みなさんご自愛くださいね

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2011年10月23日 (日)

10月のハンギングバスケット

むぎ  「一か月ぶりのハンギングだってよ」

のぞみ 「秋の花材だね 養生期間がすぎたら 僕たちと花と記念写真だね」

むぎ  「そうね 今は日に当てたり 風の強いところに置かない
     養生期間だものね 根付くといいね」

のぞみ「そうだ!前回コメントくださった SUNちゃんママ 
     SUNちゃんのお写真 送ってほしいね~」

むぎ  「そうね!どんな子かみたいなぁ~SUNちゃんって♪」 

1012

今回は この花材にしました
少し明るい色を意識して 赤い葉物を選びました

ヒューケラとメギ メラリウカです

フォ―カルポイントは 黄色と白のバラ

101

しかし こんな感じとイメージして組み立てていると

花材が足りない気がして 葉物を少し買いたしました

バラの根をくずした時に良いといわれる メネデ―ルも購入

青い袋はブルーべリ―の肥料で 木イチゴ用にも使う予定

102_2

携帯の写真なので少しぼけてますが できた~!!

容器がエレガンスなので な・なんと33鉢も使いました

おしゃべりしながら のんびりゆっくり・・・3時間近くかかりました(*゚ー゚*)

ふつうは2時間が製作のめやすです

103

お教室で いつもおりこうにしている
生徒さん仲間のわんちゃんと記念写真

104

この子は飼い主さんが ハンギングバスケットを作っている
2時間 この袋の中でおとなしく待っています
全くほえず とっても可愛くて生徒さんたちのアイドルわんこです
カメラ目線ありがとう♪

白と黄色のバラが満開になるのが楽しみです

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2011年10月12日 (水)

おいものツルでリース作り

秋の自然物は 木の実や紅葉した葉の素材がたっぷりです
そこで リースに飾りたいと思い
近所の農園のさつまいものツルで リースを編んでいると

2011101015420000

近所の猫ちゃんがやってきました

2

そこへ黒猫ちゃんもやってきました
この黒猫ちゃんは地域猫だそうです

3

ツルは10日くらいで乾き 細身になるので
5重くらいに巻きます
どんぐりやまつぼっくり 椿の実等を使ってリースにすると
とても可愛いですよ
できあがったら お見せしますね

2011101015210000

思いもかけず猫ちゃんたちの応援をうけて リース作りの作業の
励みになりました

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2011年10月11日 (火)

秋もジニア

ハンギングバスケットを 知人宅にて作りました
これまでとは違う色合いや花材を 「勉強のために」と思って挑戦してみました
オレンジの濃淡のジニア 知人宅で揃えてくれた苗です
葉物は 新しく買った苗ではなく
以前知人が使って そのまま忘れられていた苗を再利用しました


ジニアは5月~10月と長い期間咲きます
この花でハンギングを作るのは はじめてですが
華やかな雰囲気が喜ばれました

2011101010430000

左はピンクの金魚草と
ピンクと紫のペンタス
金魚草は 花が一輪しか咲いていないものは
粘土質の土に入っていて 水はけも悪く
容器に入れる際にも 根くずれして扱いにくくて困りました

けれど金魚草の花が多い咲いている苗は 水はけも良くいい土でした
これからの季節は 寒くなるので
「根をくずさないで植えることが大切」だそうです
金魚草は 根がくずれやすく 花も傷みやすいので
あまりハンギングに使われないそうですが 
色が可愛いピンクだからと 使ってしまいました
あ~しんど 反省・・・(ρ_;)

この葉物も知人宅の以前にあったものを再利用
けれど金魚草の花 リサイクルの葉物とも勢いがないので ちょっと心配
せっせと
肥料のハイポネクスと 根にいいといわれるメネデ―ルを
一日おきにあげていて しばらく様子見です
復活できるといいなぁ 

これまで 自分の好きな花材や色合いの花を選んで作っていましたが
これからは 自分の幅を広げてチャレンジしていくことが課題です

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2011年10月10日 (月)

夢はやぶれることもある

Img_8381

 山猫堂 http://yamanecodou.net/page03.html

猫の絵を描かれる渡辺あきお先生の展示・販売が伊勢丹で行われています
保護猫について打ち合わせのお茶の席で

私  「夢はやぶれることもあります」
先生 「それはいい言葉だね」と

先生はいつも周りの人を気づかい 応援してくださいます
地域猫にも人にも温かい気持ちを寄せてくださるのです

Img_8382

夢はやぶれても 次なる目標に向かって進んでいきたいものです

〈チャリティー展のお知らせ〉

渡辺あきお先生のふるさとは 福島県の中通りにある人情味の温かい
三春町というところです。
東日本大震災の後、原発事故で町にも避難している方もいるそうです
 「大きな気もちは急に生まれません 小さな気もちが生まれて大きな
気もちになっていきます」

今回の売り上げの一部を 福島県三春町に寄付なさるとか

☆展示販売があります
11月7日(月)~11月13日(日)AM11:00~PM22:00 
※火曜日定休/最終日は17時までの展示
・展示販売内容…2012年わたげカレンダー/プリント版画/一筆便箋
 プチメモ/ポストカード等
場所:Cafe Hi famiglia
   http://www.hi-famiglia.com
住所:東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1F 
※JR三鷹駅南口から徒歩6分
電話:0422-38-8311

☆サイン会があります
日時:10月10日(月・祝) 15時~17時
場所:伊勢丹立川店 6階
住所:立川市曙町2-5-1
電話:042-525-1111(大代表)
営業時間:午前10時~午後8時

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2011年10月 9日 (日)

ラタンアートの猫

今日は植物の中でもラタンのこと
ラタンを使い作った「猫の表現」です

ラタンは日本名を「とう」といい、「籐」という字をあてていますが、
籐(ラタン)は東南アジアを中心に 熱帯雨林地域のジャングルに自生する
椰子科の木で 竹の仲間でもなければふじづるの親戚でもない 生命力の
強い地上最長の植物とか。

Img_8379_2

信耕ヒロ子先生のラタンアート教室で http://www.hiropi.com/

教えていただいた コップ敷き

猫にしたいとの私の希望で 耳の作り方と付け方を教えていただきました
また 目 鼻 口の間隔によって より猫らしくなることも学びました

Img_8380

野良猫キング斎藤さんと 信耕先生作のお相撲さんのラタンアート

Img_8364

先生の製作なさった猫バッグ
猫がシャ―と背中をたてているそうですよ

手前は招き猫(備長炭入れ)と

カブトムシ ポシェット

Img_8341

先生のお宅のネコちゃんも 挨拶に出てきてくれましたよ
なでなでさせてくれて とても接待上手な三毛猫さん

とても楽しい時間でした これから少しずつ紹介していきますね 

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2011年10月 2日 (日)

ハンギングマスター実技試験2011

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

やっと 終わりました(*゚ー゚*)

2011ハンギングバスケットマスター試験 やれやれ・・・・ホッ

8月 下旬筆記試験

9月 上旬ハンギングの製作後 搬入まで家での管理 
  
  雨に直接あたらないように肥料をあげ 

  台風には家の中にいれ 太陽にあてて等 2週間後

  試験場の南大沢へハンギングバスケットを搬入

  こんなふうにして搬入・搬出(他の方の様子です)

Img_8318

 約一週間展示されて 一般公開 

 コンテストを兼ねる審査で点数がつけられます

 Img_8345

こんな風に100ほどのハンギングバスケットが飾られました

左上の赤と黄色の花が最優秀賞の作品です

下は好きな色あいでこれも受賞作品です 素敵でした

Img_8347

私のは ちょっと地味すぎました

左下の作品です

Img_8352

近寄ると 紫しきぶやウインターコスモスが分かりますが

遠目だと目立ちません 華やかさが今ひとつ 二つ不足・・・

Img_8355

でも 目をとめて見てくれる人がいて 嬉しいなぁ

Img_8351

審査までに メインの花が終わってしまったことや

花材選びや 
家で近くで見て楽しむハンギングと 街中に飾るハンギングとは

デザインや色合いなどの面が大きく違うことなど 

反省や課題がたくさん見えてきました

どなたかのブログに

「丸く大きく作るのに精いっぱいで デザインまでいかなかった(略)」

あ~これ私も同じと思いました・\(;゚∇゚)/

今後に生かしていければと思います

Img_8235

のぞみもむぎも応援ありがとう!

筆記試験と合わせて 結果が11月に発表されます

発表までドキドキ・・・

Img_8223

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »