« 自然農園での学び・いち | トップページ | ハンギングバスケットの肥料 »

2012年1月15日 (日)

自然農園での学び・に

井上まゆ美先生の自然農園のマスターのためのステップアップ講座

マスターになったばかりで基礎から習いたい人対象

井上まゆ美のお仕事日和

 
12月は佐久間先生からご指導いただきました

最初の座学では 先生のスタート時からこれまでの

綿密な記録ノートを見せていただきました

めったに見ることのできない貴重品に受講生から 「お~」と歓声も

初期の頃の作品 管理 経過が写真とともに丁寧に記録されていました

すごいなぁ~先生の努力の足あと o(_ _)oペコッ

 
そして いよいよ実技です

初めに農園で 花材を選びます

少し大目に購入し 使わなかった花材は最後に返却可

これは嬉しいです

(マスターを取得したこちらの生徒さんは 持ち込みも可)

 
 

そして佐久間先生に 花材の量とデザインを見ていただきます

Okがでたら植えこみます

途中で佐久間先生が 私の植え込みの様子を見に来てくださり

佐久間先生「あれ?このデザイン OKした?途中までしか見ていなかったわね」

ブルー   「あ そうです 途中までしか見ていただいてません・・・」

(ま まずい いつもの調子で適当にスタートしちゃった・・・・(ρ_;)

そういえば 前回のゆっこはん先生も私の考えを聞きながら

ゆっこはん先生「中央のスリットの下はこれで 次はこれね

          それで左右の下はどの花?」と 

あくまで 私の考えを尊重しながらデザインの確認をしてくださいました

あ~あの時 ¨デザイン¨というキーワードを学んだはずなのに・・・

だいたいな雰囲気で作っていた受講前の

自分を大きく反省 したはずなのに・・・

それなのに2回目も ツメがあまくまた同じことをしてしまって・・・

それから 

「全面が ちょっと平らね ふっくらとなるといいね」

「右上が空いてるね 何か入れては」等など

先生方のアドバイスをいただき

スマップの料理ように 「できた~!!!」

1115

 
 

マスターのためのステップアップ講座を

2度続けて受講したので ブログをやってらっしゃるみ~さんや

みーの花日記

覚えて声をかけてくださったりお花も譲ってくれたりなど

 
親切にしてくださる方もできて嬉しいです

12172

 
 

のぞみ「次は よ~く考えてから植えこんでね」

ブルー「は は~い(u_u。) アバウトから脱出するよう心がけます」

なかなか積み重ならないけれど 教えたいただいたことを無駄にしないように

学んでいこうっと・・・

1116

人気ブログランキングへ   のぞみ
                 「
応援クリック ありがとうございます」 

                 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・・゜

« 自然農園での学び・いち | トップページ | ハンギングバスケットの肥料 »

コメント

こんにちは!ブルーさん(^ー^)ノ
何と、ぐーぜん、こちらのブログをみつけちゃいました♡
私のことも取り上げて下さってありがとうございます。それに!素敵なハンギングですね!
佐久間さんは、的確なアドバイスを下さるのでとてもいい先生です。
このブログを読ませてもらって、私もブルーさんの真摯な姿勢にならってもっとスキルアップしなきゃ、とマジで思いました。
また、農園で会えるといいですね。楽しみにしています。

またまた素敵なハンギングですね~
光と影みたいな・・・色の強弱が美しいです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然農園での学び・いち | トップページ | ハンギングバスケットの肥料 »