« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

HB35容器に初挑戦

Img_7003

のぞみ「初挑戦がんばってね」

 
 

ハンギングバスケットの大型容器

HB35にトライしました

2012012814360001

 
 

花は40くらい入るとのこと

たくさんのお花

2012012814360000

 
 

切り込み以外の個所は ハサミで自由に切り込んで植えこみます

白いアネモネは部屋の暖かさで 植えこむ前から花が開ききってしまいました

2012012814380000

 
 

花選びに 色合いを迷って1時間

結局いつもの渋い色合いを選んでしまいました

 
 

作成にほぼ3時間もかかってしまいました

できたぁ!!\(;゚∇゚)/ でも疲れたぁ~

 
 

1293

 
 

これまでの反省から

植えこむ前に どうデザインするか考えて行いましたが

スリットに入れているうちに 花がずれてしまい

途中で何度も 全体を見ながら残ったグリーンの組み合わせを考え

植えこみも 自分なりにできるだけ丁寧に行いました

1294

 
 

こんど 明るい光の昼間に写しますね

アネモネは開ききってしまい 残念でしたが

花の特性を知ることができました

また前方のヤシの高さと 後ろのワイヤーの高さが違うことを

最後に気付いたので 次回は初めから意識して取り組みたいです

 
 

そしてハサミでヤシを切ってグリーンや花を植え込むのも

初めてで しんどかったです

さすがに長時間の集中は疲れて 途中 おしゃべりしながら休み々行いました

大変だったけど・・・でも初挑戦は 自分なりに達成感がありました(*゚ー゚*)

これから まだまだ大型容器の勉強が続きます

楽しみドキドキ続くの巻\(;゚∇゚)/

 
 

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとうございます」 

                 

2012年1月23日 (月)

フリル咲きジュリアン

1211

 
 

昨日のブログ書いた新旧のフリル咲きジュリアンのリース

色も形も可愛くて ついつい買ってしまいます

これで3度目の購入

121

 
 

ガーデンシクラメンも 元気で嬉しいです (*゚ー゚*)

今回は予算を極力しぼって 家にある苗でミズゴケをカバーしました

元気に育ってほしいです

むぎは大好きな段ボールで休息中ヽ(´▽`)/

1212

 
 

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとうございます」 

                 

2012年1月21日 (土)

エツコなのぞみと雪の中の花

あららぁ~「家政婦は見た」・・・な感じの のぞみ(゚▽゚*)

といっても 右目は保護時の手術でないので 左目しか見えません  

愉快な格好だけど・・・元気に育って嬉しいです

Img_8811

 
 

さてこちらも雪の中 元気に育って嬉しいことがありました

フリル咲きのジュリアン

1202_2

その可愛さに惹かれリースを作ってさしあげたものの

昨年末に2鉢購入 そして新年早々にも植える予定はないものの 

その可愛さに惹かれつい手がでてまた 2鉢購入・・

しかし 年末に購入したジュリアンは花が小さくなり 勢いがなくなってきました

そこで

「寒いけど どうかな?」と思いつつも   

ハンギングの残った花などと一緒に 2週間程前に丸型のリースに植えました

1201

 
 

しかし時期違いのジュリアン 購入したばかりの花は生き生きとして立派ですが

年末に購入したジュリアンは植える時期を逸したかも・・・

そして一緒に植えた白いガーデンシクラメンも 花が下をむいてしまいました

「寒かったからかな もっと早く植えてあげればよかった」と後悔やら反省やら(ρ_;)

あきらめながらも 陽にあてたり肥料をあげたり・・・

1202

 
 

するとなんと昨日より 

小花のジュリアンとガーデンシクラメンが 花くびをあげてきました

「やった!!」ヽ(´▽`)/

雪の寒い日でも健気に咲いている姿を見ると

お花の生きる力に 気持ちもウキウキとなり励まされます

植物を育てていると その生命力とはかなさに一喜一憂することがあります

のぞみも花も 元気に育つよう引き続き心配りしなくっちゃぁ(*゚ー゚*)

のぞみ 片目を大事に生きようね

Photo

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとうございます」 

                 

2012年1月18日 (水)

ハンギングバスケットの肥料

ハンギングバスケットをさしあげた友人の皆さまへ

肥料の上げ方です 参考にしてくださいね

植え込みの時に顆粒の肥料を一緒に混ぜています

追肥は

むぎ「ペットボトルのキャップ 4分の1の ハイポネクスね」

 

1181

むぎ 「一か月に一度くらいと言われているけれど

    うちでは 一週間に一度くらいあげてるそうよ」

一つのハンギングバスケットに 1本のめやすです

作り置きはダメと言われているので 
液肥は あげるその都度作ります

 

1182

むぎ「そして 置き肥固型肥料 これは葉ボタンにあげすぎると

   キャベツの色に戻っちゃうんだって」

 

1183

むぎ「葉ボタンの右下に 白い小さな置肥料が一個」

 

1184

花を陽にあてたり 花がらをつんだり 風や雨や雪を避けたりと管理も大変ですが

寒い中 花たちも頑張って咲いています

「えらいねぇ ~頑張ってるね~」と つい花に声をかけてしまいます

まだまだ寒いけれど 春をまっている花たちを全力で応援したい気持ちでいっぱいです

 

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとうございます」 

                 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2012年1月15日 (日)

自然農園での学び・に

井上まゆ美先生の自然農園のマスターのためのステップアップ講座

マスターになったばかりで基礎から習いたい人対象

井上まゆ美のお仕事日和

 
12月は佐久間先生からご指導いただきました

最初の座学では 先生のスタート時からこれまでの

綿密な記録ノートを見せていただきました

めったに見ることのできない貴重品に受講生から 「お~」と歓声も

初期の頃の作品 管理 経過が写真とともに丁寧に記録されていました

すごいなぁ~先生の努力の足あと o(_ _)oペコッ

 
そして いよいよ実技です

初めに農園で 花材を選びます

少し大目に購入し 使わなかった花材は最後に返却可

これは嬉しいです

(マスターを取得したこちらの生徒さんは 持ち込みも可)

 
 

そして佐久間先生に 花材の量とデザインを見ていただきます

Okがでたら植えこみます

途中で佐久間先生が 私の植え込みの様子を見に来てくださり

佐久間先生「あれ?このデザイン OKした?途中までしか見ていなかったわね」

ブルー   「あ そうです 途中までしか見ていただいてません・・・」

(ま まずい いつもの調子で適当にスタートしちゃった・・・・(ρ_;)

そういえば 前回のゆっこはん先生も私の考えを聞きながら

ゆっこはん先生「中央のスリットの下はこれで 次はこれね

          それで左右の下はどの花?」と 

あくまで 私の考えを尊重しながらデザインの確認をしてくださいました

あ~あの時 ¨デザイン¨というキーワードを学んだはずなのに・・・

だいたいな雰囲気で作っていた受講前の

自分を大きく反省 したはずなのに・・・

それなのに2回目も ツメがあまくまた同じことをしてしまって・・・

それから 

「全面が ちょっと平らね ふっくらとなるといいね」

「右上が空いてるね 何か入れては」等など

先生方のアドバイスをいただき

スマップの料理ように 「できた~!!!」

1115

 
 

マスターのためのステップアップ講座を

2度続けて受講したので ブログをやってらっしゃるみ~さんや

みーの花日記

覚えて声をかけてくださったりお花も譲ってくれたりなど

 
親切にしてくださる方もできて嬉しいです

12172

 
 

のぞみ「次は よ~く考えてから植えこんでね」

ブルー「は は~い(u_u。) アバウトから脱出するよう心がけます」

なかなか積み重ならないけれど 教えたいただいたことを無駄にしないように

学んでいこうっと・・・

1116

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとうございます」 

                 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2012年1月13日 (金)

自然農園での学び・いち

マスターになったら 是非勉強したいと思っていました

井上まゆ美先生の自然農園のマスターのためのステップアップ講座です

井上まゆ美のお仕事日和

 

2011年マスターになったばかりの 同期の方々と一緒です

でもみなさんは この農園でマスターの試験勉強をしてきた方ばかりで

私は部外者ですが 参加できて嬉しいです

でも 知らないことばかり慣れないので緊張します ドキドキ(゚ー゚;

 
 

2011112415510000

 
 

教えてくださったのは 井上先生と共に

11月はゆっこはん先生

ゆっこはんの、ゆる~いガーデニング

 
 

☆5つのスリットに添って 左右上下のデザインをきちんと考えること

  (これまで なんとなく全体のイメージだけで考えていて

  それぞれのスリットを意識して

  お花をデザインしたことはありませんでした\(;゚∇゚)/)

 
 

☆土をしっかりいれること などを丁寧に教えていただきました

  (基本といえば基本ですが 自分のウィークポイントでもあったので

  大切さを再確認しました(゚ー゚;)

☆左上の黒い葉ボタンは もっと目だたせたほうが良かったようです

 高額な お花でもあります(*´v゚*)ゞ・・・

 

1117

 
 

初めに座学で 先生のお話を伺いました

これまで取り組んでこられた事柄で とても貴重なお話でした 

次にいよいよ製作の時間です

といっても どの苗を選んでよいのか すごく迷いました 1~2時間ほど(・_・)エッ....?

農園での 花材選びに時間ばかりがすぎ 

焦ってエレガンスの大型ハンギングを作っていると

気がつくと あたりは真っ暗 夜になりました

けれど 頭の中でデザインしたことが

ハンギングにすぐ投影できるというわけでもなく

困っている私に 先生方は丁寧にアドバイスしてくださいました

めずらしかったのは 苗の植え方がこれまでと少し違うことです 

苗と苗の間にミズゴケを入れていきます

こうすると一つ一つの苗が それぞれにしっかり主張できて 

それぞれに 生き生きと育つのでとてもいいと思いました

 

デザインと記録

 
 

一番勉強になったことは デザインのことと記録のことです

まずマスター試験の際 作品が出来上がった時はまだよかったのですが

管理している間に 最初に考えていたイメージとずれていくことに気付きました

「デザイン」という概念に乏しかったのです 

デザインこれは今後のキーワードです ¨む むずかしい・・・¨

次に記録については 必要感は感じていながらもつい後回し・・・

そして いつのだか分からない整理されていない花の札がたくさんに

ま まずい・・・・

 

F0054197_1042675

さて

先生のお宅には ヒロ君ときん太君という猫がいます

猫ちゃんつながり とても嬉しいです

保護された子猫の時から お世話をしていらっしゃるようです

猫ちゃん話題でお話がはずむと 緊張もやわらぎます

 
 

井上先生の農園へ伺ってから 

ハンギングに取り組む姿勢が変わってきたことを実感しています 

これまでは ぼんやりとあるいはやみくもに作っていましたが

こちらで視点を明らかにしていただいたことで 

何が分からなかったことのが少しずつ分かってきて 頭の中で整理されて 

デザインをして製作する大切さを再確認できました

苗の成長のために 一つ一つの苗を生かしていく植え込みをすること 

その大切さを 今一度考えることができました

またこれまでより 土も丁寧にいれるようになりました

次回は 12月にご指導いただいた佐久間先生の内容をお伝えします

 
 

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとうございます」 

                 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2012年1月 9日 (月)

ハンギングバスケットで残ったお花の生かし方

産まれた時から 3姉妹はそっくりでしたが

今でもそっくりむぎの姉妹 でもさわろうとするとシャ―します・・(ρ_;)

抱っこできたのは赤ちゃんの時だけ 寂しい

 

Img_8793

こちらのお宅で お花のボランティアをすることに

 

プランターのビフォー

Img_19

ハンギングを作成する時に余分に購入した花や 

ハンギングを分解した後に

まだ生きている植物を生かしてもらうことにしたのです

 

Img_8801

ビオラは 値段がリーズナブルになってきているので

少し買い足すことにしました

 

アフター

Img_8803

 

おいしいお昼やら 3時のお茶をいただいて ごちそうさま 
話をしながら ゆったりできて嬉しいなぁ

Img_8799

ハンギングバスケットは 少し余分にお花を買うので

使わないお花が余ってしまったり

お花を分解した後に 今ですと 耐寒性にすぐれてまだ元気な植物がたくさんあります

 

Img_8804

 

こちらのお宅のプランターで 生かしてもらえて

お花も きっと喜んでくれていることでしょう

 

私が外で植え込みの作業をしている間 むぎの姉妹

みみちゃん くるりちゃんが

地域散歩から帰ってきたものの 

玄関前で作業している私に人みしりして そっと家に戻っていく姿が笑えました\(;゚∇゚)/

 

むぎは 外への散歩を全くさせていないので

同じ姉妹でも 違う猫生なのだなと思いました

けれど それぞれの場所で 元気に育っている姿は嬉しいものです

 

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとうございます」 

                 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2012年1月 7日 (土)

ハンギングリースとレオ君コラボ

さし上げたハンギングリースとレオ君

記念写真を ありがとうございました(嬉)ヽ(´▽`)/

71b594dff9b406c2dc51a47a11691642_2

モデルが可愛いと 花がひきたちます (*^ー゚)

素敵なモデルありがとう レオ君

378d911bcc18d1167905c6e36f1feb59_2

花はビオラと 葉ボタン バラ咲きジュリアン

ネメシア イベリス オレアリアシルバーナイト

ハッピーベリー

穏やかでのんびり ゆったりレオ君とコラボできて

嬉しい (*゚▽゚)ノ

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとうございます」 

                 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2012年1月 5日 (木)

赤・ピンク・白のカル―ナ

昨日は 正月休み明けの初仕事で

のぞみ(左)とむぎ(右 女の子です)のように

こんな風にグッタリ・・・・(*´ェ`*)

Img_6845

さて・・・お正月にPCの画像を整理していたら

あ~まずい(*´v゚*)ゞ こんな写真が見つかりました(ρ_;)

作ったことは覚えていませんが・・・

記録はないけれど 2009年冬のようです

ハンギングバスケット全体のフォルモも 丸く作られていません\(;゚∇゚)/

特に右のピンクのカルーナあたり 空いています・・・・・ Img_7045

↑この頃は 先生が用意してくださった花材料で作っていました

容器も小さいもので 花も15鉢くらい

↓も先生が用意してくださった花材で 2009年11月下旬頃作成

容器はエレガンスを初めて使った時 

花材が多く植え込みに数時間奮闘し 苦労したのを覚えています

右上に赤いカル―ナを植えています

写真ではわかりませんが キラキラスプレーを葉ボタンに付けています

作成してすぐ渋谷のフローンドゥシェット(猫の額) さんにプレゼントしました

渋谷「能楽堂」隣の猫雑貨屋さん 
水・木定休日 昼12時~6時まで
渋谷区松濤1-17-112 ☎03-3467-1731

Img_2116

大好きな猫雑貨のお店です

とてもなつっこくて このお店が大好きだった地域猫ももちゃんは

もう 虹の橋を渡ったそうで寂しいです

Img_2129

↓そして昨年11月に作ったハンギングバスケット

自分で選んだ花材で エレガンスの大きい容器 花は30鉢くらいを

使っています これは白いカル―ナを使いました

Img_8594

課題は記録をきちんととること 見直すこと

常に 丸いフォルモを意識しながら 植えこむこと

次には 

ピンクのカル―ナをうまく生かすように トライしたいです

一つ一つの花材をじっくり見て 生かせるようにしなくては

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとうございます」 

                 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2012年1月 4日 (水)

アイアンガーデンフック

浜野ウッド さんに作っていただいた棚と

12_2

可愛くてしっかりしているアイアンガーデンフック

13

飾りの模様は シャベルとスコップ 

猫も喜んで ほほ笑んでいるような・・・・(*´ェ`*)

14

このフックはハンギングの養生の時にも

活躍してくれそうです

Img_5355

可愛い棚で 園芸関係の片づけが楽しくなりました

ワクワクヽ(´▽`)/

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとうございます」 

                 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2012年1月 2日 (月)

新年のブリザードお飾り

のぞみ「お正月 お年賀状ありがとうございました」

      11

ブリザードフラワーのお飾りとのぞみ

112

これまで生花にこだわっていましたが

このブリザードは オリジナルを生かしてくださるところでしたので

猫の陶器とのコラボを考えることができました

陶器はでき上がったので 今年こそ「猫とブリザードフラワー」の

テーマで仕上げたいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

みなさん 日頃の疲れをゆっくり癒してますでしょうか?

心も体もゆったりできますように ・・・(*゚ー゚*)

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」 

                 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

2012年1月 1日 (日)

冬来たりなば春遠からじ

あけましておめでとうございます

新年あけました! 今年も宜しくお願いいたします

良いこと 悲しいこと多々ありますが

冬がくれば もうすぐ春

未来を信じて進んでいきたいものです

さて・・・これは嬉しい品です

浜野ウッドさんが壁に取り付けてくださった

ガーデニング用アイアンウッド

ハンギングバスケットがとても生きます

31

これは可愛くて 今年はまりそうです・・・

Img_8763

浜野ウッドさんが 3つ取り付けてくださいました

一つは花に隠れて見えないので 写真を撮っておきますね

http://hamano-wood.ocnk.net/

↑ 浜野ウッドさんのショップ そのリーズナブルさに驚きます!

これを取りつけていただいてから

PCでいろいろ調べましたが 好みの品がありませんでしたし

また浜野ウッドさんより 値がはりました(・_・)エッ....?

今年は アイアンウッドを探すために

ガ―デニンングの資材売り場を

のぞく楽しみが増えそうです

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとう」 

                 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »